黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


GW・つくし号秩父を行く。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

GWも後半・・・皆様、如何お過ごしですか?

我が家はカレンダー通りの、前半3日・後半4日のお休みになっています。

ひんやりと冷たい空気になっているつくし地方。
北国では、5月というのに積雪になっているとか・・・(>_<)  
  
 217_convert_20130502133141.jpg 
 
そんな今日も、つくしは変わらずムチムチ・・いや、元気にしております

この時期は、あちらこちらでお花が咲いているので花とつくし~の表題でシャッターを押したいところですが・・・
我が道をゆくお嬢様に、その意向は聞いてもらえず


さて・・・
今年は、桜の見頃の時期に週末のお天気に恵まれず、つくしとお弁当を持ってのお花見には行けませんでした

そこでGW前半28日に、秩父まで芝桜の絨毯を見に行ってきました~

関越自動車道・東松山ICから乗り2つ目の花園ICで降り、まずは岩畳とライン下りで有名な長瀞

 057_convert_20130502123507.jpg
 
この日は絶好の行楽日和、ライン下りも観光客で賑わっていましたよ~。

063_convert_20130502123538.jpg 

水が苦手なつくしは、川を遠目に長瀞の空気を堪能


お昼は、以前一度利用した事のある 長瀞駅から徒歩3分、日本百景北桜通りにある
 
             ガーデンレストラン桜

 010_convert_20130502123207.jpg

 庭を眺めながらのテラス席は、わんコOKです!

034_convert_20130502123321.jpg 028_convert_20130502123254.jpg

わんコメニューはありませんが、頼めば無料で・・・

030_convert_20130502123353.jpg 

ドックフードのサービスまでありますよ

ドックフードがあまり好きでないつくしですが、朝あまり食べずに出て来たのでお腹が空いたのでしょう!
少しだけポリポリ、カリカリしていました(^_^;)

038_convert_20130502123434.jpg 

いつもの如く、私達が食べ終わるまでは終始お利口なつくしでした


腹ごしらえも済み、いよいよ渋滞覚悟で向かった先は ・・・

まず・・・「道の駅・ちちぶ」に車を停めて、つくしをカートに乗せました。

075_convert_20130502123603.jpg 

ここから芝桜の絨毯と呼ばれている芝桜の丘~がある秩父羊山公園まで、つくし号を押して向かいました

なぜなら・・・この時期羊山公園周辺は、芝桜見物による大渋滞が予想される為公園内は車両侵入禁止の交通規制が掛けられています!

公園手前に臨時駐車場(無料シャトルあり)もありましたが、そこに辿り着くまでも大渋滞になっている為に
ネットのクチコミで得た情報を頂き、臨時駐車場よりも少し手前にはなりましたが、「道の駅・ちちぶ」に車を停めました。
 
皆、考える事は同じで・・・道の駅の駐車場もパンパンでした(^_^;)

そして歩く事15分、公園内に入っても更に歩きます!

 237_convert_20130502130105.jpg
 
山を若干登る途中には、まだ山桜が咲いていましたよ


先日、川越散策でカート試運転をクリアしたつくしは・・・

 088_convert_20130502123644.jpg

終始余裕の乗車っぷりでしたよ(眼振は、長瀞から起きていましたが・・・


目指す芝桜の丘~までは、皆予想外に歩く為か・・・

カートに乗っているつくしを見て、私達が犬を甘やかしているバカ夫婦にでも見えるのでしょう。
目が見えない事情がある事など知る由もない人から、皮肉にも聞こえる「あら、わんちゃん楽していいわね~」と、言われたり笑われたりしました。
目が見えなく、眼振を起こすと人混みでは歩く事が困難な為にカートを購入したんです!
何と言われても構いません!!ふんっ ほっとけっ!!!

そして公園内を歩く事15分、ようやく目指す芝桜の丘~が目の前に・・・ 

117_convert_20130502124513.jpg  
098_convert_20130502124407.jpg 101_convert_20130502123825.jpg   

                    ~芝桜の丘~

4月上旬から5月上旬の開花期、約17.600㎡の広大な敷地に9種類40万株以上の芝桜が花を咲かせ、まさに花の絨毯が広がっていました  

一面の芝桜が色鮮やかに咲き誇り、見事な色彩のコンビネーションです

大胆で印象的な模様は、秩父夜祭の笠鉾や屋台に乗っている囃し手(はやして)の襦袢模様と躍動感をデザイン化したものだといいます。

110_convert_20130502123955.jpg 

自然が織り成す、花の絨毯にため息をつきながら観賞して来ました
 
 
つくしは、人が多いのでカートに乗ったまま~芝桜の丘~を移動したのですが・・・

140_convert_20130502125717.jpg 
  121_convert_20130502124538.jpg

道は舗装されていない為、少々カートのハンドルが取られやすく しかも丘なので昇り下りの斜面もあり、階段もあったりでカート持ち上げ夫婦共同作業をしながらの芝桜観賞になりました  


143_convert_20130502125803.jpg 

秩父武甲山を背景に、絶景とも言えるコントラスト

心まで、雄大なキャンパスになったようでした~  

 
174_convert_20130502125901.jpg   

つくしは目が見えないせいで、カメラを向けてもなかなか焦点が合わないのですが、
カートに乗せているとブレずにシャッターが押せるので、嬉しくて至るところでつくしを撮りまくり~ 

200_convert_20130502125645.jpg 128_convert_20130502124916.jpg
205_convert_20130502130039.jpg  

ふふっ・・・、もちろん私とのツーショットも外せません

158_convert_20130502125835_20130502235758.jpg 

こうして又ひとつ、つくしとの思い出が増えました 

帰りは、アニメ「あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)」の聖地

241_convert_20130503154215.jpg 

~見晴らしの丘~に昇り、秩父市街を一望して羊山公園を後にしました。
 
秩父が舞台設定のモデルになったアニメで平成23年4月から6月までフジテレビ他にて放送され、全国よりアニメファンが聖地巡礼に訪れています。
羊山公園はオープニングに見晴らしの丘、第2話に芝桜の丘が登場しました。
2013年”夏”には劇場版「あの花」が全国にて公開されます。





その後は、小鹿野まで足を伸ばし夕食を済ませて帰って来ました。

          ステーキハウス~ぎゅうや

 295_convert_20130502130731.jpg

ここも以前、秩父に紅葉狩りにきた時に寄ったお店です。

実は、ここわんコOKのお店ではありません

ある方のブログから、空いている時などはオーナーさんに聞いてOKになる場合もあり!的なお店
その際、吠えない事が条件のようです!

なので、以前伺った時は電話で確認をして夜の部17時開店と共に入れて頂きました。(その時の記事は→コチラ


でも、今回はアポなしの18時を過ぎお客さんもすでに沢山入っていた為
直接お店に行き聞いた際、あまりいい顔はされませんでしたが・・・

オーナーさんに「吠えない?」と、聞かれたので
「多分、吠えません!」と、答えたら即OKが出て入れて頂けました

276_convert_20130502130700.jpg 

持参したカフェマットでおとなしくステイするつくし、お疲れもあり?!
 
もちろん一度も「わん!」と、吠える事なくお利口さんにしていましたよ

 263_convert_20130502130224.jpg

ちぇっ・・・帰り運転手の私だけ、ノンアルコールビールなのは残念でしたが
お陰で、秩父牛の柔らか~いお肉をたら腹頂いてきました つくし、ありがと


こうして・・・GW前半は行楽してきましたので、後半は家でゴロゴロする予定で~す


そうだ

前回からひと月以上経つ事だし、モフモフも凄いから・・・あれするかな!?(^_^;)


Comment

まめママ says... "すご~い小旅行ですね。"
こんばんは!埼玉にもこんなに素敵なところがあるんだって、再認識させていただきました。芝桜もただ咲いてるわけじゃないんですね。画としてデザインされていて、圧巻な風景楽しませていただきました。つくしちゃん、カートがお気に入りのようで、とっても良いお顔ですよね。眼振中とは思えない表情です。ランチの時は、カリカリフードのおまけがついて、一緒に楽しめて心配りが憎い!!!夜は、つくしちゃんのお鼻には強烈なごちそう香が届きすぎて、美味しいお肉の夢でも見たかな?
2013.05.03 20:06 | URL | #BDWr3E.o [edit]
ラッキー母 says... ""
こんにちは。
ドライブ&お花見、お疲れ様でした。
つくしちゃん、舗装されてないガタガタ道も大丈夫(パパさんママさんは大変でしたね)!
お花畑の前で、すっごく嬉しそう!良かったね~o(^▽^)o
とても綺麗な芝桜。生で見たら圧巻でしょうねー。広い!でっかい!
渋滞や人混みには閉口しますが、季節のものだから仕方ないですね…余計なことを言う方々も非常に鬱陶しいけど、説明するのも面倒臭いしね。こんなのは、放っておいて楽しい思い出いっぱい作って下さいネ!

つくしちゃんとのツーショット、つくママさんはおしゃれで美人さんなのでは?就職した娘さんがいるとは思えない様な感じを受けましたよん。

2013.05.04 11:09 | URL | #aiMm5YXE [edit]
つくママ says... "まめママさんへ"
こんにちは!秩父の芝桜...
毎年この時期になると、TVでもクローズアップされていたので
一度見てみたいと思っていたんです!
それはそれは、と~っても綺麗で圧巻でしたよ!
つくしも眼振が起きている中、頑張ってお付き合いしてくれました。
秩父に行く際は、まめちゃんとお食事のお店も利用してみて下さいませ。
きっと、気に入ること間違いなしです!
2013.05.06 17:11 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
こんにちは。
この時期の観光地は、どこも人でいっぱいですね...
それでも一度、是非見たいと願っていた秩父の芝桜でした。
つくしはやはり眼振が起きてしまいましたが、
カートに乗って精一杯お付き合いしてくれました。
そんな中で見た念願の花の絨毯は、最高に綺麗でまさに圧巻、感動しました~♪
ラッキー母さんのお家の近く(?)本栖湖の芝桜も富士山とのコラボで有名ですよね。
今度は、そちらも見に行ってみたいと思っています。

ツーショット...美人? あはは...モザイクのお陰ですね(笑)
就職した娘の上に、2歳上の息子も居る
もう立派に更年期に悩まされているおばはんですのよん(^_^;)
2013.05.06 17:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/431-0f0119bb
