黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


申告する医療費、出来ない医療費。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

春の洗礼である花粉に加えて、黄砂そして今年はpm2.5ととても息苦しい日が続いています

 032_convert_20130310113636.jpg 
 
そして、北の地方では猛吹雪になっているというのに、
関東つくし地方では、暖かな春を通り越し初夏のような暑さが

 057_convert_20130310114534.jpg
 
日向をずっと歩いていると、太陽熱を吸収してしまう黒毛でポッチャリのつくしはお口が・・・

そんな今朝は・・・
主人が大阪へ出張なので、珍しく私と休日散歩

041_convert_20130310113714.jpg 

ひっきりなしにずっと続いている眼振ですが、嬉しい事にここ2日ほど起こす事なく調子が良いので
いつもは渡らない道路を超えて、お散歩の距離を伸ばしています 
 
一面にペンペン草とホトケノザが蔓延る空き地に、残る五感をフルに稼働させて春を感じているつくしです。 

目が見えなくなってから、表情が乏しくなってしまいましたが・・・
自然の中で季節を感じている時は、とってもいいお顔をしてくれます

そんな小さな事が、とても嬉しい 


今、つくしの右目は去年受けた手術以降1種類の目薬を一日2回の点眼で維持させています。

一時期は、4種類もの目薬を「次はこれ!」「その次はこれ!」と、一日10回以上も点眼していた頃を思えば随分と楽になりました

170_convert_20130310113945.jpg  

トルソプト、目の中を循環する水(眼房水)の産生を抑制する目薬です。

つくしの原発性緑内障は、生まれながらに目の中を循環する水の排水口(隅角)が狭く
眼房水が流れて行かない為に、毛様体で作られた眼房水が一定量以上目の中に溜まってしまい
眼圧を上げてしまいます。

そうなる事で視神経が圧迫され、痛みを伴い視力を失くしてしまうとても恐い病気です。

去年受けた「毛様体レーザー凝固術」という手術は、毛様体をレーザーで破壊して眼房水の産生を抑えるのが目的でした。

幸いにも手術以降、去年暮前の半年健診までも眼圧は正常値を保ち続けています。

しかし毛様体は一時的には破壊されても、いつしか又再生され眼房水を通常通り作り始める日がやってきます。

それがいつになるのかは、誰にも分かりません・・・

因って、予防の為に眼房水の産生を抑制するトルソプトだけは欠かす事が出来ないのです。


そこで昨日は・・・
そろそろ目薬が無くなりそうなので、地元の眼科併設の動物病院で1本購入してきました。
1本¥2625(税込)、これが東京の病院だと¥5250(税込)倍もするんです
東京はなんでもお高い(>_<)

以前は、眼圧測定にも利用していた地元の眼科併設病院ですが、今は目薬を購入するのみに利用しています。
お財布に優しいので、とても助かっているんです 
 
 126_convert_20130228190429_20130310144653.jpg

もう、この4年近く目薬だけでも何本購入した事でしょう!?
そして、つくしの目の医療費は今までにどの位かかっているのでしょうか?

・・・と、時たまふと思うのですが
実は、今まで一度もつくしの目にかかった医療費は計算した事がありません!

なぜなら・・・きっとそろばん(イヤ、、多分電卓)を弾く事により
「あ~、こんなにかかっているんだ・・・」と、思う感情を呼び起こしたくないと言うか。。。
闘病を頑張るつくしになんか申し訳ないから・・・と、言うか。。。

でも、多分・・・小さい車1台は買えているかも(>_<)

まぁ、今後闘病生活に終止符が打たれる日が来るのであれば、その時には数え切れない領収証を引っ張り出し電卓を叩いてみようと思っていま~す


ですが・・・
こちらはシビアに電卓を叩きますYO!

 084_convert_20130310113805.jpg
 
平成24年度の私を含め、家族の医療費です。
一年で医療費が10万円以上かかった年だけ申告します。

去年も、私の腰椎すべり症の腰の治療を含め10万円以上の医療費が出ていきました

忙しい合間に、やっと領収証をまとめ
後は、病院ごとに明細を書いて申告書を作成するだけ!

確定申告の〆切まであと5日だ~~


医療費申告をする都度に思う事・・・
れっきとした家族であるつくし、その医療費も申告出来たらいいのにな。。。

スポンサーサイト

Comment

ラッキー母 says... ""
つくママさん、こんばんは。つくしちゃんの調子が良くてなによりです。笑ってくれると嬉しいですね
懐かしい写真を見たのでー。トルソプト。昨年12月に永眠したラッキーも緑内障で4年間目薬、点眼しまくりました。キサラタンも。高価な上に多い時は1日7回位、すぐ無くなっちゃうんですよね~ラッキーはレーザー手術後もコントロールできなくなり結局一昨年両眼義眼になりましたが。つくしちゃん、眼圧上がってないなんて素晴らしい!この状態がずっと続きます様に!
お金、かかりますねしかし、削れない!我が家も今持って計算出来ずにいます。緑内障が終わったと思ったら、悪性腫瘍が…効果が無かった抗ガン剤、細胞診、手術などなど。分厚い領収書の束。うちは中クラスの普通車かな医療費控除したいっ!

つくママさんの腰椎滑り症、名前を聞いただけでも、痛い…です。お身体、大切になさって下さい。
2013.03.10 21:59 | URL | #- [edit]
栗ママ says... ""
こんにちわ
つくちゃん調子よく&気持ちのよいお散歩で
いいお顔ですね
医療費かかりますよね(泣)
私も計算したことな~い
でも、調子良い時のお顔があんまりにいいお顔だから
すぐ忘れちゃうのよね
私もすぐに調子乗るからね
どこかの国ではペットも扶養控除申請できるとか
日本もそうあってほしいものだわ~

腰お大事にね
私も確定申告しなくちゃ(これからだぞ~)
2013.03.11 14:20 | URL | #wROjeekU [edit]
ハルユキママ says... "2年ですね。。"
私も父を交通事故で亡くしたり・・愛犬を長い闘病生活の末、亡くしたりしたもので・・
その喪失感というか何というか・・察するに余りありますね。。
今日は(も)、被災された全ての方々に、想いを寄せたいと思います。


申告&日々の投薬、ほんとにほんとにほんとにほんとにご苦労さん~♪
医療費、ほんとに頭痛いっすね~><
うちもユキのアレルギー+アトピーで、年間いくら掛かってることやらっっ
けれど!今年に入って罹りつけの獣医さんのお勧めでフードを変えてみたのです!
そしたら結構、カユカユが前のフード(低プロ)の時よりも良い感じなのですだー♪
ママさんのお友達の子にもカユカユの子がいたらご参考までに^^v
ロイヤルカナンの『アミノペプチド フォーミュラー』、カユカユ持ちの飼い主様は、
罹りつけのお医者さんにご相談の上、購入してみたら良いかと思いまする。

このフードに変えてから(痒み止めは使ってますが)、ステロイドを使ってないのよん!
もう3ヵ月になりますりゅ♪ ただ。。でもこのフード。。とってもお高いのんTT
ほんと、ワンズの医療費も申告できたらと思うこの頃ですな^^;
2013.03.11 18:10 | URL | #LaVwoRLA [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
ラッキー母さん、こんばんは。
眼振が起きなければ、見えていなくてもお散歩を楽しめるんですが...
今朝は、又起きてしまいました(>_<)
そうなんですか!緑内障を患っていたわんコが居たんですね...
で...もしや!?と、思い
サコリンさんの過去ログをあたりましたところ...
!!!やっぱり!!!
緑内障に畳み掛けるように、悪性腫瘍で断脚したラッキーくんでしたか...
去年12月、まだまだ悲しみは深いのではありませんか?

ラッキーくんも、レーザー手術を受けていたのですね...
レーザー手術は、個体差がありどの位持つのか保証もないので
いつかは...と、思うとやはり不安は拭えません。
ですが、今は少しでも穏やかな時間に身を任せようと思って
出来るだけのんびりつくしと過ごしています。
又、宜しければラッキーくんの闘病記もお聞かせ下さい。
まだ闘病中のつくしにとって、ラッキーくんの闘病記が参考になれば
又、嬉しい事です。

察するに~、我が家よりわんコの医療費が掛かっている事でしょう!
それでも計算出来ずにいるんですね。なんかホッ!としました。

私の身体の心配まで、ありがとうございます(*^_^*)

2013.03.11 22:17 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
こんばんは、栗ママ~。
ずっ~と調子がいいといいんだけどね...
いいお顔されると、つい嬉しくなっちゃうよね♪
だから医療費がどんなに掛かっても、守りたくなるんだよ!
ペットの扶養申告が出来るお国もあるんだ!
日本は動物後進国、期待出来ないわ(;_;)

腰の心配ありがとね!
自分の身体は、自分でお守りするしかないからね。
お散歩行けなくなる事は、免れなくちゃ(^_^;)
今日、何とか申告書投函~♪
あと2日、栗ママガンバ!!
2013.03.13 18:48 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ハルユキママさんへ"
あれから2年...
ここ数日、追悼番組を多く見ましたが
復興は、私達が思っているより進んでいない事に悲しくなりました。
被災された方のお気持ちは、幾ばかりかと思うと胸が痛みます。
私達は、忘れてはいけない!そして風化させないようにしないとならないですね。

そして、残すところ2日...
本日申告書、無事投函しました~、パチパチ~(^_^;)
子供が小さい時はともかく、自分の身体とわんコにこんなにも医療費が掛かるとは(>_<)
パート生活辞めれません!(笑)
ユキちゃんも掛かるね~(>_<)
そうでっか!フードでカユカユが減っているなら良かった。
近所にも、カユカユわんコが居るので勧めてみまする!
ここぞのステロイドだけど、やっぱり長い事使うと副作用は恐いですからね。
ユキちゃん、このまま脱ストロイドだぁ~。
しかし、あれまっ!お値段お高めフードですか...痛いですな(^_^;)
ユキちゃんの為、パパさんまだまだえんやこらですぞよ!
2013.03.13 19:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/418-d2d12ae8
