黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返って・・・

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

年の瀬になり、あと数日余りで新しい年を迎えます・・・

早いもので、ブログにつくしが患う緑内障の闘病を綴るようになり、2年の月日が過ぎました・・・

当初・・・既に左目は義眼、残る一方の右目も急性期が続き視力は既に失く、辛うじて温存出来ている状態でした。
この残る右目に、あとどれだけの時間が残されているのだろうか・・・と、
家族と共に病魔と闘うつくしの頑張る姿を、何かに残したいと逼迫した思いで始めたこのブログでした。 

緑内障の山を何度も何度も乗り越えてきた右目でしたが・・・
今年に入った頃には、眼圧も30台後半から40台(正常値25mmHg以下)の高値安定状態
いわゆる慢性期になり、眼圧高騰の痛みも生活するには支障がないくらいに慢性化していました。

そんな気の置けない緑内障とは別に、つくしには体質的な問題がありました。

擬似妊娠・・・
7~8ヶ月のサイクルで来ていたつくしのヒートでしたが、ヒートが訪れる度に起きてしまう擬似妊娠という摩訶不思議な症状。
その擬似妊娠の症状は、ヒート毎に長引き 最後のヒートは、擬似妊娠の症状が治まるまでに半年の時間が掛かるようになっていました。
そして、そんな擬似妊娠によるストレスが緑内障の闘病をしている右目にも徐々に悪影響を及ぼすようになってしまい
我が家では敢えて選択してこなかった避妊手術を、つくし6歳にして今年の6月に受けました。

今にして思えば、この決断が残る右目に今年大きな転機を起こした事になったのです。

全身麻酔をする避妊手術の際に、視力がない右目に「レーザー毛様体凝固術」を、受けさせてみてはどうかと担当医から提案されたのがきっかけになりました。

本来であれば、既に視力のないつくしには敢えて選択されない手術。
レーザー毛様体凝固術・・・
緑内障に於いて、目薬による対処療法で効果が持続出来なくなり、
高騰してしまう眼圧が視神経を圧迫してしまい
それにより始まる、視野狭窄で失われてしまう視力を維持する為に
眼圧を上げてしまう眼房水を産生する毛様体をレーザーで壊す対処術です。

ただ、この手術も緑内障の進行を一時的に時間を稼ぐだけの対処法にしかすぎません。
今は考えたくありませんが・・・遅かれ早かれ、つくしの右目は又少しずつ眼圧が高くなる日がやがてやってくる事でしょう。

緑内障は一度患うと、決して治る事はありません。
まずは視力が維持出来るか、視力が失くなっても目薬による眼圧の安定維持、
それが出来なくなったら・・・
まして痛みがあったら・・・

そんな中で、主治医から提案されたこの機会に眼圧の安定という一縷の望みをかけ手術に挑みました。


その結果・・・
手術から半年が経つ今月初旬の術後健診では、眼圧は正常値(25mmHg以下)を保ちつつなんとか良好な経過を辿っています。

緑内障を患い続けて3年5ヶ月・・・この半年あまり、慢性化していたとはいえおそらくあっただろう眼圧による痛みから開放され、ささやかですが何にも代え難い穏やかな時間を頂いています。

これも主治医の先生はじめ、つくしの頑張りにほかなりません。

・・・今年7月から、未だ原因が判らない眼振が時折続くようになっていますが
緑内障のような急変には及ばず、経過観察を続けていきたいと思っています。
 

今年も一年、つくしを応援して頂いた皆様には 心よりありがとうございました

来年も、細々ではありますがつくしの日常と共に闘病生活を綴っていきたいと思っています。 
 
 082_convert_20121228164609.jpg 

皆様におかれましても、寒さ厳しき折、お身体ご自愛の程良いお年をお迎え下さいませ。

来る年が、皆様にとっても笑顔いっぱいの年になりますように・・・  

来年もどうぞ宜しくお願いします。             2012.12.28

スポンサーサイト

Comment

JAMママ says... ""
つくママさん、おはようございます。
緑内障を通してつくママさんと出会う事ができ、ジャックの時にも沢山の励ましを頂き心から感謝しています。
初めて出会ったつくちゃんは想像していたより小柄で可愛らしく、つくママさんは少女の様に可愛らしい方で素敵だと思った記憶が蘇ってきます。

生老病死は避けられないけれど、どんな時も励ましあい、支え合って乗り越えていきたいですね。

良いお年をお迎え下さい。
新しい年もどうぞ宜しくお願いします(*^o^*)
2012.12.29 09:28 | URL | #- [edit]
みぃにゃん says... "来年も・・・ずっと先も・・・"
つくママさんつくしちゃん今年もありがとうございました!つくしちゃんは今年いろいろと大変なことありましたが結果オーライで良かったです。私は緑内障じゃあないけど視神経炎症していてるのでつくしちゃんの気持ち少しですがわかります。緑内障の痛さはわからないけど視神経の痛さってホントつらいですから・・・。
来年もこの先もずっとずっとずーーっと現状維持できますように・・・。
つくママさんご家族も素敵なお正月をお迎えくださいね!
2012.12.29 18:15 | URL | #- [edit]
のん says... ""
こんばんは。
同じ工藤病院で同じ緑内障と闘ってるワンコつくしちゃん。
はなとの対面は残念ながら叶わなかったけれど
来年は寧音と会いましょうね。

つーたんはいろんなことがあったけど
よく頑張ったね。
これからもずっと応援してるよ。

つくママさん、来年は何回会えるかな(笑)
ご家族みなさんが笑顔ですごせますように。
どうぞよいお年を♪
2012.12.30 18:26 | URL | #- [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "良いお年を(≧∇≦)/"
今年の2月にちょっとした ご縁でアニマルコミュニケーション体験が
つく姫家に少しでもお役にたてたのかなぁ
それは、ご家族にしか分かりませんが
ワタシにはつくちゃんの声が聞こえたように感じております。

我が家の4柴は幸いにも病気らしい病気はありませんが
末娘の心愛(ここあ)ばかりが病気がちでして
その命の灯火が・・・どうして、なんで、この子ばかり・・・と

つく姫
その小さな身体には家族からの愛がいっぱい
お子さんとの絆、家族との絆を強くしてくれていますね。
来年もご一緒させて頂けますように。
良いお年を(-^〇^-)
2012.12.30 20:58 | URL | #XOfeycvg [edit]
つくママ says... "JAMママさんへ"
JAMママさ~ん、明けまして おめでとうございます。
佳きお年をお迎えの事と存じます。
去年の夏...
つくしの眼振が始まり、気がおかしくなりそうだった時
JAMママさんから頂いたメールにむせび泣いたのを思い出します。
病気を患っていると、一喜一憂する事が多くなり
とっても心に染みました。
今年は是非、JAM'Sとつくしのご対面が出来たら嬉しいですね~。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします(^O^)

2013.01.02 21:54 | URL | #- [edit]
つくママ says... "みぃにゃんさんへ"
みぃにゃんさん、明けまして おめでとうございます。
お陰様で、穏やかなお正月を迎えています。
去年は、つくしへの応援を沢山ありがとうございました。
まだまだ闘病は続きますが、みぃにゃんさんも共に頑張りましょうね!
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^O^)
2013.01.02 21:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
のんさん、こんばんは~♪
お陰様でつくしは、穏やかにお正月を迎えています。
のんさんも、穏やかなお正月を迎えていることと思いますが...あと、何日だよ!(笑)

去年は、悲しいお別れがあったけど
今年は、嬉しい出会いがあるから♪るんるんしていますよ~。

ほんとに...
いつもいつも変わらず応援していてくれるのんさん、
あなたと出会えてとても心強くいられます。
今年も、つくし共々どうぞ宜しくね!
2013.01.02 22:08 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
パパさ~ん、明けまして おめでとうございます。
佳きお正月を迎えられていることと存じます。

去年は、2月のアニマルコミュニケーションをきっかけに
2度もRさんにセッションして頂き
確かにつくしの声は、私達家族に届きました。
再度、お礼を言わせて頂きます。

...心愛ちゃん、一時は元気を取り戻し安堵していましたが
又、思わしくないのでしょうか?
喋らない故に、さぞ心が痛む事でしょう。
お気持ちお察し致します。

今年は、沢山のお誘いお待ちしております♪
パパさんの柴お友達も、沢山ご紹介下さいませ!
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^O^)
2013.01.02 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/396-e086366f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。