黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


Shi-Ba 7月号~A Dog's Story~

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

5月あたまに更新して以降 
すっっかりご無沙汰していました。。。 


014_convert_20140526134420.jpg 
 
あっという間に明日で5月も終わりです・・・



お陰さまで
つくしは変わらず穏やかな時間を過ごしております。。。


021_convert_20140526134614.jpg 


近況ですが・・・

4月初め 一通のメールが届きました。


はじめまして。
突然メールさせていただき、大変失礼いたします。
私は辰巳出版発行の日本犬専門誌『シーバ』にて、企画ライターを務めております上遠野(かどの)と申します。

貴殿のブログを拝見させていただき、愛犬つくしの眼の病気について拝読させていただきました。

私は毎号同誌で愛犬とその飼い主さんのノンフィクションの物語を記事にさせていただいております。病気や事故、あるいは困難な状況に見舞われたときなどに、飼い主さんとその愛犬がご体験されたことをお聞かせいただき、他の飼い主さんたちに少しでも役立てていただければという思いで記事を作成いたしております。

つきましては、愛犬つくしとの闘病生活と治療の推移、その中で飼い主様が体験されたことを記事にさせていただけないかと思い、失礼ながらメールさせていただいた次第でございます。

はなはだ突然のことで大変申し訳ございません。ご検討いただければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


未だに柴犬にはとても発症率が高い「緑内障
Shi-Baでも定期的に取り上げられています。
 
   014_convert_20140530171703.jpg


そして今回はShi-Baでも初めて、つくしが2年前に受けた~レーザー毛様体光凝固術~について
経過が良い一例として、是非取り上げたいという依頼でした。


このような依頼であれば、お断りする理由は何もありません。
快く受けた次第です。
 

つくしの目の足跡については、備忘録として残しているブログにほぼ書き起こしてあるので
取材は4月半ば、我が家にて幾つかの質問を受ける形で行われました。


Shii-Ba創刊当初から10年 ~A Dog’s Story~ という
病気やケガを抱える 犬と飼い主のノンフィクションを書き続けているライターの上遠野さん。

愛犬が病気になった時の飼い主の苦悩、葛藤、心情をいつも優しい目と文章でレポートされております。




皆様にお読み頂き、緑内障の早期発見及び治療の一助になれれば嬉しい限りです。 

008_convert_20140530171634.jpg  
 
Shi-Ba7月号5/29に発売されました!

本屋さんに行かれた際は、お手に取ってみて下さいませ。。。



                                         ~ご挨拶~

これを機に・・・
と、言うのも変ですが


最近は・・・
仕事諸々が忙しく、つくしの日常もなかなか更新出来ない日々が続いています


目に関する変調などは変わらず 随時備忘録として載せていくつもりですが、今まで以上にのんびり更新(?)いや・・・
時たま更新になるかと思います



これからは・・・
季節の変わり目などに覗いて頂けたら幸いです。
 
ひょっこり更新しているかもしれません

038_convert_20140525125118_20140527103706935.jpg 

どうぞ皆様、変わらずお元気でお過ごし下さいませ!

叉、お会いする日まで。。。
                      つくし&つくママ       2014.5.30


スポンサーサイト

Comment

姫のかぁちゃん says... "拝見しました"
こんにちは。

Shi-Baを購入したら、つくしちゃんが。
あらためて、つくママとつくしちゃんに脱帽です。
本当に大変でしたね。

これから日差しが強くなり黒柴には苦しい季節です。
暑さにばてないようお互い頑張りましょう。
(すでに我が家の姫様がぜーぜー言ってます)

つくししねえちゃんの様子をこっそりとまた覗きに来ます。
2014.05.30 23:25 | URL | #- [edit]
ラッキー母 says... ""
つくママさん、こんばんは。
便りが無いのは元気な証拠。でも、そろそろつくしちゃんの様子を知りたいなーと思っていたら!ShiーBaに登場されていたとは。
我が家の近くには書店がない(潰れた)ので明日覗いてみますネ!

良好状態を保っているつくしちゃんは、緑内障でご苦労なさっているワンコさんや飼い主さんの明るい希望だと思います。
2014.05.31 22:11 | URL | #aiMm5YXE [edit]
のん says... ""
虫の知らせ?と言うのでしょうか。
Shi-Baはしばらく買っていなかったのですが
久々に買って帰って開いたら
つーたんがいた!

お元気でしたか?
読んでいて
はなが緑内障に罹り、同じ病院のつーたんママから
メール頂いた頃のことを思い出しました。
あの頃に比べたら本当につーたんの状態
落ち着きましたね。
これからもずっとこういう穏やかな日々が続いてほしい。
それを願うばかりです。

わたしも勤務先が遠くなり
家の方も何だかバタバタとしていますが
これからも末永く仲良くしていただきたいなあと思ってます。

そのうち、また会いたいですね。
会えますように。
2014.06.07 14:57 | URL | #- [edit]
つくママ says... "姫のかぁちゃんさんへ"
こんにちは。

読んで頂いたんですね...
ありがとうございます。

振り返ると...
「いや~、ほんと大変だったんだなぁ~」
と、改めて思う自分も居ます。
ですが...
大変というよりも、必死だったんですね。。。

その事しか見えていませんでしたから(^_^;)


梅雨に入った途端、まぁ良く降りますね~
日差しも苦手ですが、雨もお散歩が大変になるので困ります。。。
(「濡れた!」と八つ当たる嬢様なもので...)


姫ちゃん
こっそり来ても、足跡が残るのよ~(笑)
いつもありがとね♡
2014.06.07 15:46 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ラッキー母さんへ"
こんにちは。
すっかりつくしが落ち着いているのを良いコトに
あれやこれやと忙しくしております(^_^.)

Shi-Ba見て頂いたのかな?
ラッキーくんのコト、思い出されて哀しい思いされませんでしたか。。。


大層な事じゃないけど...
つくしが発症した時、
同じ病気のわんコを抱える方のブログや記事に
どれだけ助けられたコトか。。。

せめてもの恩返しとも思っているんです。
2014.06.07 16:15 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
御無沙汰しています、お元気ですか?

私は...
タイムラインでバレちゃったね(笑)


つくしは...
8歳過ぎて、ますますまったりもったりムッチムチ(^_^;)

でも、ほんとに...
こんなに落ち着いた日が送れるようになるなんて
毎日夢を見ているようです。。。
出来れば生涯このまま過ぎてくれれば、どんなに嬉しいコトか...

まぁ、先のコトは考えてもしょうがないので
その時が来たら、その時考えるコトにします。


てなワケで...
毎日毎日、仕事に遊びに自分磨きにと飛び回っていたらこの様です。。。(>_<)


ところでのんさん...
膝の具合はどう?
ねねちゃんに鍛えられて、逆に良いかな~
転ばないようにだけは、気をつけてね!


治ったら会いましょう~\(^o^)/
梅雨明けしたら、暑気払いと称して呑んでも良いよん♡
2014.06.07 16:35 | URL | #- [edit]
栗ママ says... ""
読んだよ~
毎号欠かさず読んでたんだけど
もう購入は出来ないほどになってしまったの・・・・
ごめんね、今回は立ち読みでガマンガマン

先日眼科のセミナーを受けようと申し込みしたけど行けなかった
私の側にこうして実際に頑張った家族が居てくれることを考えると
心強いわ
何かの時にはよろしくです

そしていつまでもこの心穏やかな日々が続きますように
2014.06.09 15:57 | URL | #wROjeekU [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
ありがと~
立ち読みで充分だよん。。。

栗ママは、ほんとに勉強熱心だよね~
頭が下がります。
私は...
「緑内障」のコトぐらいしか詳しくないけどね。。。


今は...
この先を深く考えず、のんびりと過ごしていこうと思っています。


いつも、ありがと・・・。
2014.06.14 11:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/518-233ea706
