黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


夏旅行~福島編~

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

先週の驚異的な暑さに比べたら、今週は凌ぎやすいつくし地方です

それでも昨日は、暑さが再びでしたが・・・
今日は、カラッとしていてまだなんとか・・・です(^_^;)

360_convert_20130718150200.jpg 

今週火曜日、三連休明けのつくしです!

かなりのお疲れモード。。。


なぜなら・・・
先週末の三連休を利用して、一足早い夏旅行に行ってきました~

 025_convert_20130718143943.jpg 
 
向かったのは、東北・福島県 15年ほど前に住んでいた転勤地でもあります。  

三連休だった事もあり、車はやや多め(>_<)

035_convert_20130718144032.jpg 

「どこに行くんだろ??」と、神妙な面持ちのつくし。

長距離の移動は、いつもくたびれたカドラー持参で・・・(^_^;)


まずは・・・

 051_convert_20130718144119.jpg 南会津・大内宿

この日は、少々不安定で曇りがちな天候でしたが
つくしが一緒なので、ピーカンよりはむしろちょうど良いお天気でした。

北に進む程にひんやり~
気温は20°Cそこそこ、猛暑続きでバテバテだった身体が生き返りました~


山を上り始めると、途中から生憎の雨になりましたが・・・

 065_convert_20130718144234.jpg   

目的地の大内宿に着いた途端、嘘のように雨がすっかり上がりました

これって、普段の行いが良いから?(はっ?!・・・自分で言っちゃう?)


で、雨上がりな事もあり・・・
つくしは、すでに眼振が起きていた為カートに乗せて散策しました~。


ここ大内宿は・・・
南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並んでいます。江戸時代には「半農半宿」の宿場でしたが、現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並んでいる所です。
 
069_convert_20130718144304.jpg 
           057_convert_20130718144147.jpg       

ちょっとタイムスリップしたような街並みですね~

 075_convert_20130718144335.jpg 

街割りには、民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並んでいます。

特に蕎麦に関しては、高遠そば(ネギそばの名で知られており、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習があるところなんですよ!


大内宿の中でも有名な蕎麦屋の三澤屋さんは、わんコ連れでは入れませんが・・・
 
わんコ連れにも優しい大内宿

  080_convert_20130718144459.jpg 
                              084_convert_20130718144525.jpg   

わんコ同伴OK(主にテラス席ですが・・)のお店も、何件かありましたよ! 

 091_convert_20130718144634.jpg 

お昼は、勿論ネギそば
大根おろしが乗っている冷やしそばです。お味は、さっぱりと喉越しツルツル~

箸替わりのネギは、薬味としてかじりながら蕎麦を食べるんですよ 

しかし食べた後は、口の中がいつまでもネギネギ・・・(爆)


そして、食べている間に又もや・・・

 086_convert_20130718144559.jpg

変わりやすい山のお天気は、集中豪雨になってしまいました


それでも、食べ終わる頃には又々雨もすっかり上がり・・・

101_convert_20130718144739.jpg

えっへん!!これはもはや・・・間違いなく、普段の行いが良いから~ なんちゃって
 
  
 102_convert_20130719095709.jpg 

そんな訳で、雨に濡れる事もなく大内宿を散策出来ました


それから、次に向かったのは・・・

塔のへつり、 「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことです!  

 143_convert_20130718145239.jpg    

会津地方の南会津東部を流れる大川が形成する渓谷。
 
 132_convert_20130718145133.jpg 

全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列しています。主なものには屏風岩、烏帽子岩、護摩塔岩、九輪塔岩、櫓塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩などがあり、これらの岩を巡るように通路が彫られていますが、経年による崩落等のため、吊橋を渡している舞台岩周辺以外は立ち入り禁止となっています。 
 
 127_convert_20130718145056.jpg 落ちないでね~

目の見えないつくしを、間違っても歩かせる事は出来ません!

そこでつくしは・・・

137_convert_20130718145205.jpg 

ゆっくりゆっくり吊り橋にチャレンジ
・・・したものの~、腰が引けてるw(^_^;)

吊り橋の手すりも低く、歩くとかなりゆらゆら揺れて怖~い吊り橋でした
 
  

121_convert_20130718145027.jpg  

題材を求めて、写真学生の次男だけついて来ました。

この後・・・

 114_convert_20130718144907.jpg

緑多い山の中で一息着いた後は、この日の宿泊地である栃木県・那須塩原に向かいました


~ホテル編~次回に続きます。。。


Comment

のん says... ""
こんばんは。
つーたん、会津へお出かけだったのね。
1月にねねをお迎えに行ったとき
那須を過ぎたあたりから空気が冷たくなったのを
懐かしく思い出しました。
あの時はあわただしいお出かけだったけど
いつかゆっくり行ってみたいです。
その時はねねも一緒にいけるといいのですが~
2013.07.20 23:03 | URL | #- [edit]
そらまま says... ""
つくしちゃんファミリーの連休は、福島、那須方面にお出かけだったのですね。
我が家も20年ほど前ですが数年間福島に住んでいました。今も福島は大好きです(^^)
大内宿には行ったことがありますが「ねぎそば」はまだ食べたことがありません。どうやって食べるんだろう・・・と思っていました。今、ブログを拝見して納得しました。雨があがって良かったですね。

那須はどこにお泊りだったのでしょう。次回のブログも楽しみにしていますね(^^)/
(我が家でも年に一度ワンコ連れで那須に泊まってきます。いつも同じ宿泊場所で、今年は4月に行ってきました)
2013.07.21 22:20 | URL | #- [edit]
まめぱぱ&まま says... ""
こんにちは つくしちゃん
涼しい所にお出かけ 良かったね。
知らない所へ行く時に、馴染んだカドラーは安心感も大きいのでしょうね
まめも昨年、父ちゃんと二人、車中泊ですが m(__)m
三春の滝桜を見て大内宿から塔のへつりを訪れましたよ
素敵な写真にその時の記憶を重ね楽しませていただきました。
暑さも戻ってきたので、ご自愛下さいね。


2013.07.26 16:26 | URL | #emXmKJzE [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
こんばんは~
ごめんなさい!お返事が、大変遅くなりました(>_<)

東北は、やはり関東と違い夏でも空気がひんやりとしていて
気持ちがホッとしました。
福島も転勤で3年間住みましたが、自然がたくさんあり
空気が澄んでいていいところです!
それが、原発であんな風になってしまった事に心がとても痛いです。
ねねちゃんとお里帰り、実現出来るといいね。
2013.07.29 21:11 | URL | #- [edit]
つくママ says... "そらままさんへ"
ごめんなさい!
お返事が、大変遅くなりました(>_<)

そらままさんも、福島に住まれたことがあるんですね~。
我が家は正確に言うと、17年前から3年間住んでいました。
福島、自然がたくさんあっていいところですよね~(^_^)
私も、大好きです!(寒いの抜かせば...)
福島を離れてから一度、福島のお友達と12年前に大内宿に行きましたが
その頃は、まだ「ネギそば」は有名ではなかったように記憶しています。
でも、行ったら是非食べてみる事をお勧めしますよ!
ネギネギになるけどね(笑)

那須の宿泊地、なかなかでしたよ!
又、紅葉の秋にでも出掛けたいと思っています。
そらままさん一家は、いつもどこにお泊りですか?
宜しければ、是非教えて下さ~い☆
2013.07.29 21:26 | URL | #- [edit]
つくママ says... "まめぱぱ&ままさんへ"
こんばんは~
いっとき猛暑の関東を脱出してきました(笑)
知らない、ましてやお泊りとなると...
目の見えないつくしの匂い付きグッズは、必需品です(^_^;)
まめちゃんは、パパさんと色んなところへ行ってるんですね~。
三春の滝桜も、見ごたえがあったでしょうね。
「塔のへつり」の吊り橋では、まめちゃんへっぴり腰になりませんでしたか?

まだまだ暑さもこれから...
黒毛の毛むくじゃら、頑張って乗り切りましょうね!
2013.07.29 21:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/452-685df2ba
