黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


行ってきました~「梅まつり」

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

最近のつくし地方、風の強い日がとても多く
週末になると更に風は勢いを増し、まるで嵐のようで外出が憂鬱(花粉症の為)になっていました(>_<)

でも・・・終わっちゃうよ~

と、いう事で昨日・・・
お隣の市で2/16~始まっていた梅まつりに、行ってきました~

 026_convert_20130304124350.jpg 
 
北風が少しありましたが、開催中の週末では一番マシだったはず!

なぜそこまでして「梅まつり」に、行きたかったかと言いますと・・・

 041_convert_20130304124729.jpg
 
全国の有名産地、窯元のやきものが一挙勢ぞろいしている大陶器市が開かれていたから・・・
 
以前から煮物用の器が欲しくて、この機会に是非仕入れたかったの~
なのに・・・梅まつりは昨日が最終日、しかも大陶器市はお昼の12時迄じゃ あ~りませんかぁ

休日は、冬に限り朝寝坊のつくし家8時起床(遅っ

公園に着いたのが11時半過ぎ、まずは大陶器市から急げぇ~~

 034_convert_20130304124612.jpg
 
大きなテントの中にはブースが幾つもあり、瀬戸物の数々・・・ 

 033_convert_20130304124546_20130304135632.jpg 036_convert_20130304124639_20130304135633.jpg 

小鉢が5客で¥26250.-無理、無理・・・料理の腕に自信なーし(^_^;)
 

おっと

032_convert_20130304124521.jpg 

つくしの親分(?)まで居ましたYO~

テントの中ぜ~んぶ見るのは不可能タイムリミットに急かされ、3番目辺りのブースで買っちゃっいました!

 024_convert_20130304131708.jpg
 
「美濃焼」の大鉢を2枚、お値段1枚¥500也~通常は1枚¥1400程するそうです!

器を引き立てる・・いや、料理を引き立てる腕など持ち合わせていない私。
焼き物の良さなどまるでチンプンカンプン・・・これって安いの?高いの?

・・・と、思いながらもゲット出来た事に満足する私なのでした~(^_^;)


さて、肝心の梅はと言うと・・・

 048_convert_20130304125608.jpg

早咲の梅が8分まで開いていました

 043_convert_20130304125531.jpg 
       106_convert_20130304125350.jpg 
 116_convert_20130304125502.jpg 
       130_convert_20130304125733.jpg 

今まで梅なんて、まじまじと見たことなどありませんでしたが・・・

まだまだ寒さの中ひっそりと咲き誇る姿が、清楚で健気そして凛とした強さを感じました。


梅にも沢山の種類があるんですね・・・

「大盃(おおさかずき)」なんて、宴を思い出させるような梅もありましたよ!

 073_convert_20130304125121.jpg

み~んな春が来るのが嬉しいのでしょうね~、カメラ片手に激写していました。ふふっ、私もね!


そして、知らない慣れない場所へ連れてこられたこのお方は・・・ 

051_convert_20130304124854_20130304185602.jpg  

公園に着く早々、眼振中~ う~ん、まぁ想定の範囲内

因って、人混みを避けての・・・

 058_convert_20130304124935.jpg トボトボ・・

お花見散歩


眼振に、良くも悪くも慣れっコになったつくし。

063_convert_20130304125006.jpg 

眼振中でも、芝生の感触に足取りが跳ねます

あ~、残念!つくしのルンルンしている顔が撮れてなーい まだまだ、ヘッポコカメラマン・・・ 

066_convert_20130304125048_20130304185603.jpg  

ふふっ、・・初めての場所にお手てを上げてちょっと緊張しながらも興味深々のつくし。

春の匂いがしたかな?



こうして、眼振が起きていても無理をしなければゆっくりペースで散策も出来ますが
船酔いをしているような症状と言われる眼振、辛い事に変わりはありません。 

ですが・・・これからもずっと、出来るだけ外に連れ出し季節の移り変わり等を心の眼で見てもらいたいと願うところです。


そんな事もあり、少し前からあるものを真剣に検討しようと思っています。 


もう、ひと月半以上もこうして外に出る度に起きる眼振
もしかしたら、もうパッタリ止まる事はなくこの状態が続いていくのかもしれないと思い始めています。

それであれば、知らない場所に行き眼振が起きた時にあったら便利かな~と、思うもの・・・


で、早速・・・「梅まつり」の帰りに善は急げ~!

なのに~余談ですが・・・ここも見てきました
 
 023_convert_20130304131643_20130304204857.jpg
 
ここは、もう四半世紀も前主人と結婚して最初に住んだコーポです!

梅まつりが開催されている公園から4、500メートルの場所にあるので、
「まだあるかなぁ~」って、怖いもの見たさで行ってきました(爆)
 
ちょっぴり懐かしさがホロリ・・・

因みに、ここに住んだのは僅か10ヶ月。この後は、8ヶ月の大きなお腹を抱えた妊婦のまま九州・熊本に引越し
ここから私の転勤生活が始まったのです。
 

と、・・・話が逸れました

検討しに行ったのは~、大きなペットショップ!う~ん、大きさはどうだろ?乗るかな? 
 

 082_convert_20130304125155.jpg 

今週は、中頃から20度超えの予報が出ている関東・つくし地方

暖かくなったら、つくしと一緒にたくさんお出掛けしたいなぁ~ しまった!私、花粉症だった(爆)


Comment

栗ママ says... ""
梅まつり晴れてよかったね
3日ならウチが行った時より随分と咲いていたし
風も穏やかだったね~
無事器もゲットできてよかった
広くて素敵な公園でしょ
つくちゃんも喜んでて良かった良かった

これからお散歩日和が続くよね
ウチももう少し堪能出来そうなのでドライブ計画量産中で~す
2013.03.05 13:00 | URL | #wROjeekU [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
栗ママ~、やっと行ってきたよ~(笑)
早咲きの梅は、昨日・今日の暖かさで満開になったと思う!
僅かな時間だったけど、煮物用の器も仕入れたしね~。
大○公園は、小さい頃から何度も行った事がある所なんだ。
しかも、結婚当初は近くに住んでいたしね(*^_^*)
でも、つくしは初めて!
第一の方も、もっと広いよ~。
池もあるし、小動物もいるんだよ!

もう少ししたら花見でもするぅ~?
栗ママは、運転手だからノンアルコールでね!
私は、栗パパと飲むよ!(爆)
2013.03.06 21:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/417-e285969d
