黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


検診・追記。

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

東京でも昨日桜の開花が発表されました~

 004_convert_20140325113730.jpg  

すっかり春~
  
昨日は20℃超えのつくし地方、春を通り越して初夏のようでした

016_convert_20140325113901.jpg 

つくしもハーネスを衣替えです~


季節の変わり目だからでしょうか?

最近は叉、朝の散歩に出ると眼振が起きて途中で引き返すつくしです。。。


この眼振・・・

ラッキー(?)にも、先日東京の病院での検診中にも起きました 
 

初めて リアル眼振を先生に診て頂いたところ・・・

やはり目の見えないことによる、緊張や動揺が引き金になり起きる眼振では?

・・・との見解でした。


眼振が起きるようになって、2年が過ぎました。

病的な眼振であれば、他にも必ず何かしらの症状が出るそうです。 


つくしは、その他の症状は一切何もありません!



ですから・・・
あまり気にせず 今まで通り上手に付き合いながら生活していこうと思います。



それと・・・

前記事の検診備忘録に書き忘れた事があります


 023_convert_20140325113953.jpg
 
レーザー手術から2年、使用している目薬はトルソプトだけでした。

トルソプトは、目の中の水(眼房水)の産生を抑制してくれるお薬です!


術後はこのトルソプトを、1日朝・夜に2回点眼していましたが
眼圧が3mmHgの今、本来なら点眼を切ってもいいそうです!

ですが・・・
病院が近くないので、いきなり点眼を切るのは不安だろうという事で
お守り代わりに、1日朝1回だけの点眼になりました~


一時は・・・
3種類、4種類もの目薬を・・・、1本は3時間ごと、1本は4時間ごとと・・・
1日に10回も12回も点眼していた時期もありましたが・・・
 
1日1回の点眼になるなんて~ほんとに夢のようです


067_convert_20140326220116.jpg 


頑張ったね。。。

スポンサーサイト

Comment

ハルユキママ says... ""
つくちゃん、ママちゃん、ほんとにお疲れさま!
前にも点眼スケジュールを読ませて頂いたことがあったけど、
ほんとに大変でしたよね。。
私も経験があるけれど、病気のワン(子供)を抱えていると
常に死への不安と、何もかもをも捧げる看病生活に
心身ともに疲れきっちゃう日々でした。。

少しの症状の緩和にでも救われる想い、解かります。
お守り代わりのトルソプトを携えて、まだまだつくちゃん頑張るのです*^^*
本当に良好な検診結果で良かったでし!

しかし何で、病院に着くと、カイカイ(赤み)が治まったり・・
眼振(症状)が起こらなかったりするのかね?^^
2014.03.27 21:16 | URL | #LaVwoRLA [edit]
つくママ says... "ハルユキママさんへ"
労い...ありがとうございます♡

以前の点眼は、確かに大変でしたが...
あの時があったから、今があるのでしょうね。。。
点眼が1日1回になり、段々と物忘れも進んでいるから(笑)
逆に点したか点さないか忘れそうで怖いわ~~

そんな事も言えるようになるなんて...
私の気持ちにも余裕が出来てきた証拠ですね。

検診結果を共に喜んで頂けて、とても嬉しいです!
「いつもありがとう~♡」
2014.03.30 13:29 | URL | #- [edit]
まめぱぱ&まま says... "おめでとう"
遅ればせながら、「つくしちゃん誕生日おめでとう」です\(^o^)/

我が家のまめも8歳、誕生日(2006.2/20)は7日違いの同い年だったんですね。

息子さん、半年間10カ国を巡る「海外フィルドワーク」なんて
やりたいこともしっかりしてるし、人生の貴重な体験になりますね。

つくしちゃんのその後の経過、どんどん良くなり本当に素晴らしい!!
ねがい地蔵さんは、ちゃ~んと叶えてくれるし、有りがたいですね

眼振の原因も病的な原因では無さそうとのことで、これも一安心

春のさくらと共に、これからも良いことが沢山訪れそうですね

本当に嬉しくて、コメントしちゃいました(笑)
2014.03.31 04:55 | URL | #emXmKJzE [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "健やかな日々を"
ご無沙汰しております(^O^)

ワタシは相変わらずの単身赴任中で
週末には柴漬けの日々です。

つく姫
以前よりは落ち着いている感じでしょうか。
ママさんもパパさんも、ご家族での努力・協力ですね。

ちょと寂しいですが
次男さんが帰って来られたら、どんな歓喜の舞を見せてくれるのかな。
また、川越に遊びに来てくださいませ。
2014.03.31 17:44 | URL | #XOfeycvg [edit]
つくママ says... "まめぱぱ&ままさんへ"
こんにちは~

まめちゃんとは...
お誕生日が近く、同級生なんですね!

お互い8年の月日を共にして、嬉しい事も切ない事も沢山ありましたよね。。。
だからこそ
まめ家もより一層愛しさが増しているんじゃありませんか...。
これからもより多くの思い出を紡いでいきましょうね~♪

今はSNSが普及していて、便利な時代です。
息子は...
(先生のブログから)元気にしているようです!
逞しくなって帰ってくるといいのですが。。。


ありがとうございます♪
つくしは、経過が良好過ぎて恐いくらいです...。
今は、家族も含めとっても穏やかな日々を過ごしています。
あの
切なくて辛かった日々が、少しずつですが癒されていくように。。。

まめちゃんの白内障の進行も徐々にでしょうが...
どうか穏やかに過ごしていける事を願っています☆
2014.04.03 11:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
こちらこそ~、ご無沙汰しています。。。

まだ...
単身中ですか。。。
早く戻れるといいですね。

つくしは とっても、とっても落ち着いております!
少しでも長くこの状態が続く事を願う日々です。。。


次男は...
元気に頑張っているようですよ!
半年後の次男の帰宅時、つくしはどんな反応を示すでしょうね?
ふふっ...動画に撮る価値ありかもですね(笑)

叉、そちらに行った際は寄らせて頂きますね~(*^_^*)
2014.04.03 11:33 | URL | #- [edit]
マメタ母ちゃん says... ""
初めましてm(__)m
さくらちゃんのブログ ゆっくり歩いていこうね。 から
お邪魔しました、マメタ母ちゃんです。

犬は本当に純粋に今を一生懸命生きていますね。
見習わなくてはと思います。

つくしちゃん、頑張ったね。
そして、ママもつくしちゃんと同じだけ頑張られたことと
思います。

これからも穏やかに歳を重ねていきたいですね。
2014.05.30 21:31 | URL | #- [edit]
つくママ says... "マメタ母ちゃんさんへ"
はじめまして...そして、ご訪問ありがとうございます。

軽い気持ちで迎えたつくしから
私達家族は、沢山のコトを教わりました。

そして...
何にも代え難い我が家の宝物となりました。


この気持ちを忘れず
つくしと共に穏やかに歳を重ねていける事を願うばかりです☆


温かいお言葉を、ありがとうございました。。。
2014.06.06 17:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/514-a49bce00
