黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


福よ 来い 

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

節分・・・ 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと

024_convert_20110203151051.jpg  長男作

よって・・・明日は立春です 


節分の今日、巷では恵方の方角を向き「恵方巻き」を食べると縁起が良いとされている
これは大阪を中心とした風習らしいです。

関東人の私 子供の頃は・・・節分は家中の窓を開け 大きな声で
「鬼は~外、福は~内」と豆をまき 歳の数だけ拾って食べると、一年健康でいられると教えられた。
「恵方巻き」なる粋な名前の食べ物は、ただの「海苔巻き」又は「太巻き」と呼んでいた。 

下の子が小学生の間は我が家でも豆を撒いたが・・・
皆、難しい年頃になり 窓を開けて大きな声で・・・なんてウザがられます
しかも・・・もう私の歳の数 豆を食べるのは ちと苦しい


今年の恵方は

026_convert_20110203152127.jpg 南南東
                   


我が家でも巷に便乗して

027_convert_20110203151139.jpg 

いただきま~す 


大阪の風習 といいながら すっかり踊らされている関東人の私
食後にまで・・・

025_convert_20110203151310.jpg  

まぁ、縁起物なのでいいですよね~


「福よ 来~い」と・・・

022_convert_20110203152726.jpg  

 南南東 恵方巻きのようなつくし嬢 です。








 


Comment

さくらママン says... "カワイイ恵方巻き♪"
恵方巻き、もうすっかり全国区の風習になりましたね(笑)
私達が結婚した頃は、そんなの無かったのにね~。
でも、やっぱり私も美味しくいただきました。
北陸人なのにね(笑)

つくしちゃんも元気そうで何よりです。
きっと福がいっぱい来ますよ♪(*^_^*)
2011.02.03 23:42 | URL | #p5viccLg [edit]
miw@ says... ""
私もつくママさんと全く同じ風習で育ちました。(同じ関東圏ですものね)
寿司屋の陰謀と思いつつ、数年前から節分に「恵方巻き」を取り入れてます。
美味しく楽しい風習はいいですよね!
そして~大人家庭ですが、元気に豆まきも!いたしましたよ(笑)
恵方巻きつくしちゃん。
恵方を向いて寝よう!きっといいことが沢山ありますよ!
2011.02.04 12:30 | URL | #yQdQCbEY [edit]
つくママ says... "Re: カワイイ恵方巻き♪"
さくらママンさんも、やっぱり食べましたよね~

我が家に恵方巻きが参上したのは、実はここ数年
それまでは・・・やはり関東vs関西ですから
無駄な抵抗をしていたのですが
歳と共に丸くなったせいか(体型も)
受け入れてしまえば なんのその(笑)

お蔭様で、つくしもしばらく落ち着いています。
お互い気は抜けませんが、落ち着いている時は
穏やかに過しましょうね!
2011.02.04 17:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
関東圏はそうですよね~
いつから「太巻き」は「恵方巻き」なるプレミアムな名前で呼ばれることになったのか?
まあ、お祭り気分みたいでいいか なんて思っています。

豆まきやったんですね!さすがmiw@さん、やるな~

2011.02.04 18:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/48-a9ea278d
