黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


我が家は、どんな選択をするだろう?

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

朝の散歩から戻り、穏やかな日差しの中で微睡むつくし

 068_convert_20130220145732.jpg
 
左前脚が、今日の萌えポイントです!


そんな今朝は、ご近所の先輩犬 黒ラヴのトムくんとお散歩してきました~

032_convert_20130220145652.jpg 

んっ?!黒ラヴが2匹!? しまった!遠近法を間違えたっ


前記事にも書きましたが・・・
つくし 男のコのわんコとは、よっぽどのことがない限りガウる事はありません!

トムくんは、ラヴラドールにしたら小柄で26キロほどの男の子。

そんなトムくん・・・
普段ママが引っ張っても絶っ~対行かない道も、つくしが行けばひょこひょこ着いてきます

ママ曰く、どうもつくしを班長さんと思い込んでいるようだと・・・

なんだ!女の子扱いじゃぁないんだ・・・


そんな先輩犬トムくんも、もう12歳。

 027_convert_20130220145624.jpg

真っ黒だったお顔も徐々に白い所が増えてきました。人間にしたら、もうおじいちゃんです。

トムくんのママ、トムくんとの時間を一日一日大切に送られています。

トムくん、目の見えない班長さんだけどまだまだついて来てね~


そして、今日は・・・

今年のお正月早々に、虹の橋を渡った先輩犬ポロちゃんの四十九日でした。

   kako-YnIlMALFnIh9aErU.jpg

お別れは突然でした。

12月にはいってから心臓肥大・肺水腫が誤診で気管支炎かと言われ、抗生物質を服用していたポロちゃんでしたが

年が明け1月2日に突然・・・


ポロちゃんも早くに先天性の病気を患い、足が不自由になりバギーでのお散歩生活になりましたが
家族にとても愛され大事にされたわんコでした。

闘病に於いても、つくしの先輩犬だったポロちゃん。

ポロちゃんのママとは、闘病生活に於いて分かり合える事がとても多く 私も支えて頂いていました。


・・・そんなポロちゃんのお骨は、亡くなって二日後に斎場で荼毘に付されおうちに帰っていましたが
四十九日が過ぎ近いうちに、我が市にあるペットの合同墓地に埋葬するそうです。

敢えて合同墓地を選んだのは、先に虹の橋を渡ったご近所のわんコと一緒に眠り 一緒にお空の上でたくさん遊んで欲しいのでと、ポロちゃんのママは言っていました。


何人かご近所を含め知り合いに、最期の見送り方や法要をお聞きしましたが、それぞれ家族の思いはあり・・・

斎場で個々に荼毘に付す方もいれば、火葬車をおうちに呼びガレージやお庭で荼毘に付したりと様々。
 
お骨も、荼毘に付したその日にその斎場の合同墓地に埋葬してしまうご家庭もあれば
ずっと家族と一緒におうちに置くご家庭もあったりと様々です。


そんな話を聞くたびに・・・ 
我が家は、どんな形でつくしの成仏を願う事になるのかな?と・・・ふと思ってしまう。
 
093_convert_20130220235854.jpg 

来週には、7歳を迎え巷ではシニアの仲間入りになるつくし。

お願いだよ!そんな事が遠い未来の事でありますように、ずっ~とずっ~と長生きしてね

スポンサーサイト

Comment

珊瑚&銀牙パパ says... "家族"
つくし班長~(^0_0^)
我が家のチビ達と2週間くらいしか、かわらないんですね
小さめの黒ラブと同等のナイスバディとは・・・銀牙より大きい???

それぞれの考え方、ご家庭の事情などありますよね。
我が家もどうするんだろうか???
その時に家族で考えます。
2013.02.21 07:56 | URL | #XOfeycvg [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
まだ、目が見えていた頃からつくし界隈の班長さんです。
要するに...気が強く、逞しいということ(^^;)
まさかぁ~、銀牙くんより、かなり小さめだと思うんだけど
そんな事言うから、慌てて名誉挽回しますよ~
でも、巨豆柴に間違いはありません!

人間のメモリアルも、最近は生前に決めておくのが本人にとっても安心!
なんて言われているけど...
わんコもある程度は、考えておいたほうがいいのかなぁ~?なんて...
そうは言っても、まだまだ現実味が湧かないですけどね。
2013.02.21 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/411-5ef9dfea
