黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


偶然ではない出会い~家族~

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

色とりどりの花が咲き 草木も芽吹き、新緑が映える季節になってきました。

039_convert_20130425132320.jpg 

ハナミズキが咲き出す頃。。。


先日23日は、つくしを家族に迎えて7年目の記念日でした。


思えばつくしとの出会いは、何かに引き寄せられたというような いわゆる運命というものだったのでしょう。。。

生後間もない希望とする赤柴の予約に赴き、生後55日目の黒柴を何の用意もなく家に連れて来てしまったのですから
(つくしが家族になった経緯は→コチラ


先日読んだ本に、こんな事が書いてありました。。。~以下、抜粋~

「出会いは偶然ではない」

人と生きることを決めた動物たちは、あらかじめ家族や環境を選んで生まれてくるのです。

 一見、偶然に捨てられた動物を拾ったように感じても、そこには複雑に絡み合い、互いに愛を学ぶための光に満ちた導きがあるのです。ペットショップで出会っても、道端で出会っても、保護施設で出会っても・・・。
 そこには決して偶然ではない、高貴な存在が導いた運命の力が働いているのです。
 私は人を守る、人の役に立つ人生を経験したい・・・。私は病気であっても、最後まで愛されて大事にされる人生を体験したい・・・。私は、飼い主さんを心から愛して、飼い主さんを幸せにしたい、そして共に人生を楽しみたい・・・。彼らには、様々な願い、様々な人生の目的があります。
 このような人生を歩みたい。。。
 ペットがあなたの家に来たのは決して偶然ではありません。彼らはあなたの家族と出会うことを決めてこの世にやってくるのです。すべてのペットは飼い主を選び、すばらし体験をしようと心に決めています。すべての動物は、私たち人と同じように目的と尊い計画をもって、この世に生まれてくるのです。
 なぜなら、彼らにとって人と接することは何より代えがたい学びの体験であり、憧れだからです。


もし、ここに書かれてある事がほんとであるのなら・・・

つくしは、私達家族に出会う為に生まれ、私達家族を選んでこの家にやって来たという事になるわけです。
そして目が見えなくなっても、最後まで愛されて大事にされる事を望んでいるはず。

025_convert_20130425132252.jpg 

そしてもうひとつ、ハナミズキが咲き出した去年・・・

縁あってつくしと同じ目の病気で同じ病院に通っていたはなちゃん、お胸の病気も抱えていて早い犬生を閉じました。(その時の記事は→コチラ
今日は、そんなはなちゃん一周忌

はなちゃんとご家族さんの闘病を少なからず知っている私は、この家族とはなちゃんの出会いも又、偶然ではなかったのだと改めて思います。

はなちゃん、あなたもはな家の家族に出会う為に生まれ、なは家の家族を選んでやってきたんだよね。
そして・・・お目めとお胸の病気を抱えていても、最後まではな家のご家族みんなに愛されて大事にされましたよね。


「偶然ではない出会い」に、乾杯

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.25 21:46 | | # [edit]
そらまま says... ""
つくママさん、こんにちは(^^)

つくしちゃんが家族になった経緯のブログを拝見しました。(はなちゃんのも)
運命の出会いだったんですね。本当に出会いは偶然ではないんですね。

そらの眼は今は目薬が効いているようで安定しています。けれども病院の先生からは「見えていないようなら、すぐに連れてきてください」と言われています。この先のことを考えるとワーッと泣きたくなる時もあります。
でも、そらが私たち家族を選んで来てくれたのですから、いつも寄り添ってずっと一緒に歩んで行きます。そして、これからも沢山の喜び幸せをもらっていきます。
2013.05.01 12:25 | URL | #- [edit]
つくママ says... "そらままさんへ"
そらままさん、こんばんは(^O^)

過去ログを読んで下さり、ありがとうございます。
つくしとの出会いは、神様による思し召しもあったのでしょうね。
いずれ目が見えなくなるつくしの運命を案じて、
私達家族に預けて下さったのかもしれません。
私達家族にしてみれば、目が見えなくなっても
つくしはつくし、なんら変わりのない大切な家族ですからね。

そらちゃん、お目めが安定しているようでホッとしています。
きっと、今はまだ不安の方が多いお気持ちでしょうね。
ワッーと泣きたい時は、ワッーと泣けばいいんですよ!
私も、どれだけ泣いたでしょう...
そして涙を流すほどに、愛おしさも募りました。
そらちゃんも、そらままさん家族に出会う為に生まれてきたのですから
何があっても自信を持って前に進んで行きましょう。

ワッーってなったら、連絡して下さいね。
辛い気持ちも、話す事で少しは楽になりますよ!
2013.05.02 20:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/430-52deaaa2
