黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


夏が来た~。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

昨日、例年より二週間以上も早く関東・つくし地方梅雨明け致しました~

089_convert_20130707112310.jpg 

梅雨が明けた途端!
真夏の太陽ギラギラの、35℃超えの週末になりました

いきなりなので、身体がついていきまへ~ん


さて、今週末から気温の上昇も著しいと予報されていたので・・・

052_convert_20130707112237.jpg 

遂に昨日、つくしの朝の散歩を5時起き散歩に早めました!

わんコにとって気温が高い中の散歩も大変ですが・・・
黒毛のつくしにとっては、太陽の日差しを吸収してしまう為熱中症の危険が大きくなります。

しかし如何にせん、太陽が出る前(何時?)に起きて行くのは無理なので・・・
せめて太陽がジリジリになる前に連れて行けるように、夏は生活を調整しています。眠いけど・・・

 055_convert_20130707112154.jpg
 
週末の散歩は、主人の担当。
休みでも、5時に叩き起こして出発で~す

今年の夏は、梅雨明けが早かったのでこんな生活が長くなりそうです
体力、持つかな~?


そ~んな、週末の今日は・・・

梅雨明け第一弾として?(注・第二弾はありません!)

031_convert_20130707111136.jpg 

まずは、つくしをシャンプーしました~

朝8時には、家の中も既に30℃

つくしのシャンプーをしただけで、執事(主人)とメイド(私)が玉の汗をかいたので・・・
今日は、タオルドライをして熱風のドライヤーをパス!

044_convert_20130707112001.jpg 

大嫌いなドライヤーを免除されて、セルフで乾かすラッキーなつくし?

換毛は大方終わっていますが、最後のひと踏ん張りで結構な毛が抜けました


099_convert_20130707112334.jpg 

あたあたとセルフで乾かした後は、疲れて爆睡中のつくしお疲れ様~  


さぁ~、早よ寝て!明日からも5時起き散歩頑張ろうー


Comment

のん says... ""
今朝は寝坊して起きたのが5時12分。
もう外はピカピカしてたよ。
朝は日陰の多い住宅街コース(それでも結構草むらもあるのだ)
遊歩道は気持ちがいいけど
アスファルトなのでちょっと時間がずれると
逆にバテル原因になるのだ。
つーたんのためなら、早起きもできるよ!

シャンプー、ねねもドライヤーは苦手。
なので最初のシャンプー以降、冬でもタオルドライだけだったねね。
しっかり乾かさないといけないような気も昔はしてたけど
ねねに関してはかなりおおらかなワン育てに趣旨替えしちゃってるわたしです。
2013.07.07 19:32 | URL | #- [edit]
栗ママ says... ""
月曜病で今朝は寝坊
6時にはもうかんかん照りで・・・・・・
我が家も5時スタートを目指してるはずなんだけどね
これからどうなることやら・・・・・

↓つくちゃんにとって良い方向が見えてよかったね
そうやって少しずつお互いに合う方法が見つかるのが一番
我が家も大体の道筋が見えてきたかな~
なんて思ってたらもう一頭アレルギー疑惑なのよ(泣)
夏乗りきれるかな・・・・・・
2013.07.08 09:47 | URL | #wROjeekU [edit]
そらまま says... ""
これからの散歩は飼い主にとってもけっこうしんどいですね~

つくしちゃん、サッパリして気持ちよかったかな(^^)
昨日、わが家でも二匹をシャンプーしました。
シャンプーは主人、タオルで拭くのは私。ドライヤーは嫌がるので冬でも部屋を暖かくしてひたすらタオルドライです。
シャンプー終了したあとは、ワンコ達も主人もグッタリでした。
2013.07.08 17:13 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
確かに、5時でもお日様はすでにサンサンしていて
梅雨明けとともにへばるよね~(>_<)
今年の夏は長いぜよ~。
お互い、睡眠・食事に気を付け乗り切りましょう!

ねねちゃんもドライヤー、好きくないんだ。
多分つくしは、あの音が嫌なんだと思う。
夏は、自然乾燥で十分だから助かるわ~
冬のドライヤーもそこそこだけどね。
だって、あのムキッ&ガウるだからね!やってらんない(笑)
皮膚疾患がなければ、そこそこで大丈夫と思うよ!
2013.07.09 10:52 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
梅雨が明けた途端、厳しいねぇ~(>_<)
もう、6時はあかんよ!
しかし、5時でも暑いって...何時に起きればいいのやら。
今年の夏は、長くなりそうだね...
老体にムチ打って頑張るっきゃないさー(笑)

原因がはっきりしないつくしの不調は、おそらく全て
精神的なものが原因だと思うんだ。
だから、つくしの立場になって考える事にしたの。
つくしと会話しながらね(ゝ。∂)
えっ、何?
小豆ちゃんも!?やめて~
これ以上の、栗ママ夫妻の睡眠妨害反対~!!
2013.07.09 20:57 | URL | #- [edit]
つくママ says... "そらままさんへ"
梅雨明けした途端、厳しい暑さにお散歩もヘロヘロです(>_<)
そら家は、どこ地方ですか?梅雨明けしましたか?

いや~、一匹のシャンプーだけでも我が家は二人がかりなのに...
そら家は、パパさん一人で二匹を洗うなんて...お疲れ様です。
そらちゃん達も、ドライヤー嫌いなの~
タオルドライは、おとなしくさせてくれますか?
実は、つくしはタオルドライも大嫌いで
ドライヤー同様、唸りガウられる執事(主人)とメイド(私)です(^_^;)
月に一度(我が家は)のシャンプーなのに、ほんとグッタリな大仕事ですよねぇ~。

でも、シャンプーの後のフワサラが気持ちいいんですよね♪
2013.07.09 21:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/449-f0b00990
