黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


腰が蘇りました!

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

今日から明日は、
春のようなお天気になると言われている関東・つくし地方です
 
021_convert_20140123142512.jpg 

つくしは、差し込む日差しの中でポカポカ~

思わず・・・

028_convert_20140123142625.jpg 

にやけちゃう。。。?
 

041_convert_20140123142716.jpg 

「はぁ~、極楽~、極楽~」 そんな毎日です (^_^;)


なので・・・、
特にアップする事がありませーん


まっ!
それが一番幸せなことなんですけどね。。。



なので、私事を・・・

ご存知の方も居ると思いますが、腰痛(すべり症)持ちの私。

去年9月~11月に、ヨガの全10回講座を受講しました。(記事は→コチラ12


通い出してから、見違えるように心も体もとても調子が整い始め
講座が終わる頃には、腰の痛みも軽くなり世界が少し変わり出しました。

そこで・・・
もう少し続けて様子を見たくなり、今年1月からの講座を再度申し込んでみました。 
  
  043_convert_20140123143457_20140123223540626.jpg  
  
講座は週一回ですが・・・

先生から個人的に、腰痛に良いヨガを5種類ほど教えて頂き
朝、散歩に出る前 もしくは掃除機をかける前に10~15分 9月からずっと続けてきました。
(何でも3日坊主気味の私ですが、続かる程ヤバイ腰なんです・・・
 

ヨガの先生が、講座の一番初めに仰っていました。。。
「続ければ身体は応えてくれる!」と・・・
 
そしたら・・・
私は腰に痛みがある為、歩く時はつい引き腰になりがちだったのですが
なんと最近では、腰が立つようになってきました


今迄は・・・、
仕事から戻って夕方のつくしの散歩が一番腰に辛く、痛みが酷い時は顔を歪めながら散歩をしていたと思います
が・・・、
今は、腰の痛みも軽減し散歩の足取りが確実に軽快になりました

 
腰って・・・
体の要、大事ですよね。。。

005_convert_20140124105634.jpg (今朝)


月2回の矯正には通っていますが・・・
他力本願ではなく、自分の力で改善させる大事さをとても感じています。
 
それと・・・
ヨガの時間=自分と向き合う時間、これがたまらなく愛しく心地よいのです~


さぁ~、今日もこれから 今年3回目のヨガ講座です。

それでは、行ってきま~す 


Comment

Akiki says... ""
日だまりでにやけているつくしちゃん可愛いですね~^^
いい子でわるさもせず、体調も特に心配になるような変化もなく、
ブログに書くことなくて困っちゃう・・・というのが一番ですね^^
こういう時は、つくしちゃんの可愛い自慢するしかないです それなら一杯書くことありそう^^
腰痛、よくなられてよかったです
本当に文字通り、腰は体の要ですね わたしも早く治さなくては^^;
2014.01.25 15:36 | URL | #.aBk/hHg [edit]
つくママ says... "Akikiさんへ"
目が見えないという事も大きいのでしょうが、
年齢的なものもあり はしゃいだり悪さをしたりはもうないですね...
ちょっぴり寂しいですけど・・・
目が痛くなく過ごしてくれる事が一番なので、
すでにおばぁちゃん犬みたいな生活です(^_^.)

可愛い自慢ですか~
飼い主に似てキャラが違い過ぎます(笑)

私の「腰椎すべり症」は、治る事はないですが...
ヨガを始めて、自分でサポート出来る事が実感出来ています。
今迄は、歩いている足が心もとなかったのですが
今は、しっかり地面を踏みしめているのを感じられるようになりました。

まだまだ、つくしのお散歩も頑張らなくてはならないので
ほんとに嬉しいことです♡

Akikiさんも腰痛持ちなんですか?
お大事にして下さいね~!
2014.01.27 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/500-ccb7e1d1
