黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


上手にお付き合い。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

空梅雨の中、昨日は・・・つくし地方でも夕方一時的にザッと降りました。
しかも、丁度散歩の時間帯に・・・
 
なんとなく雲行きが怪しかったので、いつもより少し早めに散歩に出たのですが
途中からポツポツと・・・

043_convert_20130704145855.jpg 

濡れるの嫌いなつくし、まだ小降りですが高速水切り

052_convert_20130704150020.jpg 

舌が出ちゃうほど急ぎ足で帰宅中~

運良く雨足が強くなりだしたのは、家まであと少しのところだったので・・・
ビショ濡れにはならずに済みました



そ~んな、お天気も含め心配のなかった近頃のつくしのお散歩でしたが・・・

とうとう!今朝の散歩中~

 055_convert_20130704150042.jpg

ひと月振りに眼振が起きてしまいました あ~ぁ・・・(>_<)


062_convert_20130704150200.jpg 

久しぶりに起きた眼振のせいか、不安な顔で戸惑い何度となく足を止めるつくし


 072_convert_20130704150249.jpg ランタナ

途中、私が花を撮ったりしている時は・・・

 075_convert_20130704150311_20130704180108.jpg 

めまいのような症状だと言われる眼振・・・
四足で立っているのが辛いのでしょう、道の真ん中でお腹ぺったん休憩していました 

辛いよね。。。 


以前は・・・眼振が起きても、ちょっと?(大分)太めのつくしの健康管理を考えて 
出来るだけ散歩の距離は短くせず、休み休み時間を掛けてもほどほどの距離を歩かせていました。 

けれど、実は・・・4月頃から眼振との付き合い方を少し変えてみました。

 067_convert_20130704150222.jpg 

歩かせて眼振が治まるならまだしも・・・ 
大概家に帰り着くまで、眼振が治まる事はほぼないので・・・ 

散歩中に眼振が起きたら、そこそこおしっこをしてうんPを済ませたら
出来るだけ早めに帰宅する事にしたのです!
 

なぜなら・・・
これから益々暑くなる時期に、眼振を起こしながら時間を掛けてのお散歩
黒い毛皮に覆われたつくしにとっては体力的にもしんどく、熱中症の危険もあるので無理をさせない為にも、眼振との付き合い方を変えてみました!

「いいよ、いいよ・・・おしっことうんPが済んだらおウチに帰ろう!」と、つくしを促して早めに帰ります。
こうして家に帰れば、不思議な事に眼振はピタッと治まるんです 

こうしてあ~して、上手に眼振とも付き合っていかないとね。
今年の暑い夏は、乗り越えられそうにないですからね~。


そんな今日の夕方のお散歩は・・・

090_convert_20130704212713.jpg 

蒸し蒸しの中、朝の分まで歩いてきましたよ~えっちら、おっちら。。。ダイエットぉ、ダイエットぉ。。。


Comment

たろ母 says... ""
ただでさえ、厚い毛皮に高い気温で大変なのに、眼振でまた体力を奪われてしまったら大変ですよね。
暑い季節、うまく過ごしたいですよね。
2013.07.05 18:14 | URL | #- [edit]
つくママ says... "たろ母さんへ"
つくし地方、昨日梅雨明けしましたー!
ギラギラの太陽が、益々黒毛を酷使する辛い季節になりますね(>_<)
人も犬も上手に暑い夏を乗り越えないとですね。
2013.07.07 09:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/448-96b23e0a
