黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


乗り心地上々!続・小江戸川越散策。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

ここ2、3年、若干ヒノキの花粉にも反応している疑惑付きの私ですが・・・
私のアレルゲンは、ほぼスギ花粉オンリーなので ようやくマスクをしないでお散歩が楽しめるようになりました長かった~

つくし地方、しばらくお天気が続き・・・

 029_convert_20130418131343.jpg

庭のモッコウバラが、ほぼ満開近くになりました~ 
やはり、今年は早いですね!暑さも早いのかな。。。

毎年、この満開のアーチの下でつくしと写真を撮るのが恒例になっています。
週末、主人に・・・いや・・・今年は、次男に撮ってもらおーっと



さて・・・
先日の散歩中、頭をしきりにブルブルッ お耳が9時方向になっていたつくしですが・・・

030_convert_20130417150802.jpg 

その日の夕方には、すっかり違和感なしお耳も真上にピン

「外耳炎等のなりかけにいいよ!」と、教えて貰ったばんのう酵母くんが効いたかな



そして、ここからは先日の小江戸川越散策の続きです!しばしのお付き合いを~


最近のお出かけは想定の範囲内、知らない土地での緊張からか眼振が始まってしまったつくしでしたが・・・

 032_convert_20130417155944.jpg

そんなつくしをカートに乗せ、大正ロマン夢通りを進んで行くと
どこからもなく一匹のわんコがカートに乗っているつくしに近づいてきました!

035_convert_20130417160008.jpg 

何でもTV出演33回、知る人は知っているわんコ その名もリアちゃん

 034_convert_20130415142902.jpg 食事処「陣力屋」さんの看板犬です。

聞くところによると、このプリアちゃんに触ると大層癒されるらしい・・・
向こうから寄ってきたので、普通に触っちゃいましたよ!穏やかなプリアちゃん、癒し犬のオーラはバッチリ?!

お店の中には、多数の芸能人がプリアちゃんを抱っこして撮った写真がぎょーさん飾られておりました!
近一は、TOKIOの国分太一くん?!

多分・・・この春から始まった新番組「国分太一のおさんぽジャパン」(毎週(月)~(金)11時25分~11時30分)
先日、仕事のない日にチラッとTVを見たら太一くんが川越に来ていた・・・

そして・・・このお店で食事をすると、「プリアちゃんと一緒に写真が撮れますよー!」と、店のおじちゃんが言ってましたが・・・
その前に写真撮っちゃったから

そんな不思議なお店を後にして・・・
大正ロマン夢通りの出口(入口?)にはレトロチックな洋館

 037_convert_20130415142941.jpg

川越商工会議所です。他にも・・・

小江戸川越のメイン通り蔵の町並み通りに・・・

  埼玉りそな銀行・川越支店もあります。

そんな異国のような雰囲気もある小江戸川越

 038_convert_20130415143033.jpg

カートに乗せたつくしを押しながら、蔵の町並みを散策。

096_convert_20130415143152_20130418135837.jpg  

んっ???
もう気づいた方もいると思いますが、この通りには電線がありません

文化遺産が立ち並ぶ街の景観を損なわない様に、平成に入ってから全て地下ケーブルにしたそうです。いや、素晴らしい!!

蔵の町を少し歩き、脇道に入るとすぐある
環境省の「残したい“日本の音風景百選”」に選ばれている


 109_convert_20130415143236.jpg 時の鐘

高さ16メートル。現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。

確か正午頃は・・・、そんなに離れていない大正ロマン夢通りを散策していたはずだけど鳴ったっ?!
不思議な犬に癒されていて聞こえなかった!?



でも、そんな時の鐘の下には薬師神社が・・・

 104_convert_20130415143215.jpg 「つくしの目が痛くなりませんように・・・」

特に眼病に効くと聞いていましたので、祈願しないでは帰れません

そして川越の町を散策しながら、お楽しみの買い食いもちょこちょこ・・・

 042_convert_20130418144637.jpg いも恋」

最近は観光地としても名高い川越、ここにもTVが来ていました~

転勤で熊本にも居た事のある我が家、これ熊本の「いきなり団子」にクリそつ!味も一緒じゃね!?


小腹も空いているところに、たまたま見つけた食事処kiraku(写真設定ミスで、見づらくてごめんなさい!)
ペット同伴、テラス席ならOK!

085_convert_20130418153100.jpg 075_convert_20130418152949.jpg 

蔵の町並み通り、まつり会館裏手にあります。

こじんまりとしたお店ですが、通りからも入っている為落ち着いてランチが出来ましたよ!

何を頼んだかって・・・すいませんお腹が空いていた余り、写真を取り忘れました

因みに主人は、オムハヤシのランチセット(サラダ・スープ・ドリンク付き 税込¥950) 私はハヤシライスのランチセット(サラダ・スープ・ドリンク付き 税込¥850)美味しかったですよ~


076_convert_20130418153020.jpg 083_convert_20130418153041.jpg 

カートに乗ったままのつくしは、私達が食事を済ませるまでお利口さんにしていました


驚いたのは・・・
気がつけば、つくしの眼振もいつの間にやら治まっていた事

緊張などが誘発する眼振が治まるなんて、それだけカートの乗り心地が上々だったと言う事かな?

 092_convert_20130418140629.jpg   

視力を無くしてから、つくしは慣れない場所や知らない場所では緊張からか眼振が起きてしまいがち。
そして目が見えない為に、人混みを歩かせる事が困難な事もあり、今回思い切ってカートの購入に至りました。

カートに乗せる事で、つくしのしんどさも少なからず軽減するような、そして飼い主私達も目の見えないつくしをそれほど気遣う事なくそこそこ見て歩く事も出来ました。

小江戸川越散策でのカート試乗、問題なくクリアです


そしてこの後、川越の町を後にして待ち合わせの場所に向かいます。

ですが・・・長くなりましたので、又次回アップしま~す

Comment

栗ママ says... "懐かしいな~"
川越か~
ウチは新婚当初は川越にいたのよ~
たまには行きたくなるのよね

カート良い感じで良かったね
眼振が止まるなんて、思わぬ効果があったみたいだし
どこにでも行けそうですね
家族でお出かけするのはやっぱり楽しいもんね
2013.04.19 09:55 | URL | #wROjeekU [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.19 12:36 | | # [edit]
ラッキー母 says... ""
つくママさん、こんにちは。
つくしちゃん、カートでお出かけ出来て良かったですね!
おまけに眼振まで起きなかったなんて、スゴイスゴイ。
こちらまで嬉しくなっちゃいます!
食事中、カートで待っているつくしちゃんの可愛いこと。
薬師寺でお参りして、お目目の痛みが出ないといいですね。
余談ですが、ラッキーは痛みが出てきた為に義眼手術に踏み切りました。でもね、見えていないと思って義眼にしたけど、歩けていたのに術後は歩くのがおぼつかなかった。もしかしたら、ほんの僅かでもかすかに見えていたのかもしれない。だから余計につくしちゃんに痛みが出ないように願っています。

これから陽気がいい時に、いっぱいお出かけして楽しい時間を過ごして下さい!

今、2代目、柴の女の子「ゆり」がいます。陽気で元気な子です。車もへっちゃらなので、色々な所に出かけたいと思っています。
長くなって失礼しました。
2013.04.20 13:06 | URL | #aiMm5YXE [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
緑もまだまだ沢山残っていて、昔懐かしい町だよね!

カートは、順調にクリア出来て良かった~♪
ほんと、遠出が少し楽になるかもね。
今度は、どこへ行こうかなぁ~♪♪♪
2013.04.21 21:58 | URL | #- [edit]
つくママ says... "鍵コメさんへ"
こんばんは!
カートの滑り出しは、思ったより上々で安心しました。
つくしの見えなくなった世界が、これで少しでも広がってくれると嬉しく思います。
暑くなる前に、沢山お出掛けしなくちゃ(笑)
2013.04.21 22:03 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
ラッキー母さん、こんばんは。
カートの試乗は、思ったよりすんなりとつくしが乗ってくれたので良かったです♪
予想外の出来事ではありましたが、眼振がカートに乗った事で治まってくれたのであれば
思い切ってカートを購入した甲斐がありました!
よそ事なのに、ラッキー母さんにまで喜んで頂けたなんてとても嬉しいです。
薬師さんのご利益あったかな...
そして、ラッキーくんの闘病された時の事を教えて頂きありがとうございます。
ご存知のように、つくしの残る右目もとうに医者からは
「視力はない!」と、断言されています。
ですが...以前、右目に急変が訪れいよいよ右目も義眼手術かと迷った際
私達家族は、藁をもすがる思いからアニマルコミュニケーションを受けました。
(去年3/8、9/6の記事にしてあります。)
その際、つくしの言葉で彼女なりに私達家族が見えている事を知り
「見えていないのであれば...」という選択肢は、私達家族の中からは消えました。
視力という視力は無いのでしょうが、光ぐらいは感じているのではないかと思い
実は、ここだけの話 密かに見えている事を信じています。(笑)
去年6月に受けた「毛様体レーザー凝固術」も、右目の温存を願い繋げる為に受けたのでした。
出来る限り一日でも長く、彼女自身の目を残してやりたくて...

もうすぐGW!カートがあれば遠出も可能な感じなので、どこに連れて行こうか只今検討中です。

ラッキー母さんも2代目ゆりちゃんと、これから沢山の思い出を作って下さいね!
又、ラッキーくんの闘病記 
そして、ゆりちゃんとの楽しい時間も教えて下さいね(*^^*)
2013.04.22 19:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/428-a7917b88
