黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


げんきんな眼振。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

今日は、お昼を過ぎた頃から北風が強くなり一時的に雨まで降ったつくし地方でした。
あわや木枯らし1号かと思いましたが・・・、気象庁からの発表はありませんでした。。。
(追記・東京は木枯らし1号だったそうです!埼玉は?)

明日からしばらく寒さが続くそうです(>_<)  風邪に気をつけましょう!
・・・と、言っている私ですが~
先週ひいた風邪が、一旦は良くなりかけたものの週末再び悪化
体力が落ちたのを、しみじみ感じています

みな様も、どうぞご自愛下さいませ



さて・・・
今までになく北風が、冷たく感じた今朝の散歩中の事です。

046_convert_20131111134945.jpg 

うんP後に眼振が始まり、佇んで居るところに大きなボーイフレンドのでんちゃん(GR)登場~

つくしは、まだ家を出て間もなくだったのですが・・・

眼振による自覚症状は、極度の船酔い状態になりめまいや平行機能障害を起こします。
おしっこもうんPもすでに済ませていたので、散歩は再度出直すつもりで帰り道だったでんちゃんと一緒に引き返しました。

ところがその途中、小さなボーイフレンドのドン(DF)ちゃんに会い・・・

049_convert_20131111135055.jpg 

いつものようにドンちゃんママに群がり、おやつ(半生フード)を頂いていたら・・・

あらまっ
いつの間にか眼振、治まってました~ 何とも、げんきんなつくしの眼振ですこと(^_^;)

今度散歩の途中に眼振が起きたら、ドンちゃん家ピンポンするわ


なので・・・
その後は、もちろんお散歩続行

054_convert_20131111135121.jpg 

何事も無かったように・・・

 055_convert_20131111135145.jpg
 
5メートルのフレキシブルリードをめいっぱい伸ばし、スタスタと私の先を行くつくしです



もう、かれこれ眼振(※つくしの眼振は、右から左への平行眼振)とのお付き合いも2年になろうとしています。

2012年2月・・・
家族旅行の最中に初めて起きた眼振は、その後もたびたび突然始まり突然治まる事を繰り返しています。
 
はじめの頃は、良からぬ脳炎や脳腫瘍を疑った事もありましたが、緊急を要する症状などが出なかった事から
ストレスのない環境を整えながら、眼振ノートなるものを毎日付けながら眼振が始まるきっかけを探ってきました。
 
担当医は、眼振は目の見えないコに起こり易いと言います!

生活する中で気になる眼振が始まるきっかけは、気圧や天候、緊張や不安、そして興奮など・・・
どれもこれも少しは関係しているようですが、必ずしもこれという決定的なきっかけがないつくしの眼振です。

起床時すでに始まっている事もあれば、散歩中テリトリーの匂いチェック中に始まったり、うんPをする直前にグルグルと回りだす腸内運動を促している最中(?)に始まる事もあるのです。・・・
一番最近のきっかけは、体重が37キロあるでんちゃん(GR)に前足を踏まれ、痛かったのとビックリしたせいで
「うぅ~~、ギャンギャ~ン」と、叫んだらMAXな(目の振れが激しい)眼振が始まってしまいました

このように、つくしの眼振はおそらく他の病気が原因で起きるのではなく
目が見えないことにより起きる眼振、いわゆる心の動揺がきっかけで眼振が始まる事が多いような気がしています。
あくまで、飼い主による憶測ですが・・・

074_convert_20131111135208.jpg


最近は、・・・
目の見えない事もつくしの個性と受け止めて生活している以上、目が見えない事による眼振という症状
これもまたつくしの個性と受け止め、あまり気に病まずいこうと思っています。

どんな姿でも、どんな生活でも、つくしはつくし!
愛しい愛しい家族だから、どんな事もどこまでもお付き合いしますよ~

スポンサーサイト

Comment

プリ says... ""
「愛おしい」があるから大切にできるし、
受け入れられるんやんね!
うちも、そうやでぇ!3匹とも、めっちゃ口臭いけど、
ベロベロも受け入れるも~ん❤
って、ちょと違うかっ!爆

それにしても、37キロって読んだ瞬間、つくしちゃんが37キロ???
って驚いたわ(笑)早とちりしちゃったわ~ん♪

眼振、そうやんな、旅行のときやったねぇ、
覚えてるわ。(この言い方、私も一緒に行ったみたいだけど 笑)
心の動揺ね…その憶測は確かなものかもね!
2013.11.13 15:09 | URL | #mYbggkm6 [edit]
つくママ says... "プリちゃんへ"
返事、めっちゃ遅くなってごめ~ん(>_<)
とうとう熱出してダウンしてたわ!
ほんと歳取ったら、治りが悪くて困るw(笑)

前にも言ったかな...
つくしが、こんな病気にならなかったら、
私は、ここまでつくしを愛しく思ったかな~?
...って、考える事があるんだ。
そんな私だから、神様は試練を与えたのかもしれないね。。。
今じゃ、目に入れても痛くない程に、愛しくて愛しくてたまらなーい♡
そうだ!「目に入れても痛くない」写真、送った?!
毎日緩いんだから(笑)アンケートの手間を惜しむでないぞ!
おもろい写真の中にも、ファンタジックなのもあるんでしょ!?
めっちゃ臭い口に、ベロベロされてる写真なんかもいいかも~(爆)

口臭くても、豆が巨豆にまんまるになっても(笑)
愛しさは変わらないし、どんな事でも受け入れられるよね。
だって、家族だから。。。
2013.11.17 16:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/483-b11a5b44
