黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


お約束通り。。。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

2週連続の三連休、皆様如何お過ごしですか?

先週は、台風18号に見舞われてしまいましたが・・・ 

  066_convert_20130921172502.jpg

今週は、少し蒸し暑さが戻り今年の夏日収めといったところでしょうか?

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」
三連休が明けた頃には、又一段と秋が深まる事でしょう。



さて、・・・
今週の三連休は、昨日お約束通りに
先週台風の為に延期していたあれ!そうです!あれ!!

025_convert_20130922153143.jpg 

精も根も尽き果てるwつくしのシャンプーをしました

最近でこそ・・・
浴室でのシャンプー時に、ご近所から虐待を疑われるような声は出さなくなりましたが、
ドライヤーは、何年経っても苦手です

因って、脱衣所から殺されんばかりの声で虐待を仄めかします


つくしのシャンプー行事・・・
精も根も尽き果てるのには、実はこんな事から始まります。。。
 
  008_convert_20130921172117.jpg 

シャンプー前は、散歩から帰った後念入りにブラッシング~

背中は気持ちが良いのか、おとなしくされていますが・・・
 
077_convert_20130921172544_20130922234533d89.jpg 

お尻周りをブラッシングしようものなら・・・「ガウぅ!!」と、一括

・・・だって、そこが一番抜けるのよ~~

と、・・・そんな押し問答の末、ブラッシングは終了~。


その後・・・、
一旦家に入った後、浴室連行前に始まる・・・

082_convert_20130921172604.jpg 

シャンプーなんてされてなるものか!!と、・・・ストライキが始まるつくし。

085_convert_20130921172627.jpg 

しかし。。。なんちゅー怖い顔でしょ

この時ばかりは、7年半築いてきた何かが音を立てて崩れる気がする執事(主人)とメイド(私)です 


まぁ~、一度言いだしたら何をしてもブレない女王キャラなものですから
最後は、騙し討ちに出るしかなく後味悪い苦手行事になります。



そんなシャンプー嫌いを少しでも克服出来ればと思い・・・
昨日は、ある方のブログを参考にさせて頂き

  016_convert_20130921172226.jpg

身体を洗う時に、スポンジを使用してみました

この方のわんコは、最初からスポンジを使う事でシャンプーが嫌いにならなかったそうです


そして、犬の皮膚は被毛で覆われているため、人よりもデリケートなので
人のシャンプーのように地肌を洗うのではなく、被毛を洗うようにした方がいいんですって

096_convert_20130921173319.jpg 

スポンジの平面で一気に被毛を撫でられる為、シャンプー時間も手で擦るより短縮出来ました

因みに・・・
濯ぎもスポンジを使うのですが、つくしはもうシャンプーを好きになる事はないと思うので
昨日は、濯ぎはシャワーを使いました。(これはこれで、時間短縮になるので・・・)


 102_convert_20130921174116.jpg 

 嫌いな事がさっさっと終わる、これいいかもです

その後は、脱衣所でドライヤーをされご近所に例の猛アピール、冷や汗ダラダラの執事(主人)とメイド(私)でした


そして、そんな精根尽き果てた後に待っていたのは・・・

037_convert_20130921172254.jpg 

シャンプー後に浮いてきた死毛が、もっふもふっ


シャンプー後も、又々ブラッシングされちゃいました~

 048_convert_20130921172336.jpg 

もしかして~、秋の換毛すでに始まりましたか???

春と秋の換毛は、まるで二毛作のように忙しいですねぇ~~~(掃除がね・・



そして。。。
昨夜遅くに次男が、撮影研修の為にマレーシアへ飛び立ちました

 008_convert_20130922150844_20130922230252e52.jpg 
009_convert_20130922150939_20130922230253e69.jpg 

実のある研修になるといいね!Have a nice day~

Comment

のん says... ""
つーたん、洗われちゃったね~
ねねもですよ。
だけどあまり抜けなかったなあ。
これからかな?
薄汚れが剥がれてサラサラになりました。
ねねははなと違って毛がみっちり生えてるから
乾かすのが大変。
Michyさんちの貫ちゃんみたいな毛の生え方よ。
でも今日はドライヤーも少し我慢してくれました。

次男さん、たくさん収穫できるといいわね。
2013.09.23 20:51 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
約束だったからね!
ねねちゃんもだったのね~
つくしの換毛は、毎年微妙に違うんだよね~。
今年は、春の換毛からダラダラ続いていた感じ...
だから、夏もスッカスカにならなかった(>_<)
で...、もう秋の換毛が始まったみたいなんだけど...
なんだかすでにモフモフ???
ただでさえムチムチなのに、これ以上モフモフが増すとぉ~
更に巨豆柴だよ~ん(>_<)
寒くなってからのシャンプーは、ますますドライヤーが大変になるよ~
つくしもサロンに行けたらなぁ...。

次男が出発して4日、「命の洗濯」しとかなきゃ(笑)
2013.09.25 19:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/468-36f8da2f
