黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


愉しみ復活~♪

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今週月曜日、所々で大きな被害をもたらし関東・つくし地方にも上陸した台風でしたが・・・

055_convert_20130919205148.jpg (翌17日の夕方)   

過ぎ去った後、確実に空気が入れ替わりました。

朝晩は、ひんやり冷え込み寒いくらい 寝冷えしないように、気をつけなくちゃ


今日、北海道の旭岳では初冠雪が見られたそうです

・・・以前、主人の転勤で東北・福島に3年程暮らしましたが、北に行くほど過ごしやすいは短い気がしました。
残暑が終わって風が吹いたと思ったら、寒い冬がやって来たー

近年は、異常気象のせいかこの辺でも春とがとても短くなったように感じています。

そんな僅かなを、寒くなる前に愉しみたいですね~


最近めいてから、朝の5時に起き急いでつくしの散歩に行く事もなく
今は又、従来の主人の出勤時間に合わせて6時起きになりました。

因って・・・
朝の散歩時間は、主人が家を出る7時半頃一緒に出発~

076_convert_20130919162840.jpg 

この方が、なぜか困ったちゃん(散歩に行きたくない!)が少なく釣られるとみた

しばらく、この手でいってみよーー

 077_convert_20130919162911.jpg

どんなに執事(主人)を先導するつもりでも、途中で振り切られ~(^_^;)

・・・その後は、すぐに立ち直り
 
 041_convert_20130919162929.jpg クンスカ、クンスカ・・・

入念にテリトリーのチェック!!

042_convert_20130919162958.jpg 

上書きを試みるものの・・・

 043_convert_20130919163018.jpg
 
所詮付いてるモノが違うので、上書きしたはず~になります


そして、滅多に外ではスリスリしないつくしですが・・・

148_convert_20130919163042.jpg 

今朝は、駐車場の草に顔面スリスリ~

えぇ~、なんかイヤ~~ 週末は、絶対シャンプー覚悟だからね!!!
それまで、ママのお顔にスリスリ禁止 (パパには、黙ってるからいいよ~ん


涼しくなり、お散歩の足取りも心なしか軽やかになったようなつくし。

になり過ごしやすくて、愉しいのかな~


164_convert_20130919163110.jpg 

そんな今朝は、幼なじみの柴犬・シロと後輩ゴールデンのデンちゃんに会いました~

つくしは、・・・
目が見えなくなってから知り合ったわんコには、中には大丈夫なコも居るのですが・・・九分九厘唸り飛ばします
大概、まだ1歳未満のおこちゃま犬はフレンドリーに寄ってくる為に、認識出来ていない故に見えないのも手伝い警戒心が強くなる為と思われます。

でも、まだつくしの目が見えていた頃からのわん友達は別!
いきなり寄ってきて見えなくてビックリしても、唸る事はありません

目が見えなくなっても、そんなわん友達に会うと嬉しくなる私

夏の暑い間は、そうそう立ち話も出来ませんでしたが・・・
つい、飼い主達も話に花が咲き井戸端会議復活で~、今朝は愉しいお散歩になりました

 182_convert_20130919163354.jpg


今宵、十五夜のお月様も綺麗にまん丸に出ています
しばらくは、いい季節を愉しみましょう~ 


Comment

のん says... ""
おはよ、つくママ、つーたん。
朝のお散歩済んだ?
今朝も気持ちがよかったわね。
ねねは真ん丸のお月様が西へ沈んでいくのと
東の空が明るくなってくるのが同時に見れたわよ~
台風前までは朝散歩でも住宅街の涼しい場所を選んでだったけど
最近は草の広場で朝もひとっ走りのねね。
本当にいい季節よね。
週末のシャンプー頑張ってね。

ねねの爪は1カ月毎にカットしてもらってます。
そんなに伸びていないけど
放っておくと血管や神経も伸びて
カットしづらいだろうからね。
サロンも動物病院もお散歩で寄れる距離なので
あまり苦にならずに行けます。
サロンシャンプーはおうちシャンプーと違って
きれいに乾かしてくれるから行くのよ
家ではタオルドライで自然乾燥だもん
ドライヤー嫌いだし毛だらけになるから。
2013.09.20 07:47 | URL | #- [edit]
そらまま says... ""
「上書きしたはず~」も「スリスリ」もすごく分かります~(^^)

そらは先日お気に入りの乾いたミミズさんを見つけたようで、何度もスリスリして家に帰ったら「くっさーっ!」でした。
でも眼圧が上がって調子悪い時は大好きな散歩もしぶっていたので、今は散歩中のクンクンもスリスリも嬉しいです。

見えなくても心の目でお友達を確認して楽しそうなつくしちゃん、私までなんだかとても嬉しくなりました♪
2013.09.21 15:40 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
こんばんは~。
お散歩するのが気持ちの良い季節になりましたね♪
ねねちゃんも、更に長い散歩になっちゃうね(笑)

シャンプー、頑張りましたよ~!
つくしは、今更サロンなんて無理だろうなぁ...
やっぱりプロは違うよね~。
家も毛だらけにならないし・・・
2013.09.22 23:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "そらままさんへ"
そらちゃんも、そーなの?
男の子の上に上書きしようとするなんて、そらちゃんもなかなかのお嬢様かしらん?

そらちゃんのお気に入りは、乾いたミミズさんですか...。
こちらもなかなかの珍味ですね!(笑)
お目めが痛い時は、何も出来なかったから
痛くなくて出来る時は、何をしても許しちゃいますよね~。

これからも、「見えない個性」を伸ばして上げたいと思います。

2013.09.22 23:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/467-4862adc2
