黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


つくしの変調と私の五月病(?)

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

・・・一週間のご無沙汰です

116_convert_20130509160717.jpg 

先日、お散歩の途中で薔薇を頂きました うっとり、甘い香りがします・・・

5月は、薔薇の時期ですね~。


そんな5月に入り、夏日が続いたり、季節が戻ったりと・・・そんなせいでしょうか?
なんだか体調が優れず、気持ちが乗らない 
                  
これって、いわゆる五月病って奴ですかー


そして、そんな気候や気圧の変動のせいでしょうか?・・・

先日、つくしも変調を起こしました!


その時も、いつものようにカドラーで寝入っていたつくしでしたが・・・

002_convert_20130509223935.jpg 

私が、2階で洗濯を取り入れて戻るとテーブルの下に潜り震えていたのです!

おや? 地震でもあった? かと、思いきや・・・

突然呼吸が荒くなり、様子がおかしくなり始めました。
 

その様子は、動画でどうぞ!



今迄にも何度か、突然呼吸が荒くなる事もあったつくし。癲癇の前触れでは?と、言われている為

今度こそ、癲癇発作が来るのかもしれない!と、ドキドキしながらも出来る限り
いつでも病院に持っていけるようにと、ビデオを回しています。

そして・・・気がつけば、更に変調が重なっていました。 

 
その様子です! 



この癲癇の前触れのような症状に伴い、今年に入り頻繁に起きるようになった眼振までも起きていたのです

実は、・・・GW中にも一度同じような変調が起きていました!

その時は、午後1時半に始まり夕方の6時になっても治まらない状態でしたが
思い切って夕方の散歩に連れ出したところ、途端に治まるという取り越し苦労(?)をしていたので・・・
 
この日は、少し様子を見た後にまだ散歩には暑い時間(午後4時)でしたが、外へ連れ出してみました。    

053_convert_20130509155541_20130513140033.jpg 

しかし、この日は外に連れ出しても治まらず 

058_convert_20130509155955_20130513143136.jpg  

眼振が辛く、ストライキが始まってしまったので一度家に戻りました。 

その後、1時間ほど様子を見て再度夕方の散歩時間に出たところ間もなく落ち着きました


発作こそ起こした事はありませんが、癲癇も脳からの何らかのサインと言われている症状。
そして、つくしが度々起こす眼振も脳の前庭疾患と推測される症状。

これが、どのようにどこで繋がっているのか判りませんが・・・
季節の変わり目、人間も体調を崩しやすい時なので 動物にも同じような事があるのかもしれませんね。


ただ・・・今回は、たまたま私が家に居た時に起きたからよかったけど
仕事に出ている時に起きたらどうなるだろうと、一抹の不安がよぎります。

なんといっても、目が見えないので心配です。。。 



~おまけ~
 
昨日は、「母の日」でしたね。更年期プラス五月病(?)になっている私に・・・

    042_convert_20130513122158.jpg 

娘から、かわいいチロリアン風な靴が付いているキーリングとフルーツゼリーのスウィーツ

そして、コンビニスウィーツは息子(主人の差金?)から・・・

   028_convert_20130513122130.jpg 

みんな、どうもありがとう 


002_convert_20130509154005.jpg 

この寝顔を見て、更年期も五月病(?)も吹っ飛ばせーー の、あたし・・・


Comment

のん says... ""
こんばんは。
暑くなると本当にワンコたちはかわいそう。
ねねも今年は生まれて初めてのそれも
暑~い関東での夏を経験でしょ。
もうすでにお散歩の帰路でヘロヘロになってるから
時間を調節してあげなくちゃと思ってるの。

つーたんの変調はきになりますね。
先日お腹を壊す前、
義父と義母を見るとおびえたシッポダラリンになったねね。
今はもうそんなことは治まりましたが
何がきっかけで何が怖いのか、不安なのか
わからないので対処に困っちゃいますね。
つーたんの変調も早く治まればいいわね。
2013.05.16 20:40 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
こんにちは。
年々わんコ達にとっても、暑さが厳しくなるよね。
今年の夏もきっと暑いだろうね...
とにかく、熱中症や体調を崩したりしないように
生活を工夫してあげないとね。

つくしの変調は、眼振もそうだけど
はっきりとした原因が判らないからホント対応に困っちゃうー(>_<)
ねねちゃん、ジジ・ババ見てシッポダラリン?
留守番中になんかされた?
やはりジジ・ババには、あんまり懐いてなさそうね(笑)

病気を抱えるコを持つから思うけど...
喋ってくれたらいいのにね。
2013.05.19 17:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/433-247675f7
