黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


先生大絶賛!!術後1年目の経過検診。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

今日も梅雨の晴れ間が広がった埼玉・つくし地方です。

しかし・・・蒸します
そろそろ首にタオルを下げて、汗を拭き拭きしながらのお散歩になりそうです

103_convert_20130617131618.jpg 

まだ梅雨も明けないうちから太陽のジリジリ感も強く・・・(こんなもん?)


ご近所わんコも朝のお散歩が、皆少しづつ早くなっていますね

106_convert_20130617131641.jpg 

今朝は、幼馴染みのセピアちゃん(8歳)に会いましたYO~

脂が載った中年柴の域に入っているお二匹さん、暑いとすーぐ息が上がっちゃいます(>_<)

梅雨が明けるのが、何とも怖い今日この頃です。。。



さて、ここからは・・・

ここのところの、気持ちに落ち着きのないブログ記事を読んで頂いている方はご存知ですね!


週末の土曜日は、去年6月につくしの残る右目に受けたレーザー毛様体凝固術の術後1年目の経過検診の為
東京・東中野にある つくしの眼科罹りつけ病院である工藤動物病院まで行ってきました。 


 003_convert_20130617131331.jpg どよ~ん
 
半年振りに行く東京の眼科病院でしたが、
目が見えなくても感の鋭いつくしにはどこへ行くのか薄々分かっているようでした 

 
病院近くのコインパーキングからは、素知らぬ顔でつくしを歩かせて行きましたが・・・

015_convert_20130617131410.jpg 016_convert_20130617131433.jpg 
017_convert_20130617131451.jpg 018_convert_20130617131514.jpg

①病院だと判り逃げようとするつくし。

②しかし・・・主人に引き戻される。

③それでも頑なに踏ん張って、中に入るのを断固拒否するつくし。

④最後は抵抗虚しく、あっけなく主人に引きずり込まれました。  


そして・・・遂に、あの痛い事ばかりをされた病院だと分かったつくしです(^_^;) 

 

興奮のあまりパニくり過ぎて、ハーネスが抜けちゃったので動画中断です

この日のつくしの検診時間は、午後一でしたが・・・

この日は眼科の午前診察が多くなかったのか、午後の診察が始まる少し前に着きましたが
待合室にはもう誰もいませんでした。

危ない、危ない ハーネスが抜けた時、誰も居なくてよかった~ぁ


そしていよいよ・・・「つくしちゃ~ん!」と、診察室へ呼ばれ

021_convert_20130617131538.jpg 

大興奮のまま眼圧測定です。

傍で見ている私は、心臓がドキドキバクバク・・・

そこへ担当医の先生が口を開きました!
「う~ん、いいねぇ~」と、もしやのウキウキ声?!

12mmHg・・・・・13mmHg(正常値25mmHg以下)・・・すっごくいいですねぇ~

「しかもこんなに興奮してて!」と、驚きの声が上がりました


半年前の術後半年経過検診では、眼圧20mmHgでしたから 
更に安定している=手術の効果が維持されている。と・・・、いう事です。


つくしの罹りつけ医では、柴犬がこれほど経過の良い事はそうある事ではないようで
執刀した担当の先生も、経過が良好過ぎて驚きのあまり大絶賛でした~

担当の先生からも「去年、避妊手術の際に思い切ってこの手術を受けてよかったですね!」と・・・
悩みに悩み決断した一年前の思いが、報われた瞬間でした。

その後は・・・目の中の状態を見て頂いたり、眼振について詳しくお話を聞いたり
そして何より視力の失くなったつくしが受けたレーザー毛様体凝固術について
もう少し詳しく記録として残そうと思っているのですが・・・


なんと~、先程(午後9時前)から・・・

120_convert_20130617223113.jpg 

又、突然パンティングが始まっています
気圧に大きな変化でもあったかな~?

とにかく、もう一緒に休みます。
因って、備忘録次回に続きます。。。取り急ぎ、眼圧報告まで・・・

Comment

のん says... ""
深夜にこんばんは。

つーたんの眼圧、気になってました。
でも堤先生の「いいねえ」に一緒にホッと胸をなでおろしましたよ。
段々工藤院長に口ぶりが似てきた(笑)
はなの眼圧安定を褒めてもらった頃が
何だか懐かしくなりました。
ハーネス外しちゃうほど嫌な病院なんだよね、つーたん。
この様子見てたら右目の義眼手術を
そう簡単に決められないのも納得だな。
だってそうとうメンタルやられちゃうよ、ね。。。
ワンコも個々いろいろな性格だから
一概にこれが正解みたいな結論はだせないよね、中々。

あ、じゃあまた続きまってるね~
おやすみZZZ
2013.06.18 00:30 | URL | #- [edit]
まめぱぱ&まま says... "よかった~"
こんばんは

ママさん・パパさん、本当にホッと胸をなで下ろしたことでしょうね。
つくしちゃんにとって、最善の選択をしたと思っても不安ですよね。
結果が良くてホントに良かった\(^o^)/

まめも行く道、我が事のように嬉しいです

何時も思うことだけど、
「思いやりを持って、一生懸命頑張っている人を」
きっと神様はちゃんと見ていてくれる、と思います。

2013.06.19 19:18 | URL | #emXmKJzE [edit]
ラッキー母 says... ""
つくしちゃんの眼圧が上がってなくて本当に良かった~!
ラッキーの時は先生はレーザー手術をしてもまた眼圧は上がるとおっしゃってて、事実上がりました。
つくしちゃんの目の状態が、このまま続きます様に!
2013.06.20 22:30 | URL | #aiMm5YXE [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
こんばんは。

つくしの事、気にしてくれてたの?ありがとね。
疑心暗鬼の心配も、文字通り取り越し苦労で終わりホッとしています。
。。。ホッとしたら、悪いクセで脱力しちゃって(笑)
眼圧12、13mmHgなんて、夢のようで今でもちょっと信じられないくらい...
緑内障を発症してから4年、去年レーザーを施すまで両目共に10台の眼圧なんてつくしは無かったからね。
穿刺した直後だけだったんだろうな...眼圧が正常値だったのは...
見えていないのは今でも残念だけど・・・
そんなつくしの目に、明るい光が注したようで嬉しくて仕方ないです。
堤先生、もうベテランの貫禄たっぷりよん♪
そんな今でも、私達切ない飼い主の気持ちを最優先に考えて下さる姿勢に変わりはなく
素敵な先生に出会えた事に、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
あっ、ねねちゃんの事報告するの忘れた~~(>_<)
次回、忘れずに報告しよーっと!

同じ緑内障のわんコ達に、少しでも希望を与えられるように
レーザー術後経過、最長記録目指して頑張るよ!
脱力してないで、さっさと続き書かなくちゃだね(汗)
2013.06.21 19:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "まめぱぱ&ままさんへ"
こんばんは~。
経過検診の結果を、一緒に喜んで頂きありがとうございます。
有効期限のある対処術なのですが、
先生も驚くほどの経過持続に喜びもひとしおです。

ホッとしたら...
何だか脱力してしまい、お返事が遅くなりました(>_<)

・・・辛い時は、神様なんていない!と、思っていましたが
きっとそんな時も、投げ出さずに試練を乗り越えられるか
試されていたのでしょうね。
ご褒美頂きました♡
2013.06.22 20:51 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
ほんと、良かったです~!
この先も、いつ上がるか分からない眼圧ですが
まずは一年持った事を素直に喜びたいと思います。
出来ればこの先も、ずっとずっとこの状態が続いてくれればいいのにな...
2013.06.22 20:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/443-76d72a63
