黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


自信がありません!・・・

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

今年一番の寒さになった 埼玉・つくし地方。

024_convert_20140116140523.jpg
 
 
今朝は、庭の水道が凍っていました冷えましたね~~


だけどわんコって・・・

 035_convert_20140116140635.jpg

暑さには弱いけど、寒さには意外と強いですよね

つくしは一時期、目を患った年に精神的に体調を崩してしまい、換毛が順調ではありませんでした。
その年の冬は、薄い夏毛のまま迎える事になり、散歩に出るとプルプルと震えていました。

その後、精神的に落ち着いてからは換毛も順調に戻り
今では肉襦袢を纏っているせいもあるのか、寒いのはへっちゃらです


病気を抱えていても、精神的に落ち着いているってとても大事な事ですね!




さて・・・
前回更新時に、気の重い終わり方をしてしまいました。
 

その原因とは・・・
遡ることお正月、主人の実家に年始のご挨拶に行った時の出来事です。。。
 

主人の実家は、お義母さんとお義兄さんの二人暮らし 

016_convert_20140109121803.jpg 

そこに12歳になるコニー ♀、イングリッシュ・コッカー・スパニエルとイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのMIXが居ます。

コニーは・・・、
私達家族がお邪魔すると、それはそれは大喜びでおばあちゃん犬になるついこの間まで嬉ションをしてしまうほど喜んでくれます。
甘えん坊で吠える事もなく、触るのもOKな一見普通のわんコです。

ですが、実は・・・
コニー、困ったことに噛み犬なんです


暮れにもお義母さんを噛んだばかりで・・・
お義母さん、これで噛まれたの何度目だろ?

因みに主人も以前一度噛まれています


噛む原因なんですが・・・、スイッチが判りません!

そうなんです・・・突然噛むのです 


以前主人が噛まれた時は・・・、
使ったティッシュをコニーが咥えて持っていったので、それを何げに主人が取ろうとしたらガブッ!でしたが・・・
お義母さんは、いつも突然ガブッ!

年末は、上の写真のように甘えて膝に寄り添っていていきなりガブッ!だったようです 
 


そんなコニーを・・・
 
今月末、主人の父方の兄妹の米寿(88歳)のお祝いにお義母さんとお義兄さんが泊まりで参加する為に
コニーを一晩我が家で預る話なんです。

その話を、私が子供と買い物に出ている間に主人達親子でしていたようで・・・

買い物から帰宅した私に、事後報告のような形で聞かされました。
 
もちろん主人も米寿のお祝いに参加する予定です。

要するに、コニーを預かるのは私なんです
 
えっ!?

いくらかわいい親戚犬といえど、いつ噛むか判らないわんコを しかも泊まりで丸々一日預かるなんて・・・
しかも、最悪な事につくしとの相性は✖なんですよ!( つくしが強いのです
 
お互い室内犬なので・・・
主人の実家に行った時は、2匹を近づけない距離で係留しています。


家の中ではフリーにされている目の見えないつくしと、どうやって我が家で丸一日共存させたらいいのか それさえ問題なのに
まして散歩から帰ってきて足を拭くなんて事も、どう考えても難しい問題がいっぱい


それなのに・・・、
主人が言い放った一言が、「どうにかなるさ。」

はっ!?!?

どうにかなるって、誰がみるんじゃい!?と、ぶちキレかかりましたが
そこはお正月、取り敢えず返事を濁して家に持ち帰りました。

しかし、一晩寝て・・・
断るにしても早いに越したことはないので、翌日には主人に預かる自信がない事を率直に話しました。


それなのに・・・
あれから10日以上が過ぎましたが、未だ主人が実家に連絡した形跡はありません。。。


どうするつもりなんじゃろ?

かわいそうなのはコニーなのに・・・


私も決して預って世話をする事がいやなわけではありませんが・・・
たった一日といえど、目の見えないつくしのストレスを考えたらおいそれと預かるわけにはいかないのです。

しかも・・・
いつ、どんな時に噛まれるか判らないなんて・・・危険過ぎるw。。。

とても預かる自信がありません

052_convert_20140116140714.jpg 

私、冷たいですかね?

新年早々、なんだかとてもやるせない気持ちになっています。。。
スポンサーサイト

Comment

姫母 says... "今年もよろしくお願いします"
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

あら、噛み犬コニーちゃん困りましたねぇ。
獣医さんにお泊まりはできないのでしょうか?
コニーちゃんにとってもつくしちゃんちはよそのお家だからストレスたまりませんか?
つくしちゃんだってねぇ…

本当は、ペットシッターさんに来てもらうのがコニーちゃんにとってもいいと思うんですけどね。

つくしちゃん、コニーちゃんのストレスが少ない方法が見つかりますように…

ちなみに我が家の姫様は口輪を4つもお持ちです。
コニーちゃん貸そうか?
2014.01.16 22:59 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.16 23:36 | | # [edit]
そらまま says... ""
つくママさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

つくママさん、ちっとも冷たくなんてないですよ!
当然です。
本当に気が重いですね。

私がつくママさんの立場なら同じです。
つくしちゃんはいま体調も落ち着いているので、ストレスになるようなことは避けたいですよね。
それに向こうの二匹のワンちゃんたちも不憫です。噛み癖があるようですが、よその家にきて精神的に不安定になって、どんな行動にでるかわかりません。
何かあってからでは遅いです。取り返しがつきません。

三匹それぞれに大きなストレスを与えることは確かではないでしょうか。
お金はかかっても安心して預けられる専門のところにお願いするのが最善だと思いますが、なんとかいい解決策が見つかりますように。
2014.01.18 18:52 | URL | #- [edit]
ラッキー母 says... ""
こんばんは。
うーん、つくママさんの立場では困っちゃいますね。
でも、やっぱり何かあった時の事を考えちゃうよ。安易に預かってって言われてもねぇ…無いとは思いますが、ストレスで体調を崩したり怪我した場合の病院、責任を考えると。何かあってもつくママさんのせいにはしませんと、誓約書書いて欲しいです。

コニーちゃんのかかり付けの病院は預かって貰えないのかしら?病院によっては一時預かり対応してくれる所もある様ですが。みんなが納得出来る方法があれば良いのですが…

前回のコメント、鍵にしたつもりは無かったのですが…すみません!触ってしまっていたみたいです。気を使わせてしまったのでは⁇
2014.01.18 22:48 | URL | #aiMm5YXE [edit]
つくママ says... "姫母さんへ"
遅ればせながら・・・

おめでとうございます✩
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!


心配してアドバイスを頂いたのに・・・
予想外の結末に唖然ですΣ(゚д゚;)

姫ちゃん、口輪4つも持ってるの~Σ(゚д゚lll)
2014.01.20 20:34 | URL | #- [edit]
つくママ says... "鍵コメさんへ"
そういう犬種なんですね...
実家のコニーも、犬歯といわず全ての歯を半分ほど削っているんです。

しかし...
予想外の結末に、唖然ですΣ(゚д゚lll)
2014.01.20 20:37 | URL | #- [edit]
つくママ says... "そらままさんへ"
そらままさ~ん、こちらこそ本年も宜しくですo(^▽^)o

この2週間もの間、気が重かったのは何だったのでしょうね。。。
予想外の結末に唖然としていますΣ(゚д゚;)

親身に心配して頂いたのに、すいませんm(_ _)m
2014.01.20 20:41 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
こんばんは~。
親身になって、あれこれアドバイス頂いたのに...
予想外の結末に唖然としていますΣ(゚д゚;)

こういう事も、結果オーライなんて言うのでしょうか?

鍵コメの件、大丈夫ですよ~
気になさらないで下さいね!
2014.01.20 20:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/498-90ace48b
