黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


春の一大行事。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

さぁ~、今日から新年度が始まりました~

 025_convert_20130401132216.jpg 菊桃

 
先週、ギリギリに就職が決まった我が家の娘も本日より社会人一年生のスタートです

4月は、色んな意味でスタートの時期
気持ちも新たに頑張りまっしょいo(^▽^)o


さてさて・・・
つくし地方の桜の見頃もあと少しとなり、待ち望んだ週末は、お弁当を持ってお花見~
・・・な~んて、とんでもない!!小雨交じりで真冬に戻ったような寒さの週末になってしまい、残念ながらお花見は諦めました

 034_convert_20130401132509.jpg

つくし地方・・・今年の桜の見頃は、お天気に恵まれなかったように思いまする


はぁ~ そこで~
そんなポッカリ空いた週末の昨日は・・・

 064_convert_20130401132531.jpg

春の一大行事に、散財して来ました~  

既に、市や病院からお知らせが届いているおウチも多いのでは・・・

 074_convert_20130401132549.jpg

これからのシーズン、4月に入ると病院もだんだんに混み合う為
つくしの春の行事である狂犬病予防注射ワクチン接種フィラリア検査健康診断を済ませて来ました。

つくしは去年、一昨年と緑内障を患っている事から体調を崩していたりで
この2年、義務である狂犬病予防注射は猶予証明を頂き、任意であるワクチン接種は見送ってきました。

今年は、今のところ目も落ち着いていて体調も悪くはないので
事前に市内罹りつけ病院の先生と、予防接種計画の相談をして・・・ 

ここだけの話、大きな声では言えませんが・・・、
狂犬病予防注射は、接種しなくてもいい!」と、つくしの罹りつけの先生は大きな声で言います

何故なら・・・今、日本に於いて長い間狂犬病は発症していないからです。
で、あれば・・・過剰に接種する必要性はないと判断して、今年も狂犬病予防注射猶予証明を出して頂きました。
  
ですが・・・ワクチン接種は、出来れば最低限打ったほうが安心なので詳しく種類の説明をして頂き
ジステンパーとパルボウイルスの2種混合ワクチンを接種しました。

044_convert_20130401132259.jpg 

ワクチン接種に於いては、出来れば抗体価検査を受けて
抗体が残っていれば、身体にリスクを掛ける接種を避けたかったのですが
極端な話、抗体を調べても検査翌日に抗体が無くなるという事も有り得る為
今のところアレルギーの疑いがないつくしにとっては、検査をする事自体意味のある事ではなさそうなので、最低限のワクチン接種という形を取りました。

因みに、2種混合ワクチン5種混合ワクチンの料金は同じです。
なぜ、料金が同じならワクチンが多い5種混合を選択しなかったのか?

それは、無駄なものを過剰に身体に取り込む必要はないからです!

そしてそこには、ある事実を知ってからワクチン接種を慎重に考えるようになった経緯がありました。
義務で打たなければいけない狂犬病予防注射、任意である混合ワクチン。

これは2年前のつくしです。

034_convert_20110310120848.jpg
           018_convert_20130401192618.jpg        

見ての通り、全身いたるところが脱毛していました。
てっきりアレルギーの疑いがあるものと思い、一時期ステロイドも服用しながら
甲状腺機能低下症まで疑い検査した時期でもありました。

後にこの脱毛は、アレルギーや病気によるものではなく
患っている緑内障による精神的なストレスからの脱毛だと判ったのですが・・・

この当時、丁度春の予防接種時期と重なりつくしの体調と共に悩んだ事がきっかけになりました。

そこで接種する際の目安となるのは・・・
年齢にも配慮し、生活環境や我がコの体質を把握してワクチンを選ぶ事が大切だと考えます。
皆さんもちろん我がコの体調がいい時を選んで接種されていると思いますが
接種後の副作用により亡くなるコ、アレルギー疾患を持っているコに多いアナフィラキーショック死と
予防接種には恐いリスクもあるのが現実です。

混合ワクチンの数が多ければ多いほど、個体に掛かるリスクも多くなります。
つくしもそんな事が起きる前は、ワクチンが多ければいいのかと安易に考え
ジャングルに住んでいる訳でもないのに、8種混合ワクチンを打っていた時期もありました。
今考えると、とても恐ろしい事です。

今一度、我がコの年齢・環境・体質を考え予防接種を検討される事をお薦め致します。


 047_convert_20130401132320.jpg

ここ数年、フィラリア検査の次いでに受けている血液検査による健康診断は全て異常なし!

但し・・・体重は過去MAX対の10.8kgと、やはり2ケタの大台でした(>_<)
あと500g増えたら、フィラリアのお薬もワンランクアップ

それだけは、ご勘弁を~~

お土産に病院から頂いた、お試しダイエットフードですが・・・

069_convert_20130401132342.jpg  

鼻で笑って・・・きっと食べないだろうなぁ~


つくしにとっては残念だけど・・・

005_convert_20130401132407.jpg 

夕方のお楽しみ集会は、しばらく欠席しよう・・・(。-_-。)

Comment

栗ママ says... ""
つくちゃんは2種にしたのね
栗たんはどうしようかな?
ここ数年ワクチンは遠慮中じゃない
夏は基本草むら禁止だし・・・・・・
と思ってるのよね

誰もがこういう説明を受けている訳ではないので
狂犬病は打つしワクチンも8種は当然だと
でも、日本だけみたいね
こんなに沢山のワクチンは・・・・・

今、2種をおいてる病院少ないと思う
いい病院だよね
猶予願いもちゃんと出してくれるし
基本的にワンチンとか狂犬病とかは定期収入って思っている病院が多い中
動物本位の素敵な病院だと思うよ
勿論、ちゃんと考えてるつくちゃんファミリーもね
2013.04.03 15:09 | URL | #wROjeekU [edit]
ラッキー母 says... ""
私、同じ金額なら種類の多いワクチンの方がいいのかなと思ってました。で、昔のつくママさんと同じく8種混合を接種してたなー。さすがに去年は抗ガン剤投与中にワクチンも狂犬病も出来ませんでしたが。
狂犬病については以前何かで読んだ事があります。病院と市町村(接種済みのステッカーみたいなの)の収入源だそうで。
つくママさんの病院、犬の事を本当に良く考えてくれているんですね。
ただ、犬同伴で泊まる場合、狂犬病とワクチン接種してないと駄目なんですよね…

2013.04.03 23:29 | URL | #aiMm5YXE [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
早々、気の重い事は済ませて来たよん!(笑)
今回も、○先生と納得いくまで相談して...
栗たんは、アレルギーが酷いから安易に打てないね。
出来る事なら、抗体価検査を受けてみるのもお薦め
費用はちと高く付くけど、健康には代えられないからね。
どうしようかと、毎年思い悩んでいるよりとりあえず結果が出るからいいかもよ!

これからはますます年齢を考えると、生活に合わせて接種していけるといいなと思っています。

アメリカでは、ワクチンの種類が違えど狂犬病予防接種は3年に一度だからね...
日本は、仰る通り病院の定期収入という陰謀に踊らされているのが現実。
動物本位の病院って少ないよね...
○先生、ちょっとボッ~としてるけど素敵な先生なんだわ~(爆)
2013.04.04 15:35 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
偉そうな事言っていますが、私...
つくしが疾患を抱えなければ、ずっーと無知な飼い主だったと思います。
狂犬病予防接種は、アメリカでは3年に一度、さすが動物先進国です。
ですが...動物後進国の日本では、悲しい事に仰るとおり病院と市町村の収入源になる為に毎年行われているというのが現実です。
動物の事を本当に良く考えてくれる病院が、少しでも増えてくれる事を願いますよね。

...予防接種をしていないと、トリミングサロンや犬同伴で泊まる事が出来ないお話聞いた事あります。
それぞれの事情もあると思いますので、あくまで各ご家庭での判断だと思いますが...
去年、我が家もつくしを連れて伊豆に旅行をしましたが
2泊それぞれの宿泊先に事情を説明したところ、猶予証明で受け入れてくれましたよ。
2013.04.04 16:01 | URL | #- [edit]
ラッキー母 says... ""
度々、コメントを入れてしまってすみません。
伊豆半島にいらしたんですかー!
昨年は、まだつくママさんにご訪問しておらず、お知り合いになっておりませんでしたが…我が家は伊豆半島の付け根の三島市です。
もっと早くにお知り合いになっていればお会いできたかもしれないですね!
2013.04.04 22:45 | URL | #aiMm5YXE [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
お返事が、いつも遅くてごめんなさい。
去年2月に、主人がリフレッシュ休暇を取れたので
修善寺・河津と東伊豆に行ってきました。
行きは、ラッキー母さんもご存知の
みかん家(ミッチーちゃん&貫太くん)に、お会いしてから伊豆に向かったんですよー!
その後に沼津ICで降りたので、その当時お知り合いになっていれば、
今は亡きラッキーくんにもお会い出来ていたかもしれなかったですね...残念です。
又、伊豆にはつくしを連れて行ってみたいと思っています。
その時は、是非お会いしましょう♪
2013.04.06 16:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/424-4a05ceb1
