黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


サプリでケア。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

猛暑がひと休みだった週末の昨日・・・
気温も30℃を超える事なく、久しぶりにエアコンのお世話にならずに過ごせました~

・・・週末の困ったちゃん

 022_convert_20130826133734.jpg (※写真は前日の土曜日)
 
昨日は、暑くはありませんでしたが朝は雨でした

濡れるのが嫌いなつくし、雨が降っているのは見えなくても嗅覚や聴覚から当然判ります。

なので・・・
雨が止むのを待って散歩に連れ出そうとするものの、相変わらず乗り気のないつくし

それでも、10分程でハーネスに辿り着いたのでまずまずでした・・・(^_^;) 


主人とつくしが、玄関を出た後・・・

 035_convert_20130826133825_20130826142039a77.jpg (※写真は前日の土曜日)

つくしの足取りが気になり、出窓から「そ~っと・・」覗いたら~

あはっ・・目の見えないつくしに見つけられちゃいました


こんな時は、「もしかして見えてる?」な~んて、思っちゃいます(^_^;)


そんなつくし 、もう見えてはいないお目めですが・・・
目のケアにサプリを飲んでいます。

 064_convert_20130826134113.jpg

「ぱっちり」というネーミングがいいでしょ!


目のサプリを飲み始めたのは、すでに目が見えなくなってからですが・・・ 

018_convert_20130826133645.jpg  

緑内障の高眼圧で視力を失ったり、炎症を起こした眼球は、白濁してしまう事が多いのですが
つくしの温存している右目は、視力を失ってから3年が経過しましたが白濁はなくまるで見えているかのように黒々とした瞳を保っています。

これがサプリの効果だと断言は出来ませんが、少なくとも継続して悪い事はないようなので
このまま、右目が温存出来る限り続けて行こうと思います


そして、最近もうひとつサプリを追加しました!

 062_convert_20130826134047.jpg

その名の通り「きびきび散歩」を、願ってぇ~


最近の困ったちゃんつくし。

009_convert_20130822162827.jpg

暑さのせいなのか?目が見えないせいなのか?
はたまた・・・ムッチリ、ムチムチのせいなのか?

どんな理由にせよ、シニアになったと言ってもまだ7歳。あと10年・・いや願わくば、もっともっと・・・
最期まで自分の足で歩いて散歩に行ける事を願い、足・腰のサプリを導入しました!


今朝の関東・つくし地方
と~っても涼しく、秋が近づいたような爽やかな朝でした・・・

 038_convert_20130826133853.jpg

いつになくやる気満々のつくし いいぞ~、いけ~~

040_convert_20130826133920.jpg  

早くもサプリの効果?!

なぁ~んて思いましたが・・・

 042_convert_20130826133944.jpg

途中から魔の眼振が始まり、ヨロヨロ、ノロノロ・・・ 

眼振が緩和されるサプリも導入してみよか~?


当然サプリは薬ではないので、即効性などはありません!

あくまで個人的には、継続する事により健康面を補ってくれればと思い使用しています。

つくしの健康を願って。。。


Comment

ラッキー母 says... ""
つくママさん、こんばんは。
お久しぶりです。給食のおばさんの私、1ヶ月近く休みがありましたが、もう明日から仕事になってしまった。休みは直ぐに終わってしまいます。平日の4倍速位…
つくしちゃんのお目目、3年も白濁してないんですか!?素晴らしいーっ!
眼圧も抑えられているし、澄んでいる。好い事です。緑内障になってしまったのは不幸ですが、その中でも良い状態に保っているのはつくママさんの地道な努力があってこそです。このままの状態がずっと続きます様に!

つくしちゃんの寝顔、かわいいです(^ ^)
お散歩はもうチョット後にしてちょーだい!何て言ってるのか?
ムッチリムチムチボディもつくしちゃんの魅力の一つですね!

長文になりますが。つくママさんにお知らせが。
今月からもう1匹家族が増えました!
パピヨン、男の子去勢済み3才です。里子として家に来ました。
ゆりが、同じ年のねねちゃんや福丸くんに比べておとなし過ぎる…家でボール遊びをしてもすぐに辞める。寝てる事が多くて。でも、散歩でお友達に会うと大喜びで遊ぶ。多頭飼を反対していた旦那も小型犬ならokと言ってくれて捜していたの。たまたま市内の女の子が「至急に里親探しています」とネットに出していたのがこの子です。名前は玲(レイ)。ゆりとも相性は良さそうです。
ただ、散歩が一緒に出来なくて。ゆりと玲のペースが違いすぎる…それと男の子はオチッコの回数が多くて…慣れるまで、なかなか忙しくて!でも、嬉しい忙しさです。

四万十川へ行ってたお姉ちゃん、逞しくなったとか。若い時は黒くなっても戻るから!
つくママさんは、猫ちゃんとの対決で出来た傷、治りましたか?
2013.08.28 21:18 | URL | #aiMm5YXE [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
こんばんは~、ラッキー母さん。
給食のおばさんは、夏休みはのんびり身体を休めたのかな~?
と...、思っていましたら
な、なんと家族が増えていたなんて...(汗)
きゃ~、おめでとうございます(*゚▽゚*)
ゆりちゃんとの相性もいいようで、良かったですね!
ふふっ、賑やかな夏休みだったようで...。
これから二匹のお留守番が、始まるんですね。
家族が増え、心配や苦労は多くなると思いますが
幸せな時間も又、増えること間違いなしです!
多頭飼いの近況、又聞かせて下さいな。

つくしの残る右目は、正確に言うと発症してから3年半経ちましたが
えっへん!優秀でしょう!!
守って上げたかった苦労が報われています。
このままずっといってくれる事を切に願うだけです。
今のところ、穏やかな寝顔が見れているのでホッとしています。
ホッとし過ぎて、大分丸くなっちゃいましたが...(>_<)

娘は、只今皮がボロボロと脱皮中~。
新陳代謝もいいようで、若いっていいわ~(笑)
私の猫と格闘した傷は、化膿する事もなくもうすっかり治りましたが
土曜日には、2回目の破傷風の予防接種に行ってきます。
やだなぁ~、筋肉注射は痛いのよ~( ; ; )
2013.08.29 23:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/460-4afdc90b
