黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


地域1番!

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

12月も半ばを過ぎ、少しずつ大掃除もしないと~~

な~んて・・・言ってみただけ~

寒いし、更年期だし(爆)今年は(毎年ですが・・)小掃除で済~まそ!エヘヘッ(^_^;)


でも、この方は・・・

019_convert_20121217150105.jpg 「は・腹が・・・・

毎日飽きもせず、せっせとグルーミングに励みます!

???なんだか柔軟性に問題が・・・


それもそのはず・・・

先日の術後半年健診の際に、病院で体重を測って貰ったところ

ぎょぎょ~~過去MAXタイ記録の10.8Kgありました~
(もう豆柴とは呼ばせない!いや、誰も呼んでないけど・・・


つくし地域の黒柴ちゃん仲間

  017_convert_20121217150332.jpg 

グルーヴちゃん、ダイエットに成功してすらり・・・

         019_convert_20121217150416.jpg
 
すっかりおばあちゃんコのチョコちゃんは、きゃしゃな女のコ・・・

そして、むっちりまるまるな地域1番の黒柴ミッキーちゃん

 014_convert_20121217150541.jpg 夏頃のミッキーちゃん

週末・・・主人がつくしの散歩で、久しぶりにミッキーちゃんに会ったようなので

「いい勝負だった!?」と、聞いたところ・・・

「いや、つくしの方がデカかった!」と、主人曰く  


とうとう、ミッキーちゃんを抜いたか・・・

104_convert_20121217180409.jpg 

地域1番デカい黒柴になってしまったつくし。

全て、甘々な執事(主人)とメイド(私)のせい・・・


少しずつダイエットしないと~~
 
な~んて、言っただけではダメですね

大掃除は頑張らないけど、ダイエットは頑張りまっする


そして、眼振は相変わらず続いていますが・・・

059_convert_20121217150135.jpg 

お散歩だけは、眼振が起きていても朝・夕と排泄も兼ねて歩いていますよ
 

今回の眼振は、少し強いのか・・・なかなか前に進めず、明後日の方向に行ってしまう事もしばしば

そこで、散歩途中で眼振が始まる事が多いので・・・
眼振が始まったら収縮リードから1メートル足らずのロープリードに変えて引きやすいようにしてみました。

工夫をしながら、散歩がストレスにならないように。


Comment

さくらmama says... "上には上がいますよ^_^;"
つくしちゃん、10キロ台なら大丈夫。大丈夫。
さくらは、今でも12キロ弱、10キロ台なんて遠い遠い昔の話です。

14才の今まで、何度12キロ越えしたことでしょう。。。

それよりも、眼振を起こしながら、お散歩に出れるなんて
つくしちゃんはもちろん、つくママさんも肝が据わってますe-460e-460e-460
やっぱり、ママはそうでなくっちゃ・・。
何かあると、すぐオロオロしちゃう私、ママさんを見習わなくっちゃです。

とはいえ、ご心配はいかばかりでしょう。
それでも、元気なママが側についていれば、つくしちゃんの治癒力は絶対増すはずです。
必ず良くなることを祈っていますe-420e-420
2012.12.18 12:08 | URL | #s.Y3apRk [edit]
つくママ says... "さくらmamaさんへ"
でもぉ...豆柴だって知ってました?
まぁ、豆柴が大きくなり過ぎた話はよく聞くところですが
つくしもそのクチかな(笑)
さくらちゃんは、病気にならなければ良しとしましょう!
美味しいものを食べて、快適な毎日が過ごせればいいと思ってしまうのは
私だけでしょうか...?

私なんて...
眼振に...いや、目の事でどれだけオロオロした事でしょう。
さくらmamaさんも、よく知っての通り
つくしは、神経がとても繊細で感受性の強いわんコです。
私がオロオロしていた時に、良い事なんて何もなかったですから...
もうね、ドンと構えていようと思っているだけですよ。
先の不安を考えてもしょうがないですからね。
今出来る事を、今するだけです。

正直、眼振が起きている間のつくしを見ているのは切ないですが...

いつも、ずっと、応援して下さっている事に感謝しています。
私も信じていますよ!つくしの乗り越える力を。
2012.12.19 18:18 | URL | #- [edit]
姫母 says... "軽い軽い~"
10Kgなんて~、姫1歳で終了です。
現在、12.8Kg
これでもダイエットしましたよ。
・・・ええ、14Kgまで増えました(^_^;)
流石に14Kgになった時に先生から
「一応言っておくね。
太り過ぎると心臓にも腰にも負担がかかるからね」

姫のダイエット作戦は、
「蒟蒻ダイエット」
ご飯に蒟蒻を混ぜてます。
ええ・・・お肉と等量の蒟蒻、お肉と等量の野菜です。
(肉:蒟蒻:野菜=1:1:1ぐらい)

あと1Kgぐらい落としたいなぁ~
(それでもまだつくしちゃんより重い)
2012.12.20 02:15 | URL | #- [edit]
つくママ says... "姫母さんへ"
10キロ超えの豆柴なんて、聞いた事あります?
もう、豆とは思ってないけど
パーツ(体高・顔・脚)は、やっぱり小さいんです。
心臓や腰に負担かかるよね...
せめて、あと2キロは落としてやらないと...

姫ちゃん、そんなに大きいの!?
いや、大きいかな?とは、思っていたけど(笑)
「蒟蒻ダイエット」か...
問題は...
味のないものは好きくないつくしが、食べるかどうか?

姫ちゃん、共にダイエット頑張りましょう!
2012.12.21 21:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/392-36cc5e7a
