黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


曼珠沙華@日高・巾着田

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

台風の影響で、朝から雨模様だった関東・つくし地方。

止み間もあったので、見計らい散歩に連れ出そうとするも・・・

011_convert_20130925174117.jpg 

困ったちゃんする事30分
出て間もなく、シトシト・・・あ~ぁ、降ってきちゃったよー

お仕事(おしっこ&うんP)だけは、真面目にしようよ~



さて~、
先週3連休・最終日は、この時期一度行ってみたかった所へ・・・

 133_convert_20130925175437.jpg 
 
国内最大級とも言える、500万本の曼珠沙華群生地

227_convert_20130925180212.jpg 

埼玉・日高市の巾着田(きんちゃくだ)  
 
      224_convert_20130925180015.jpg  

カワセミの営巣地である清流高麗川(こまがわ)が、群生地の周りを蛇行していて
その形が「きんちゃく」の形に似ていることから、巾着田と呼ばれるようになったそうです。
 (※巾着田は俗称)

 164_convert_20130925175711.jpg  
 
今年は、お彼岸に見頃が重なりました~

215_convert_20130925175921.jpg 

 
     204_convert_20130925175825.jpg

まるで赤い絨毯を敷き詰めたように咲き渡っていましたよ~


つくしは・・・、やっぱり眼振が起きてしまいカートに乗って鑑賞しました。

161_convert_20130925175639.jpg    

見事に咲く真っ赤な絨毯は、つくしの心の眼にも綺麗に映ったよね

 

~巾着田曼珠沙華まつり~

日時:平成25年9月21日(土)~平成25年10月6日(日)  午前9時~午後4時30分
 

  228_convert_20130925180243.jpg


次回は、巾着田に行く前の寄り道が続きま~す

Comment

まめぱぱ&まま says... ""
曼珠沙華が見事ですねぇ
つくママさんの目に映った景色が、
きっとつくしちゃんの心の中に広がって行くのでしょうね
この間まで「ハーハー」言ってたのに、
空も高くすっかり秋の気配 過ごしやすくなりました。
 まめは連休初日、宮沢湖を散歩し巾着田を迂回し奥武蔵GLを越え
黒山三滝を歩いてきました。
日にちは異なりますが、接近遭遇でしたね


2013.10.03 22:33 | URL | #emXmKJzE [edit]
つくママ says... "まめぱぱ&ままさんへ"
巾着田の曼珠沙華、それはそれは見事でした!!
同じ感動をつくしが感じてくれたら嬉しいです。
今年の夏も暑かったですね~(>_<)
その分、過ごしやすい秋がしばらく続いてくれる事を願います!
まめちゃんも、要所要所で秋をいっぱい感じてきたのですね。
どこかでお会い出来る日が来るといいですね~♡
2013.10.04 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/469-afe33e14
