黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


一年が経過。

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

今年は雪の予報が多い、関東つくし地方です

040_convert_20130214133201.jpg 

昨日の今年4度目の雪は、地面を雪化粧しただけで済みました 
 

その後お天気は急速に回復したのですが・・・

めちゃめちゃ強い北風が唸りを上げて吹いていました。さぶっ

 087_convert_20130214133417.jpg 長~い

せめて日差しがあるうちにと出た夕方の散歩で、西日が短足なつくしを脚長に映してくれました~


そして、今朝のお散歩は・・・

113_convert_20130214141522.jpg 

つくしを恐~い姐御と認識している幼馴染のナナちゃんと、途中から一緒にお散歩~


ここ4日程起きなかった眼振に、「今回は少し長かったけどそろそろ収束?」と、思っていたのですが・・・

116_convert_20130214133523.jpg 

今朝、又起きてしまいました

いつもなら・・・「あたしに着いて来なさい!」と、ナナちゃんを従えるのですが・・・

今日は、自分の事で精一杯の姐御つくし(>_<)


思えば丁度一年前・・・

去年の今頃、主人のリフレッシュ休暇で行った家族旅行の伊豆で始まった眼振でした。(その時の記事は→コチラ

旅行から戻り、その後しばらくはそれきりかと思っていた眼振でしたが

去年6月、避妊手術と残る右目へレーザー手術を行った後から定期的に起こるようになりました。

原因を探るうちに不安が不安を招き、一時は私が精神的に参ってしまいそうになったりと
未だにハッキリとした原因は判っていませんが(MRIなどの検査はしていません)、

この一年もの間、眼振以外の症状らしきものは見当たらず、ここまで生活してきた事で
ある意味折り合いをつける事も出来るようになりました。

何度か書いていますが・・・つくしの眼振はおそらく病的なものでは無く やはり目が見えていない事による不安等が引き金になって起きてしまう眼振なのではないのだろうかと、自己分析するに至っています。

不安な気持ちが消えたわけではありませんが・・・
今でも治る事のない右目の緑内障と同じく、眼振も上手にお付き合いしていけるようになるといいな!と、・・・やっと思えるようになりました。
 
都度都度、心配して頂いた皆様 そして参考になるメールを送って頂いた皆様大変ありがとうございました。

支えて頂だいている皆様に、いつもいつも感謝の思いです


そんな昨日と今日ですが・・・                            続きはコチラ

確かに、朝は覚えていたんです!

しかし日中は、忙しさにかまけてすっかり忘却の彼方~~
 

そして・・・ハッ!しまった夕食の支度中に思い出しました

昨日2/13は、主人5○歳の誕生日でした~~~(ーー;)


去年の私の誕生日に、それなりに頂いていたので・・・(その時の記事は→コチラ

しかし・・・すでに買い物も行ってきてしまい、しかもこれから大人5人分の夕食の準備をしようというところ 今更ケーキを買いに行く事も出来ない後のカーニバル(祭り) 

なので、取り敢えずキッチンにあったもんで・・・

096_convert_20130214133442.jpg りんごケーキ

夕食の準備をしながら焼いた手作りケーキで、誤魔化しちゃいました~

宜しかったら簡単に作れるので、一度お試しあれ!

  ~りんごケーキのレシピ

・材料・・・りんご1個(萎びてボソボソになったりんごでもOK)    

      サラダ油 カップ1/2

      砂糖 100グラム
  
      卵 2個

      ベーキングパウダー 小さじ1

      シナモン お好みの量

・作り方・・・①ボールでサラダ油、砂糖、卵を混ぜる。

       ②いちょう切りにしたりんごを①に混ぜる

       ③小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを②にふるい入れ、型に入れ、オーブン180~200度で35~40分焼いて出来上がり。


その後、そぉ~っとプレゼントをAmazonでポチッ ハハッ・・・(ーー;)

     

で・・・翌日の今日は、St.Valentine’s day

我が家の男子達、今年は幾つゲットなるか? 

 
しか~し、残念な結果も予想される為に

 kako-WxmOdlCD2ttEfqTM.jpg 

こちらは用意 しました~ 

(主人に於いては、誕生日の翌日なんてズルくない!?)


バレンタインとは関係ないけど・・・

007_convert_20130207182617_20130214203246.jpg 

次男に囚われ、食べられちゃいそうなつくしです(*^_^*)  

愛しくて!女々しくて) 愛しくて!女々しくて) 愛しくて!女々しくて) 辛いよ~ぉ~ 
スポンサーサイト

Comment

ココちゃんのママ says... ""
本当に雪が多いですね。帰宅して解けているとほっとします。

眼振も手ごわいのですね。リウマチも手ごわいですが、上手につきあっていくしかないです。
こればかりは、もう、神様にしかわからないです。
なんでよりによってうちの子が?と思うこともあります。この4年ずっとです。

ココは先週、消化器系がやられて(おそらくステロイドの副作用、緑内障もそうかもしれません)
入院していましたが無事退院、そしてステロイドを切りました。
直後の眼圧は、右目39、左目16.
でも眼圧なんて1日のうちでも上がったり下がったりするのだそうで、
とりあえずキサラタンだけは自宅に欠かさないようにと、トライアングルさんに言われました。

ありがたいことに、まだボール遊びができます。
今後、外科手術が禁忌のココはどうなるのか不安ですが、仕方ないですね。

またいろいろ教えて下さい。


#うちのココ、つくしちゃんのパパさんとお誕生日が同じです♪
  パパさん、おめでとうございます。
2013.02.15 10:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.15 14:05 | | # [edit]
つくママ says... "ココちゃんのママさんへ"
お返事が大変遅くなりました(>_<)

我がコがどんな病気になっても、切ない気持ちになります。
しかし、悲しんでばかりいては飼い主にとってもわんコにとっても
負のスパイラルが起こるばかり...
で、あれば...出来るだけ穏やかな生活を心掛け、笑って過ごしていきたいですよね。

つくしもすでに犬生の半分は、緑内障との闘いになりました。
これからは病気とのお付き合いの方が、より長くなっていきます。

ココちゃん、ステロイドの副作用で入院していたなんてかわいそうに...
つくしも何度か、ステロイドを飲みましたが
多飲多食など、いい事はないですね。
ここ一番には、頼れるステロイドですが常用は避けたいですよね。
眼圧は、仰る通り日内変動する強者です!
これから長いお付き合いになるようでしたら
もちろん眼圧の数値も大切ですが、
急性期か慢性期か?痛みはあるのか?ないのか?等の様子の方が目安になるかもしれませんね。
キサラタンが使える間は、緑内障にとっては一番速攻力のある頼れる目薬なので
頑張って点していけるといいですね。
ボール遊びの出来る時間が、ずっとずっと続きますようにお祈りしています。

持病のあるココちゃん、外科手術が出来なくても
その時可能な対処法をお医者さんと良く相談しながら
ココちゃんにとってベストな方法を選んでいく事です。

私の知っている知識、つくしの経験しかお話出来ませんが
又、何かありましたらご遠慮なくどうぞ!


(PS)主人とココちゃん、お誕生日が一緒なんて!偶然ですね。
「ここちゃ~ん、お誕生日おめでとう♪素敵な一年になりますように!」




2013.02.18 18:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/409-9d013526
