黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


♪ Happy Birthday ♪

Posted by つくママ on   22 comments   0 trackback

つくし、7歳を迎えました。
 
             
018_convert_20130225182717.jpg 

早いね、もう7歳なんだ・・・俗に言う、シニアの仲間入りなんだね!

これからは、今まで以上に健康管理に注意しながら過ごしていかないとね。


・・・つくしは3歳を過ぎ、まだまだこれからという矢先に先天性疾患である「原発性緑内障を発症しました。
 
あれから3年半・・・私達の想像を超える痛みとの闘い、その中で徐々に失われていったであろう光(視力)。

残念な事に左目は発症から僅か半年で義眼になってしまい、もう一方の右目は危機的な状況を何度も乗り越え
辛うじて残っていますが、その黒くて澄んだ瞳にもすでに2年前に光が届く事は叶わなくなりました。

つくし5歳を前にして、両目共に視力を完全に失ったのです。


そんな残酷なつくしの運命を、どれだけ切なく思い泣き暮らした事でしょう。

だけど、そんな悲観に暮れる思いの中で勇気・希望を与えてくれたのも又、他でもない光を失ったつくしからでした。


凄まじい痛みがあっても健気にじっと耐える姿、光を失ったその瞬間からでも歩き出そうとする逞しさ
その一瞬一瞬を懸命に生きようとしている姿に、心打たれたのは言うまでもありません。


・・・すでに緑内障との闘病が始まってから、今迄のつくしの犬生は半分以上がこの緑内障との闘いになっています。そしてこれからは、闘病と付き合う時間の方がより一層長く占められていくであろうつくしの犬生。

それでも、これからもずっと家族だから・・・
どんな事があっても、いつまでもどこまでも一緒に歩いて行きたいと思っています。

 
だから・・・ゆっくりと、いつまでもいつまでも傍にいてね

  愛しい愛しいつくしへ・・・  7歳お誕生日おめでとう

スポンサーサイト

Comment

プリエッピ says... ""
つくしちゃーーーーーーん!!
ほんとにおめでとう!

よく考えたら、つくしちゃんってもう7歳なんだね♪
早いよねー!

こうして日々送れることに感謝だね^^
2013.02.27 16:14 | URL | #mYbggkm6 [edit]
wakame says... ""
つくしちゃん お誕生日おめでとう!!!
7歳、お互いあっという間にシニアと言われる年齢に。
でも、年を経るごとにかわいく愛おしく感じるよね。
ずっと元気で楽しく暮らしてほしいと思います。


今日はおいしいご馳走があるかな?
2013.02.27 16:24 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.27 19:22 | | # [edit]
のん says... ""
つーたん、おめでとう。
7歳なんだね~
早いなあ。
これからもずっとずっと元気でいるんだよ。
楽しい毎日が送れますように。

つくしちゃん、おめでとう。
これからもお空からずっと応援してるからね!byはな

つくしおねえたん、おたんじょうびおめでとうです。
こんど、ねねともあそんでくださいね。byねね
2013.02.27 22:10 | URL | #- [edit]
姫母 says... "お誕生日おめでとう!"
つくしちゃん、お誕生日おめでとう!!

思いがけず、病気にかかってしまい苦しい日々もあるけれども、
優しいお父さんお母さん、お兄ちゃん、姉ちゃんに囲まれてきっと幸せだよね。

つくしちゃんの目がもう痛くなりませんように
そしていつまでもみんなと一緒に幸せに暮らせますように。

姫にはかぁちゃんとババしかいないからつくしねぇちゃん少し羨ましいワン! by姫

2013.02.27 22:13 | URL | #- [edit]
COROTAMA says... "おめでとうございます☆"
1日遅れちゃいましたが、つくしちゃん、7歳のお誕生日おめでとう☆
ちょうど2年前に私がブログを始めた頃から、つくしちゃんのブログは拝見してました。
これからも願う事しか出来ませんが、つくしちゃんが心安らかに過ごせるように願ってます。
つくしちゃんの可愛さもさることながら、
ママさんの明るい記事にいつも笑わせてもらってますよ〜^^
お兄ちゃんも帰って来た事だし、ますます賑やかになりますね!
2013.02.28 13:37 | URL | #- [edit]
まめぱぱ&まま says... "ラッキーセブンでありますように"
一日遅れで、お誕生日おめでとう!!

本当に素敵なご家族に出会えて、つくしちゃんは幸せに生きてるんですね。
もしかしたら「つくしちゃんの心の眼」は、ママさんの眼かもね
つくしちゃんからもご家族へ沢山の癒しのプレゼント
想い想われる時間が、なが~く続きますように

つくしちゃんは、まめ家の羅針盤です。
いつも、ありがとね



2013.02.28 17:45 | URL | #emXmKJzE [edit]
のり says... ""
つくママさん、こんばんは。

つくしちゃん、7歳のお誕生日おめでとう~。

7歳はまだまだこれから、いつまでも元気で長生きしてね。
心休まる時間がいつまでも続きますよう祈っています。
寧音とも会う機会があったら、ぜひ厳しく教育してやって下さい。(笑)

2013.02.28 20:11 | URL | #- [edit]
サコリン says... ""
お久しぶりです、つくママ♪
読み逃げばかりですんません(汗)
犬の365日カレンダーを毎日眺め、つくしちゃんの
お誕生日も近いなぁと思いつつ
三月に入ってしまった。
遅ればせながら、つくしちゃんお誕生日おめでとう!!!!!!
もう7歳かぁ~月日の経つのは早いね。
いろんな事があった7年でしたね。
でも、いつもいつもご家族の大きな愛に包まれて
つくしちゃんは幸せだったと思います。
緑内障との闘いはまだ終わってはいないけど、
どうか、穏やかな暮らしがずっと続きますよう
心から祈ってます。
7歳は一般的にはシニアだって言われるけど
まだまだ若い!!
つくしちゃん、元気で楽しい思い出をいっぱい作ってね。
2013.03.01 14:37 | URL | #LV.fIrCY [edit]
はるあさ says... ""
つくしちゃん、
遅くなっちゃったけど
7歳のお誕生日おめでとう。

つくママさんご無沙汰してます。
この7年、辛い事も多かったと思いますが
つくしちゃんを通して
家族の絆もより一層深くなった7年だったと思います。
コメントは残せなかったけど、つくしちゃんの心の声(アニマルコミュニケーション)
で、涙しました。
ワンコの存在は凄いですね。

つくしちゃんが、穏やかに過ごせる時間が
長く長く続くように願ってます。

2013.03.01 16:37 | URL | #- [edit]
つくママ says... "プリエッピさんへ"
プリちゃ~ん、ありがとう♪

そぅ、早いね。。。わんコの犬生って。。。
だからこそ、一日一日を一緒に大事に過ごしていきたい...
なんだかんだ言っても、幸せだよね。お互い(*^^*)
2013.03.01 18:10 | URL | #- [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
wakameさ~ん、ありがとう♪
ふじちゃんも一足先に、先輩シニア。。。
お互い目の事もあり、とっても心を痛めたせいか
余計に健気でかわいく愛おしさが倍増しますね。
せめて、この先はずっ~と健康でいてくれたらと切に願います。

美味しいご馳走は、ダイエットの為に1/4だけ~(笑)
2013.03.01 18:25 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
のんさ~ん、ありがとう♪
もぅ、7歳。。。早いよね。。。
これからは、更に健康が第一!
まずは、ダイエットぉー!!!(笑)

はなちゃん、ありがとう♪
お空の上からの応援、届いているよ!by.つくし

ねねたん、ありがとね♪
ポカポカになったら、みどりいっぱいのところであそぼうね。
のりおばあちゃまからも、きびしくといわれてるからね!かくごよ~(わら)by.つくし
2013.03.01 18:35 | URL | #- [edit]
つくママ says... "姫母さんへ"
姫ちゃんのお母さん、ありがとうございます♪

つくしが背負った運命は、私達家族の運命。
家族皆で背負えば、それも又家族の絆に繋がっています。
そうだけど、決して不幸だとは思ってはいないのですよ~
むしろ自慢の娘ですから(*^_^*)
我が家も、姫ちゃんとお母さんが約束した20年を目標に
これからは、更に健康第一!
まずは、ダイエットじゃぁ~~(笑)

そうねぇ~、後は執事とメイドを抱えることね!by.つくし
2013.03.01 19:17 | URL | #- [edit]
つくママ says... "COROTAMAさんへ"
COROTAMAさ~ん、ありがとうございます♪
私も2年を少し過ぎたから、ブロガー歴は同じ位ですね。
しかも同じ豆柴なのに、リッキーくんとの違い
並んだらつくしは巨豆柴ですね(>_<)
それは可愛さでカバーするとして~(笑)
つくしの安らかな日々を願って頂き嬉しいです☆
同じ県内在住、「いつかどこかで会えたらいいなぁ~」
な~んて思っています♪
2013.03.02 17:01 | URL | #- [edit]
つくママ says... "まめぱぱ&ままさんへ"
まめぱぱ&ままさ~ん、ありがとうございます♪

私達家族がつくしに出会えて、幸せに生きているのかもしれません。
早くに見える世界を失ったつくしですが、
な~んでもお見通しなんですよ!
私の背中にも付いている目のように(笑)

まめちゃんの行く先に、少しでもつくしが光を輝らせたら嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
2013.03.02 17:10 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のりさんへ"
のりさん、こんにちは。

つくしへのお祝いメッセージ、ありがとうございます♪

早々に病気をした為か、7歳という年齢にも
とても感慨深げになっています。
これからは、更に健康に気をつけていかないとです。
そして、つくしの為に心休まる時間を祈って下さりありがとうございます。
寧音ちゃん、ご近所でも厳しい教育をたくさん受けているようで
なかなか手強そうです(笑)
つくしの教育は、どこまで入るかな?
2013.03.02 17:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
こちらこそ~、サコリンさん♪
大ちゃんの時にも、拍手コメしか残せなくてごめんね(>_<)
365カレンダーを見て、気にかけて頂いていただけで嬉しかです♪
つくし7歳へ、ありがとうございます♪
わんコに流れる時間は、ほんとに早いね。。。
早くにこのような病気に掛かったせいでしょうか
余計に早く、あっという間の7年でした。
そして...だからでしょうか
健気さが胸をうち、余計に愛しく思い感慨深げになってしまいます。
これからも、更に健康に注意して
家族との時間を長く紡いでいける事を願うだけです。
サコリンさんが、金ちゃんや大ちゃんとたくさんの思い出を作ったように
私も悔いなく、つくしとの時間を思い出にしていこうと思っています。

2013.03.03 17:27 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
はるあささ~ん、ありがとうございます♪

こちらこそー、ご無沙汰です。
残念な事に、早くに大層な病気に掛かってしまい
あっと言う間の7年でした。
ですが、はるあささんの仰るように...
家族で心を痛め、家族で労わりあい
気がつけばつくしを中心に、皆が思いやる心で繋がれた気がします。
失ったものも大きいものでしたが、得たものも大きかったと自負しています。
ほんとにわんコの存在は大きなものです。

そして、つくしの穏やかな時間を願って下さりありがとうございます。

はるあささん、コメント入れてくれてありがとう!嬉しかったです♡
よかったら...今度、又ななちゃんに会いに行きます!
2013.03.03 17:47 | URL | #- [edit]
そらまま says... ""
つくママさん、はじめまして。
つくしちゃん、お誕生日おめでとうございます。

半ベソ状態でパソコンの前に座り、このブログにたどりつきました。

愛犬そら(黒柴ミックスの女の子6歳)の左目が急性緑内障になり見えていないと言われ、目薬はあまり効かず目の水を抜いて今はなんとか眼圧が下がりました。
見えている右目もいずれ同じようになる可能性が高いと聞いて、一晩泣き明かしました。
でも今は現実をちゃんと受け入れそらと一緒に前向きに生きていこうと思います。

そらも偽妊娠がしんどく、昨年避妊手術をしました。
(わが家にはもう一匹、黒柴4歳の女の子がいます。つくしちゃんにとても似ています^^)

つくしちゃんは家族の愛情につつまれて、そしてご家族はつくしちゃんに愛をもらっていて感動です。
これからゆっくりとこれまでのブログを拝見していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2013.03.29 18:51 | URL | #- [edit]
つくママ says... "そらままさんへ"
こんにちは!そらままさん、はじめまして。
つくし7歳へのお祝いコメント、ありがとうございます♪

4年ほど前の私も、そらままさんと同じく半ベソ状態でパソコンに向き合っていました...。
突然突きつけられた現実に、おろおろして涙が止まりませんでした。
そらままさんも、そらちゃんの現実にさぞびっくりされ愕然とされた事でしょうね。
お話を聞いただけで、つくしが発症した時を思い出し胸が締め付けられています。

目薬が効かないのは・・・
おそらく今、そらちゃんの状態は間違いなく急性期だからでしょう。
我が家のつくしも、急性期には何度も水を抜いてもらい凌いできました。
水を抜いてもらう事により、目薬が効きやすくなる事もあります。
つくしの場合...
最初に発症した左目は、半年余りで義眼になってしまいましたが
今、辛うじて残してある右目は
視力はとうに失くなりましたが、慢性期になり落ち着いていますよ。

緑内障はご存知のように、一度発症したら完治はない悔しい病気です。
つくしがこの緑内障を患い、傍から見ていて一番辛かったのは
目が見えない事ではなく、高眼圧による痛みに耐える姿でした。
もちろん視力が維持出来ればいう事はないのですが、
今こうしているつくしを見ていて思う事は、目が見えなくても決して不幸ではないという事。
目の見えない現実があたかも当然のように、毎日を逞しく過ごしていますよ!

ところで、そらちゃんも擬妊娠のせいで避妊手術を受けられたのですか...
つくしの擬似妊娠も、それはそれは酷くてね...
自然の摂理に逆らう事に、とても悩みましたが苦渋の選択になりました。
今は、ストレスがひとつなくなり結果オーライだったと思っています。
ただ、避妊手術後...かなり太りました(>_<)そらちゃんは、どうですか?
そして...もう一匹の黒柴ちゃんが、つくしに似ているなんて~
まだ、つくしに似ているわんコに出会っていませーん。是非、見たいなぁ~
まさか...性格までは、似てないですよね?
因みに、つくしは女王様キャラ。執事(主人)とメイド(私)も、抱えていま~す(笑)

つくしの経験しか伝えられませんが、
宜しければ情報交換をしながら一緒に頑張りましょう!

2013.03.31 15:26 | URL | #- [edit]
そらまま says... ""
つくママさん、とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。

視力を失う事はもちろん悲しいですが、私もつくママさんと同じで痛いおもいをしているのが不憫で辛いです。
お医者さんは「かなり痛いはずなのに、君は我慢強いなあ」とそらに話していました。
できることなら代わってあげたいです。

お薬代もバカになりませんし、かかりつけの病院から紹介された病院は遠くて(主人の運転じゃないと行けない場所)いろんな負担も出てきましたが、今はそらの体調が少しでも良くなる事が一番です。

「目の見えない現実があたかも当然のように、毎日を逞しく過ごしていますよ」
つくママさんのこの言葉を読んでいて自然と涙が流れました。
お会いしたことはないけれど、つくしちゃんが愛おしくて愛おしくて。

そらも避妊手術のあと、太りました。
それまでは食が細い子でスリムでした。今はドッグフードをカロリー控えめのライトに変えました。

つくしちゃんに似たわが家の黒柴は、そらを母親だと思っている甘えっこです。
そらが偽妊娠がひどい時に、その子が我が家に子犬で来たので(買ったので)、そらは自分の子だと思っています。

今はまだ不安なことだらけで、いろいろ教えていただいたりご相談することもあるかと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2013.03.31 19:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/414-d12bbcde
