黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


えぇっ もう?

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

立春が過ぎ 外に出ると少~し春の匂いがするような・・・


つくし嬢も なにやら「クンクン・・・」

012_convert_20110206154628.jpg 

ヒートが始まりました。
あれっ?早すぎない?


・・・つくしは去勢をしていません。
実は・・・つくしを迎えてから、家族は女の子なら一度子供を産ませて上げたいと思っていました。
何回目かのヒートの時は、排卵日を調べに病院で検査をしたほど
だが、機会を見計らっている間に3歳半で目を患う事となり
そんな話は泡と消えた。
今となれば・・・目の疾患が遺伝性のものであるなら、残念だけど子孫を残さなくて正解でした。

通常 犬のヒートは半年に一度
つくしも生後7ヶ月に初ヒートを迎え、それからは約7ヶ月おきに一度ヒートを迎えてきた。

それなのに・・・去年受けた 左目の手術後からその周期が狂い出している。
前回のヒートから半年経っても7ヶ月・・・8ヶ月・・9ヶ月経ってもヒートが訪れる気配はなく、気に掛けていた矢先の
去年10月・・・あの急変を起こす4日ほど前に、11ヶ月ほど間が開きヒートを迎えた。
約一年振りのヒートだった。
確かに・・・目の事で精神的にも肉体的にもいっぱい いっぱいだったのだろう。
ここでも つくしのメンタルの弱さが露呈される事となった。

そんなヒートから3ヶ月・・・もうヒートがやってきた!
おかしい?完全に不定期になっているようですね~

つくしのヒートにはおまけが付く

犬の出産は受胎後 約60日で出産となる
つくしはヒートが始まり 出血が終わると段々とおっぱいが張り お腹が大きくなってくる
そしてヒート後60日近くになると、カドラーの中にあるバスタオルやブランケットを
穴を掘るようなしぐさで掻き集めたりと、巣作りを始めるのである
不思議な行動 妊娠もしていないのに・・・
そしてヒート後 60日を過ぎた頃から

018_convert_20110206170241.jpg 

この子達を抱え出し、大事に大事に守ります。(いつ出産したのか?)
おっぱいから母乳も出ます!
この時カドラーを覗いただけで・・・「ウゥ~ッ」と家族でも威嚇されてしまいます

そうなんです!偽妊娠が始まるのです

見てる周りは楽しんでますが、本人は必死です。
罹りつけの先生によると、この偽妊娠もつくしにとってはかなりのストレスになっていると
出来る事なら去勢をして上げたいけれど、眼圧の事を考えると手術は出来ない。

・・・前にも書いたが、3ヶ月前のヒートは初めて偽妊娠しなかったが(目の騒動でかな?)
今回はどうなる事やら?



013_convert_20110206154820.jpg 

「あ~女ってめんどくさいわ~」とぼやいている?つくし姫


それと・・・もうひとつ始まった事があります
が・・・それは又、今度
 




スポンサーサイト

Comment

はなママ says... ""
こんばんは。
つくしちゃん、偽妊娠が起きるんですね。
昨年友達のMダックス(9歳)が
子宮蓄膿症で緊急手術を受けたのですが
ヒート後同じような状況でした。
本当に母乳が出るんですよね。
全部のワンコが同じような経緯を辿るとは
限りませんが、ちょっと心配だなあって思いました。
眼圧との兼ね合いをみて
できたら手術されると今後も安心ですよね。
はなは1歳を迎える前に手術しました。
最初から生ませるつもりもなかったのでね。
心臓疾患があると麻酔は危険なので
こればかりは早く済ませておいてよかったです。
2011.02.06 22:22 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
はなちゃんは去勢しておいてよかったですね!

つくしは、これから婦人科系の病気にも気をつけないと
なりません。
目の疾患を抱えてから、ずっと思い悩んでいる事のひとつです。
2011.02.07 19:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/49-e0733ac8
