黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


春、見~つけ!

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

最近・・・めっちゃ風の強い日が多いつくし地方

先日も、洗濯物が飛ばされる勢いで竿を掴めるキャッチハンガーを立て続けに3本も破壊されました(>_<)


そんな週末も強い風でしたが・・・、桃の節句も近いので

 103_convert_20130218134103.jpg 

娘のお雛様を出しました。

2年前、娘が二十(はたち)になってから買って上げた信楽焼のお雛様です。
それまでは、転勤族で引っ越しが続いた為に買ってあげるタイミングを逃し 私のお雛様を飾っていました。(詳しい記事は→コチラ

娘へ・・・早く出して早く片付けないと、お嫁に行くのが遅くなるので片付けは自分でしてね!


 108_convert_20130218134646.jpg 

これは、つくしのお雛様(犬なのにキティちゃん

こちらの娘は嫁には出さないので、私が片付けましょう 


その脇では・・・

097_convert_20130218135348.jpg 

休日とあってか、常にテーブル張り付き隊のつくし。又、太るって~~


そこで・・・巷では、春の便りがちらほら聞こえてきている昨今、昨日日曜日には前日(2/16~3/3)から隣の市で開かれている梅まつりに行く予定をしていたのですが・・・

土曜日に続き、日曜日もつくし地方には朝から冷たい北風が・・・
お天気が良くても、気温はひとケタ 風があると体感温度は更に低くなり屋外の散策はちとキツい!しかも花粉症だし・・・

と、・・・いう事で、又に延期
穏やかなお天気の週末に、つくしを連れて是非行きたいと思っています。

梅まつり会場では、全国大陶器市も開かれていま~す


が!!!・・・お昼を過ぎる頃から段々と風も弱まり、食べてばかりいるとつくしが太るので(爆) 

023_convert_20130218134801.jpg 

主人と一緒に、少し早目の夕散歩に出ました~

出て早々に眼振が始まりましたが、慌てず焦らず・・・

025_convert_20130218134843.jpg 

子供達が通った小学校、中学校の横を通り大きな公園まで足を伸ばしました。 


公園には・・・

 054_convert_20130218135012.jpg

春を告げる満作(マンサク)」

ワンポイントレッスン・・・
早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」が、東北地方で訛ったものと言われている。 


 059_convert_20130218135043.jpg

極早咲き寒紅梅

花は紅色で、一重または八重咲きの中輪で花弁の先が丸い。  


 077_convert_20130218204830.jpg  ロウバイ

ワンポイントレッスン・・・原産地は中国であり、唐の国から渡来し唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅もあったことにちなむ。
又、花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くためこの名がついた由来がある。


花達にも、春の訪れが来ていました~

 087_convert_20130218135251.jpg

この公園、目が見えていた頃にはよく来ていたのですが・・・

目が見えなくなってからは、ここに来るまで車の往来が少し多い為につい足が遠のいています 


公園の中には・・・

043_convert_20130218134911.jpg 

夕方近くになるとわんコもいっぱい!とっても人懐こい黒柴のツンくん(♂ 9歳)と、初対面~

大概、オスのわんコはOKのつくしガウる事はありませんでした
これがメスだとそうはいかない!
 


黒柴女×黒柴女+赤柴女                                     

今朝の散歩中の出来事です!

不運にも眼振中のつくしと遭遇した幼馴染・黒柴のグルーブちゃん(♀ 5歳)が、つくしに仕掛けた

「売られた喧嘩は買わんと女が廃る」つくし姐御 一色触発、ガウガウ戦闘

 119_convert_20130218205506.jpg

そんな所に遭遇したこちらも幼馴染・赤柴のセピアちゃん(♀ 7歳)

争いごとは好まない一番年上の平和主義、見なかった事にしていましたよ~

因みに・・・セピアちゃんとつくしは、ガウり愛はしません!


珍しく、女の子(♀)で大丈夫なのは・・・

014_convert_20130214133123.jpg 

もうお馴染み、仲良しあいちゃんだけかな・・・

あっ!前記事登場のキャバリアのナナちゃん(♀ 5歳)も辛うじて大丈夫!女の子(♀)は、たった3匹だけ・・・


断然男の子(♂)の方が、ガウる率低いつくしです(。-_-。) 

これも性格?それとも好み?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/410-d35e3696
