黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


もうひとつの、もしもの時・・・。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

過ごしやすくなったと思ったのも束の間・・・

 014_convert_20130901110932.jpg 

再び猛暑復活の埼玉・つくし地方、暑っ~~~

そして昨日、今日は雷ゴロゴロのゲリラ雷雨
埼玉や千葉の一部では、竜巻による被害も・・・年々、異常気象が多くなっていますね・・・。


日中は外に出る事なく、夕方の散歩は陽が落ちてから出発のつくし。
相変わらずの「困ったちゃん」なので、ウダウダしている間にも夕闇が迫り、陽も大分短くなった為家に着く頃(7時過ぎ)には真っ暗です・・・(>_<)

因って、撮れる写真と言えば・・・

017_convert_20130901110910.jpg 

エアコンの効いた部屋の中で、至福の時を過ごすつくしばかり・・・

これじゃぁ、おそらく今年の夏100グラムも痩せなかったに違いない。。。 
 

それでもこの夏、温存している右目に変調もなく過ごせた事に安堵しています 

そんなつくしの右目は、・・・
私達家族の切なる希望を尊重し、尽力して頂いているつくしの担当医あってこその温存。

東京の目の病院でのつくしの担当医は、緑内障発症時当初(2009年7月)からお世話になっていた先生が、ご実家の動物病院を継がれる為に退職。
その後、今現在温存している右目に緑内障が発症した頃から、現在の担当医に引き継がれました。

ですから・・・、
現在のつくしの担当医は、かれこれもう3年半以上つくしを診て下さっている事になります。


 047_convert_20120316210306.jpg 

そんなつくしの大きな力になって下さっている先生は、ご存知の方も居ると思いますが・・・
まだ20代の女医さんです! 

引き継がれた当初は、穿刺処置(眼球に針を刺し、眼房水を抜く)の針を持つ手が震え、傍で見ているこちらもドキドキしたものでした。

あれから3年半・・・
院長の片腕として、日々目を患う多くの患畜を診て経験を積まれ
すっかり処置の手際も丁寧かつ迅速になり、貫禄も付きつくしにとってはなくてはならない存在の先生になりました。

そのつくしの担当の先生が、実は・・・先日結婚されました~ パパパパ~ン、パパパパ~ン

お祝い事なので、これはこれでとっても喜ばしい事なのですが・・・ 


つくしの右目の温存を委ねている身としては、少々複雑な思いもあるのが正直なところです。

なぜなら・・・
いずれお子さんを授かった時には、休職又は退職される事もあるでしょうから・・・

その時、つくしは~
と、これがもうひとつのもしもの時・・・です。


担当の先生曰く・・・
その時は、「いち早くご連絡します!」と、仰ってくれていますが・・・

そんなもしもの時が来たら、どないしよ~。。。

病院パニック犬のつくし、通院の際どれだけ今の担当の先生に骨を折って貰い診て頂いている事か・・・ 

もしもの時、引き継がれた先生との相性は・・・?

はぁ~、今から胃が痛くなる私です。。。
 


今日は、・・・
以前、野良猫と格闘した際(記事は→コチラ)の破傷風2回目の追加接種に行ってきました

 014_convert_20130902163628.jpg 025_convert_20130902163731.jpg 

 痛い痛い、筋肉注射です

来年に、もう1回追加接種が残っていますが・・・
物忘れが日常茶飯事化している昨今、はたして来年まで忘れないでいられるか自信はありませぬ(。-_-。) 


お陰さまで、その後傷口も化膿する事なく歳のせいの色素沈着はしていますが(爆)
傷はすっかり治りました~

002_convert_20130901110426_2013090221024448e.jpg 

子供を連れている親猫に会ったら、要注意ですよ

スポンサーサイト

Comment

COROTAMA says... ""
こんにちはー♪
まだまだ暑いですよね〜うちも朝のお散歩はサボる事が多く
夜散歩が多くなってます。
あと少しの辛抱かな。

それにしてもママさんの猫との格闘記事見ました!ビックリ!
ものすごく痛そうなんですけど〜(xx)
うちのリッキーも先日お散歩中に猫に襲われそうになって・・・。
お父さんがすぐにリッキーを抱っこして守ってくれたお陰で
事無きを得たのですが、私一人だったらどうなっていた事か・・・。
ママさんは大変だったけど、つくしちゃんが無傷なのが何よりでした。
ホントに母は強し! お大事に・・・。
2013.09.04 18:07 | URL | #- [edit]
のん says... ""
こんばんは。
ええ~T先生、ご結婚されたの。
おめでとうございますと機会があったらお伝えください。

元気印のねねですが
やはりもしものときのかかりつけ医は必要。
でもね、東久留米っていい獣医さんいないのよねえ。
今の獣医さん、悪い先生ではないけれど
病院の混み具合をみると何となくわかる。
でも公園のワン友が罹ってる病院は
はなの心臓疾患を見抜けなかったドクターがいたので(今はいないけど)
ちょっと行きたくないのよね。
T先生のような獣医さんがいたら
絶対行くのになあ。

筋肉注射って痛いよね。
わたしも何かの注射うつ時年甲斐もなく
「痛い!!」って言っちゃったもん。
2013.09.04 22:38 | URL | #- [edit]
つくママ says... "COROTAMAさんへ"
こんにちはー♪お返事、遅くなりました。
つくし共々、年々暑さが堪えるようになっています。
今年も老体にムチ打ち頑張りましたよ~(笑)
よ~やく今年の暑さも終息が見え、秋が感じられるようになってきましたね。
今年の秋も、例のコスモス畑が楽しみです♪

いや~、今でもあの時を思い出すだけでゾッとします。
とにかくつくしを守る事に必死で、
猫に噛まれたり、引っ掻かれた痛みはその時は感じませんでした。
後から、ズキズキ・ジンジンしてきて...
何も危害など加える素振りをしたわけでもなかったのですが
猫も子供を守る為に、先手に出たのでしょう。
どの生き物も、ホント母は強し!ですね~。
リッキーくんも、パパさんが一緒で難を逃れて良かったですね~。
ママさん、一人の時はお互い気をつけましょうね!
あ~、怖い、怖い(>_<)
2013.09.08 13:44 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
こんにちは。お返事、遅くなってごめん(>_<)
そ~なの!T先生、結婚したの..
いや、正確に言うと..してたの...
知ったのは、先月お盆休みをホームページで確認していた時。
Tの苗字にカッコで(M)と...
もちろん(?)気になる事に託つけて電話しちゃったよー(^_^;)
今年2月にしたんだって!
6月に術後1年検診に行った時も、名札は確かT先生だった...
病院では、T先生のままで通すのかな?
そう言えば、術後1年検診の予約を入れる時に
院長不在(学会の為)の木曜日、T先生もお休みになった事を聞かされていました。
主婦になり、お休みを増やして頂いたのでしょうね。
今は、北戸田に住まれているとか...
先生が病院辞めたら、自宅まで押しかけようかな(笑)

つくしのような疾患を抱えていると、信頼出来る獣医さんがいるって心強く
気持ちの置き所も違ってくるから、ホント有難いですよね。
ただ、元気で病院に無縁だとなかなか獣医さんの姿も見えてこないから
いい獣医さんの見分け方も難しいよね。
ましてや、はなちゃんの時の経緯もあるとなるとなおさら。
病気にならないのが一番なんだけどね!
ねんちゃんは、このまま健康優良児でいてね~。

例の筋肉注射をした腕は、4、5日痛ダルかったよ~(>_<)
のんさん、打つ羽目にならなくて良かったね!



2013.09.08 14:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/462-3b489b26
