黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


術後3年検診

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

    008_convert_20150626104315.jpg


季節は巡り・・・
約9ヵ月振りの更新です

すっかり、パソコン生活から遠ざかってしまい
完全にアップの仕方を忘れてしまいあたふたしています。。。



早いもので・・・
つくしの見えていない緑内障慢性期の右目は、今年6月
レーザー毛様体光凝固術の手術を受けてから丸3年が経過しました。
(手術当時の記事は→コチラ1,2,3




去年3月・・・
目の罹りつけ東中野・工藤動物病院のつくしの担当の先生が病院を退職される際に、
少し早目の術後2年検診(記事は→コチラ)を受けました。
それ以降も、つくしの右目に急変や変調を感じる事は無く
何よりの穏やかな時間を過ごしてきました。



そして、今年6月の某日曜日・・・
自宅からは少々遠方になる東府中のある病院にて、術後3年検診を済ませました。

  
  013_convert_20150622101059.jpg
 
この東府中の病院は・・・
つくしの担当だった先生が、東中野・工藤動物病院を退職されてから非常勤で勤めている病院になります。
(因みに、磯子の横浜どうぶつ眼科病院にも非常勤で勤められています。)

ここは、以前やはり工藤動物病院に勤められていた先生が開業された病院なんです!


こちらで検診を受ける事になった経緯は・・・
東中野の病院に担当医が居なくなった現在、検診を受けるとなると
予約が多く待ち時間の読めない院長診を受けるほかなく。。。

振り返れば・・・
レーザー毛様体光凝固術を受けてからの3年間、つくしの右目は一度も急変や変調を起こしていません


そこで・・・
担当だった先生に色々と相談させて頂き、尚且つ配慮もして頂き
今回こちらの府中の森動物病院での術後3年検診となりました。

015_convert_20150622101131.jpg 

相変わらず病院嫌いのつくし。。。

 017_convert_20150622101159.jpg
 
着いたばかりですが・・・

 023_convert_20150622101228.jpg 

帰る気満々です


さて・・・
担当だった先生とも1年3ヵ月振りのご対面でした。

まずは・・・


 025_convert_20150622101256.jpg 

挨拶もそこそこにライトを当て目の中を診る先生

既に、全く見えていないつくしの右目ですが・・・
変調のサインと言われる白濁も濁りも無く、とっても綺麗に澄んでいました


そして・・・
1年3ヵ月振りの眼圧測定

 029_convert_20150622101326.jpg

。。。。。。???
 
何度、測定しても数値を見て首をかしげる先生・・・

数値の発表を待つこちらは、久し振りのシチュエーションにかなりドキドキ(>_<)


結局・・・
測定器の調子が良くないのか?測定針を交換して再度試みるも、測定不能・・・

そのうち、つくしが耐えきれずに測定は後程というコトになりました。。



次は、先生にお預けしての眼球エコー検査です。

 036_convert_20150622101349.jpg

神妙な面持ちのつくし・・・


主人と私は、大暴れするつくしの様子を伺おうと診察室の外で耳を澄ませていましたが・・・
先生曰く。。。
とってもお利口に出来たそうです


エコー検査の結果判ったコトは・・・
眼球の大きさは、急変を繰り返していた頃から1mmも変わっていないコトから
おそらく・・・
この1年、・・・いや術後3年間に於いて・・・
眼圧が正常値を超え高くなったというコトが、ないであろうと推測されました。

眼圧が高くなるという事は・・・
眼球の中に排出されなくなった眼房水が溜まり、眼球が伸びて大きくなるという事なのです。


3年前に受けたレーザー毛様体光凝固術は・・・
眼房水を作りだす毛様体をレーザーで焼いて凝固させ、一時的に眼房水の産生を抑制するという
あくまでも対処法にすぎない手術でした。


術前説明でも、
いずれは徐々に毛様体が眼房水を産生する力は戻りはじめ、再びつくしの右目に変調が起こりえることを覚悟しての決断でした。
ですが・・・

エコー検査を終了してから再度、眼圧測定をしたところ・・・
眼圧5mmHg
(正常値25mmHg以下)
(当初測定した時は・・・
何度測定しても3mmHgと表示されていたそうで、あまりにも低い数値だった為
先生、測定器が壊れているのではないかと思っていたようでした。)

先生さえも信じられない奇跡のような眼圧



先生が、この3年間の術後経過から推測するには・・・
眼房水の産生する機能は、元に戻るどころか逆に徐々に弱まってきているのではないか?という、つくしにとっては良い結果に繋がっているようでした。

それともうひとつ、いつなったのかまでは判りませんでしたが・・・
とうとう水晶体が脱臼していました

通常、水晶体が脱臼してしまうと・・・
頭を下げたり等下を向いた時、眼球の中でゴロゴロと動いてしまう脱臼した水晶体が角膜に触れ痛みを伴うのですが・・・
これ叉幸いなコトに、つくしの右目は高眼圧を何度も繰り返し急変し続けた事により瞳孔が癒着してしまい閉じた状態になっています。
(※注:緑内障になるとつくしとは逆に、瞳孔が開きっぱなしになる事の方が多いそうです!)
なので・・・
閉じた瞳孔がその奥にある角膜をブロックする役目となり、脱臼してしまった水晶体が直接角膜に触れる事はなく痛みを感じることは無いそうです。

要するに・・・
水晶体が脱臼していても、全く気にする事はないのです


不幸中の幸い?!


しかも・・・
もう、お守り代わりに1日1回点眼していたトルソプトも止めて良いとの事

代わりにこれからは・・・
ドライアイ等の乾燥を防ぐ為に、義眼の左目も同様ヒアルロンサンを点した方が良いとの指導を受けました。


 005_convert_20150628182032.jpg
 
1日2回朝・晩両目に点して1本使い切りタイプの、防腐剤なしのムコスタ点眼液1本¥60です。

これは・・・
お薬ではなく、あくまでケア用品なので
実質のお薬生活とは、晴れて卒業となりました~


 020_convert_20150626104445.jpg
 
013_convert_20150626104402.jpg 


つくしが原発性緑内障を発症して、丸6年(2009.7.7発症)が過ぎようとしています・・・。


左目は早々に義眼となり闘病とはさよならした一方、
右目は家族の切なる思いもあり、未だ緑内障と縁が切れないまま5年半の月日が流れました。


今回の術後3年検診の結果・・・
緑内障が完治したわけではありませんが。。
対処法のひとつである手術により、これだけ良好な状態が維持出来ている事
そして、目薬が必要でなくなった事などから
つくしの闘病生活にも一区切りがついたような思いを感じています。


この6年間は、辛い事も悲しい事も沢山ありましたが・・・
その頃があったからこそ今は、穏やかに過ごせる幸せを感じる事が出来ているのだと思います。




これからも願う事は・・・
つくしが穏やかに過ごせる時間が、ずっとずっとずぅっーーーと続きますように



そして・・・
いつまでも私達家族のそばで、元気に長生きしてくれる事を願うばかりです。。。


Comment

栗ママ says... ""
すんごくご無沙汰してます
経過がすごくよくて本当に良かったです
ここ何回かの検診で、経過良好の文字を見る度
長い間の闘病の苦労と葛藤があったことを想像し
良かった、良かったと自然と涙腺が緩んでしまいます
これからも、ゆっくり、のんびり、そして楽しく健康で穏やかな毎日が過ごせますように

PS.ツキイチでそちら方面に通ってるの
遊びに行ってもいいかな?
2015.07.06 08:58 | URL | #wROjeekU [edit]
そらまま says... ""
お久しぶりです。
つくしちゃん、つくママさんお元気かしらと時々こちらにお邪魔していたので、今日はとっても嬉しいです(^^)
つくしちゃん、落ち着いているようで本当によかった、良かったです~!

久しぶりに可愛いつくしちゃんを拝見できて嬉しい~♪

そらは、残っている右目が発症してしまいました。
現在は三種類の目薬で眼圧をコントロールしています。
あまり先のことは考えず、今を大切に感謝して過ごしています(^^)/




2015.07.08 16:31 | URL | #- [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "健やかに"
ご無沙汰しています。

ご担当の先生に診て頂け
経過が安定しているのは一安心でしょう。
健やかな時を家族と楽しんでくださいね。
2015.07.17 06:54 | URL | #xJkBTR9U [edit]
つくママ says... "栗ママ さんへ"
ご無沙汰しています。
早々のコメントに
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい<m(__)m>

経過良好を共に喜んで貰えてありがとう。。
ドキドキしながら過ごしていた日々が、
今は・・・
こんなにも穏やかに過ごせる事に何にも替え難い幸せを感じる感謝の日々です。
栗ママにもいっぱい支えて貰ったね。。
ありがとう♡出逢えた事に感謝しています。


ツキイチ、堀さんにかな・・?
予定が合えばぜんぜんOKだよ。
連絡下さーい!

2015.07.18 10:29 | URL | #- [edit]
つくママ says... "そらままさんへ"
早々のコメント、ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい<m(__)m>

つくしだけでなく、私の様子まで気にかけて頂いていて
ありがとうございます。
お陰様で・・
レーザー手術を受けてからというもの
つくしにとっては経過良好が続き、
今は・・
多くを望むことなく、小さな幸せに感謝しつつ
穏やかな時間を噛みしめる日々です。


そらちゃん、とうとう・・
ですが、
そらままさんの大らかなで謙虚な思いが、
いつの日か穏やかな時をもたらしてくれることと思います。


そらちゃん、そらままさん 頑張れー!!
2015.07.18 11:41 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
ご無沙汰しています。

お陰様で・・
穏やかな時を家族と共に刻んでおります。

珊ちゃんはじめ、みんな元気ですか?
今年も埼玉の(笑)厳しい暑さが始まります、
わんコ共々体調管理には十分に気をつけましょうね。
2015.07.18 11:53 | URL | #- [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "じつは…"
珊瑚と銀牙の長男
光牙が…今年の6/30に虹の橋を渡りました
。・°°・(>_<)・°°・。
やっと少し心が落ち着いたかな?です

つくし姫ー(o^^o)
長生きしてね(*^_^*)
2015.07.18 14:29 | URL | #xJkBTR9U [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
そんな・・・

知らずに居てごめんなさい。。
パパさんはじめご家族の皆様、
さぞかし気を落とされたことでしょうね。。

「脳腫瘍」
診断されてからのご家族の尽力に敬意を払うと共に
ご冥福を心よりお祈り致しますm(__)m

光牙くん、きっと心愛ちゃんと一緒に
お空の上から皆様のこと見守っていますね。。



いつかは来てしまう、
つくしとの「さよなら」のその日まで・・・
一日、一日を大切に過ごしていきます。。。
2015.07.26 10:46 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.08.31 07:28 | | # [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.12.07 19:37 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/521-665c7754
