黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


来週に延期!&・・・おめでとう♪

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

台風の影響で、朝は土砂降りの関東・つくし地方でしたが・・・
午後には、急速に青空になりました~

しかし、明日はやはり関東にも台風上陸の予報です。(>_<)
どうか、大きな被害が出ない事を祈ります


とにかく濡れるの嫌いなつくし。
今日の午前中は、雨雲レーダーとにらめっこをしながらお散歩待機中にブラッシング

037_convert_20130915151956.jpg   

ブラッシングは、どちらかというと嫌い!
鼻にシワを寄せながら、メイド(私)にガウるつくし。怖っ (お世話してるのに、なんちゅう犬だ!


そろそろ犬臭がするので
今週はシャンプーの予定でしたが、台風が来るって言ってるし・・・

雨が降ろうが、台風が来ようが・・・合羽も着ずにお仕事(おしっこ&うんP)に連れ出さなければならないので~
せっかく執事(主人)とメイド(私)で精根尽き果てシャンプーしても、濡れるかと思うと悔しいじゃなぁ~い

・・・と、いう訳でつくしの嫌いなシャンプーは、来週に延期になりました~

 043_convert_20130915152047.jpg

つくしは、きっとホッとしているはず。。。

へへっ・・・来週は、覚悟しぃーやぁ



昨日から3連休に入りましたが、そんな訳でな~んの予定もないつくし家ですが・・・

055_convert_20130915152155.jpg 

昨日(9/14)は、次男20歳(はたち)の誕生日でした

中学から高校時代に、誰にも言えない辛いこころの病に苦しみ親として見ているのがとても辛い日々もありました。
何の因果か、つくしの緑内障と同じく完治はしない病ですが
少しずつ自分でコントロールしながら、今は何とか学生生活も送れています。 

020_convert_20130915210618.jpg   

お散歩してくれなくても、おやつのおこぼれをくれなくても次男が大~好きなつくし。

アルファ(リーダー)だもんね。。。(つくしのアルファが判明した出来事は→コチラ) 
 

そんな次男・・・
来年2月から半年間の海外フィールドワーク(撮影研修)の予行練習の為、来週から2週間程  

  079_convert_20130915164031.jpg

新兵器(?)を導入して、マレーシアの撮影研修に行く予定です。

現地での単独行動は2週間中8日間もあり、交通移動も宿泊地も食事も全て自分での計画になります。

海外での物騒な事件等もあり、親として心配は尽きませんが・・・

いつかは自分の足で自分の道を歩いて行かなければなりません。

これからは、少しずつ離れて見守ろうと思っています。 

 
      二十歳(はたち)おめでとう
               ~思い出いっぱいの素敵な一年になりますように~



次男がはたちを迎え、これで我が家も全員が成人した大人になりました。
家族皆が、常に自分の行動に責任が持てる大人でいられる事を願うばかりです

スポンサーサイト

Comment

ハルユキママ says... ""
つくママさん地方にも台風が近づいてますので、
充分に気をつけてくださいね!
うちのハルユキも、お家の中ではお仕事をしてくれないので、
嵐でも槍が降っても?お散歩は欠かせませんよん;;
今日は、台風が通り過ぎてからにしましょうね♪

次男君、お誕生日おめでとう~♪
マレーシアでの研修、気をつけて、良く学び、
そしていっぱい楽しんできてくださいね^^
つくちゃんも、何だか(延期)おめでと*^^*
2013.09.16 10:06 | URL | #LaVwoRLA [edit]
ラッキー母 says... ""
つくママさん、おはようございます。
まずは、次男くんのお誕生日おめでとうございます🎉
マレーシアに撮影研修!きっと大きな糧になると思います。
詳細は分かりませんが、辛い病気と闘いながら&付き合いながら学生生活を送っているとの事。影ながら応援しています😉

つくしちゃん、確かにガウーって言ってますね!聞こえてきそうです (^^;;
ゆりもどちらかというとブラッシングは嫌いです。
でも、シャンプーは固まってくれるのでとっても楽チン!晴れたし、暑かったので一昨日洗っちゃいました。
新入り玲くんもシャンプー、大丈夫!孝行者です。

前回のブログ、コメント出来なかったので…
緑内障は、治らないし、眼圧が上がった時は痛みを伴うだけにラッキーも発症した時はショックだったし、看ているのが辛かった。代わってあげたかった…
最終的に義眼になってしまったけど、つくママさんが書いてくれた様に、術後、数週間で普通に日常生活を送っていましたもんね。ワンコは逞しい。私には同じようには絶対出来ないもの。
つくしちゃんも家の中が変わってもちゃんと対応してる。凄いネ!偉いね!

これは言ってはいけない事なんでしょうけど…
ラッキーは、義眼になって痛みから開放されたと思ったら悪性腫瘍が発症してしまいました。いろんな治療や手術をしても報われる事は無かった。これ以上頑張れないって思われる程、ギリギリまで私の元に居てくれました。
どんな病気にもならない事が一番いい。でも、緑内障になってしまった事は不幸ではあっても、命までは持っていきません。

つくママさん、緑内障の事を書いて下さってありがとうございました。


2013.09.16 10:32 | URL | #P0vgGwAM [edit]
のん says... ""
次男くんのお誕生日おめでとうございます。
病と闘い付き合いながらも
一歩一歩前進している次男くん。
人間的には同じ年頃の誰よりも
成長していると思いますよ。

見守るだけって辛いけど
でもつくママはそういうお母さんになるように
神様が選んだんだ、きっと。

ねねもシャンプーは延期。
前回のサロンから36日以内割引ってのがあるから
今回も慣らすためにまた予約しようかな。
もうさ、磯臭いんだよ><
カッパだから~
2013.09.16 11:01 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ハルユキママさんへ"
今回の台風、雨風共に凄かったですね~(>_<)
そちらも被害なかったですよね?
やはりハルくんもユキちゃんも、お仕事はアウトドア派ですか...
困るのよねぇ~、こんな時は...
今日は、丁度台風の目に入った頃(?)一時的に雨が止んだので、
レッツラGO~♪と、行ってきました。
風が強かったけど、どっしり低重心のつくし ビクともしなかったわ~(笑)

次男へのお祝いメッセージ、ありがとうございます♡
有り難く伝えておきます。
つくしの喜びは束の間~(*^_^*)
2013.09.16 18:32 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
こんばんは、ラッキー母さん。
次男へのお祝いメッセージ、ありがとうございます♪
この子は、病の事もありつい心配ばかりしてしまいます(>_<)
しかし、「かわいい子には旅をさせろ!」精神で送り出そうと思っています。
次男は病が酷い時には、外に出たくても出られず辛く長い時間を過ごしました。
リストカットも何度となく...
おそらく...
そんな中で見つけたのが、写真の世界でした。
だからこれから次男には、色んな世界を見て欲しいと願っているんです。
ラッキー母さんが言うように、マレーシアでの経験が大きな糧になり
一回り大きくなって帰ってくるといいなぁ。。。

ゆりちゃんもブラッシング嫌いなの~。
ぷぷっ...でも、シャンプー固まるんだ!
それは、固まってるうちだよね~(笑)
玲くんも、手を焼かせないいいコで羨まし~い!
お気に召さないブラッシングのつくしのお顔は、とっても怖いのよ~
所詮、メイドと言えど酷いでしょ(泣)

このブログは、つくしが緑内障になってから始めたブログなんです。
きっかけは...
同じ緑内障のわんコを持つ飼い主さん達のブログに沢山、沢山救われたから...
どん底の悲しみから、勇気や希望も頂き感謝してもしきれなかったからなんです。
私も、少しでも誰かの役に立てたら...
だから、これからも緑内障との闘いはもちろん
全盲になっても変わらないつくしの日々が、誰かに勇気を与えられるようにこれからも綴っていきます。

当時の事は全く知りませんでしたが、更なる苦難を抱えて頑張ったラッキーくん
ラッキー母さんも頑張ったね。。。
今更ながら、頭が下がる思いです。お疲れ様、これからはゆりちゃんと玲くんに沢山癒されて下さいね~。

2013.09.16 20:32 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
次男へのお祝いメッセージ、ありがとうございます♪
病も彼の宿命ならば、それを糧にして成長してくれる事を望みます。

次男の事、つくしの事...
親としてこんなにも辛いものなのかと、身をもって知り
私もやっと一人前の親にして貰ったようです。
神様って、皆平等なのかな?(笑)

ところで・・・
ねねちゃん、サロンでは何を?
だってシャンプーは、お家でのんさんと裸のお付き合いが出来るんでしょ?!
爪切り?肛門絞り?
あ~んなにお散歩するのに、爪伸びるの?摩耗しないの?
つくしは、もう1年以上も爪切りしてないけど...
お散歩だけで、摩耗して伸びないよ...。
それとも、ねねちゃんまさか?
ふじちゃんと一緒で、テレコテレコ歩いてるの~(笑)
つくしは、あの巨体だからどしどし歩くから~(爆)
ねねちゃん、磯臭い?
俗に言う、ワカメ臭という奴じゃん!
2013.09.16 22:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/465-c9c8396f
