黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


胃液の思い出。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

昨日の大雪予報が外れ、今日は春の陽気になるって言っていたのに・・・

 021_convert_20130207182702.jpg 
 
つくし地方、全然暖かくなりませんでした又、外れたのかしら・・・


そんな朝の散歩中の出来事です!

つくしがえずき、真っ黄色な胃液を2回吐きました

胃液を見ると、あの時が鮮明に蘇ります・・・

つくしの目が開かなくなったあの日(2009.7.7 ぶどう膜炎の発症)朝の散歩中、我が家に来て初めて(多分生まれて初めて)つくしが胃液を吐いたのです。

後にして思えば、目の痛みに気分が悪くなり吐いた胃液でした。


つくしは、滅多に胃液は吐きません!

だから、胃液を見るとドキッとするのです

ただ今回は・・・昨日、食欲が無かったのか?フードに飽きたのか?朝も夜もあまり食べていませんでした。

そう!今朝の胃液は、空腹過ぎた為に出た胃液だったと思います


しかしその数分後・・・

下痢ピーのようなうんPが放出されあわや絶食の覚悟もしましたが

家に帰るなり腹減らし感たっぷりのつくし

048_convert_20130207183542.jpg 

いつもはあまり好きでないカリカリフードを、ガツガツと一気食いしたのでした

お腹空いてただけだったのね~。ちょっと心配したのよ~

065_convert_20130207183644.jpg 

お腹が空き過ぎると、うんPまで緩めになる(?)なんて・・・ビックリ~

因みに下痢ピーのようなうんPは、それ以後出る事はなく夕方のお散歩ではブツはナッシングでした


まだ、眼振は継続更新中ですが・・・

最近夕方のお散歩では、起きたり起きなかったりと・・・因みに、今日の夕方は眼振が起きずにお散歩出来ました

この調子で治まってくれるといいのにね 
 

そんな今日の日中・・・
 
 051_convert_20130207183610_20130208000945.jpg

それは又、今度。。。

珍しく連日の更新でした~(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

まめぱぱ&まま says... "ホッ"
おはようございます

つくしちゃん 原因が空腹なんて
ほんと良かったね~\(^o^)/

大切な家族、一寸したことでも心配で一喜一憂しますよね

きっとまめも行く道

眼振が早く収まると良いですね


2013.02.08 11:47 | URL | #emXmKJzE [edit]
栗ママ says... ""
こんにちわ~
昨日は全然暖かくなかったよね
ちょっと残念

つくちゃん
眼振でご飯食べたくなかったのかしらね・・・・
でもどっちも治まっててよかった!!!!!
このところ春めいたり雪降ったりと人間でもびっくりする気候
敏感に察してるのかもね
眼振今日も出ませんように
2013.02.08 14:39 | URL | #wROjeekU [edit]
のん says... ""
つくママ、元気?
つーたん、胃液吐いたってびっくりしたけど
空腹ゆえだったのね。
ごはんが食べられてよかったわ。

わたしはね、毎日パソコンを開く余裕もないくらい
クタクタです。
覚悟はしていたけどね。
はなとのギャップが大きいから
老体に鞭打って生活しています。
ねねは雨に濡れるのもへっちゃらなので
お散歩も同じ時間歩かなくちゃなの><

花粉も今年は飛散量が多そう。
しっかりガードしておかなくちゃ。
2013.02.08 15:20 | URL | #- [edit]
つくママ says... "まめぱぱ&ままさんへ"
まめぱぱさん(?)、こんにちは♪

隣の家に、とっても食欲が旺盛なチワワちゃんがいます。
朝起きると同時に、空腹の為にしょっちゅう胃液を吐くんですって!
だからそうかな?って、思っていたら...ビンゴでした(^_^;)

心配事が多過ぎて...
つくしの目の病気との闘いは、家族の絆を深いものにもしてくれましたが
私を更に心配症にもしちゃったんですー(>_<)

ところで...
まめちゃんの若年性白内障は、手術以外に進行を遅らせる対処療法などをされているのですか?
前にお話させて頂いた、お友達の若年性白内障を患っていたわんコは...
医者が何を間違ったのか、老齢性白内障の目薬を何年も出していたせい(?)で
進行を遅らせる事が出来ず、結局緑内障に移行してしまったと聞いています。
一方近所のわんコで、4歳の時につくしと同じ眼科病院で若年性白内障の手術を受け
すでに5~6年経ちましたが、今でも視力は温存されているわんコもいますよ!

眼振に於いては、両目義眼になってしまったわんコでも起こす事なく
普通に生活しているコも居ます。
つくしの眼振は、未だハッキリとした原因は判っていませんが
最初に起きたのが丁度一年前の2月、家族旅行の最中でした。
あれから1年、脳に以上があればここまで普通の生活は出来なかったと思いますので
やはり目が見えない事による不安、興奮が原因なのではと自己判断しています。
万が一、まめちゃんの目が見えなくなっても必ず眼振が起こるとは限らないと思いますよ。

眼振、船酔いをしているように気分が悪いものと聞いています。
今日は、朝・夕(今、帰ってきました!)の散歩で眼振を一度も起こさず調子は上々~(*゚▽゚*)
このまま治まってくれるといいのですが...。
2013.02.10 17:13 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
栗ママ~、こんにちは♪
やっと今日は、暖かかったね(*゚▽゚*)
春は、もうすぐかな~

つくしのご飯(フード)食べたくないのは、今に始まった事ではないから
しかもウエイトオーバー気味「一日くらい食べなくても...」って、
そしたら...
写真のフードスタンドでご飯食べたのなんて、何年ぶり?!
よっぽどお腹空いていたんだと思うよ(^_^;)
眼振以外で目の方が落ち着いている今、以前に比べればとても穏やかに過ごせているので
あまり神経質にならないように気を付けています。
な~んでもお見通しの、千里眼のつくしだから(爆)

今しがた主人と夕方の散歩から戻ってきたつくし
今日は、朝も夕方も眼振起きませんでした~(((o(*゚▽゚*)o)))
このまま明日も、明後日も...
2013.02.10 17:37 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
元気だよ!...と、言いたいとこなんだけど
先月の仕事の忙しさが腰に来て、ついにコルセット装着になっちゃいました(泣)
でも、お散歩はなんとか行ってるよ~。
あ~、このポンコツ腰なんとかせねば...

つくしの胃液は、目の事でトラウマになっていたのでちょっと焦っちゃった~
結局は、お腹が空き過ぎていただけでよかったよ~
フードスタンドから食べているつくしの写真は、レアものです(笑)

はは...のんさん、高齢出産したママみたいだね(爆)
人もわんコも小さい時は、手が掛かるものだからしょうがない。。。
それが後に、いい思い出話になるんだから...
雨がへっちゃらなねねちゃん、つくし姐さんに教えたって!!
せめて合羽着るように...(爆)

暖かくなるのは待ち遠しいけど、ちょっと春は憂鬱(>_<)
のんさんも、この調子だと外時間増えるね~(^_^;)
2013.02.10 17:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/407-d3d89d72
