黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


医療費

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

3月の声を聞くと、春が近づいた気持ちになる私  
  
023_convert_20110302184953_20110302185856.jpg  
まだ寒いですけど・・・



さて・・・早くから作成していた「確定申告書」

005-1.jpg 

そろそろ提出しないと・・・
3月15日迄ですよ~皆さんお早めに!

我が家の申告は「医療費」
1年間に10万円以上の医療費が掛かった場合
申告すると、所得に応じて還付が受けられます。

去年掛かった医療費の一部
私の身体の矯正費???

30代で腰椎「すべり症」と診断されてから、腰に爆弾持ちの私
第4腰椎と第5腰椎の間にある椎間板というゼリー状のクッツションが無く
骨と骨が直に擦れて身体の内側に腰椎が滑り神経を圧迫しています。
24時間痛みがある状態ですが・・・さすがに慣れました。
 
しかし神経の痛みは今年の冬、坐骨神経にもおよび
歩行困難・クシャミや咳をすると響き、痛みがお尻の付け根から
膝裏まで走り半ベソ気味に・・・
今までもカイロプラティック・整体と色々通いましたが
どれもその時ばかりで改善はみられず・・・

それが友達の口コミから一昨年6月に、近所の整骨院を教えて貰い
通いだしました。

003-1.jpg 

整骨・・・字の如く、骨を整えます
ここでは鍼・お灸もしてもらえるんです。しかも全て保険適用で

初診で言ったその日に院長先生に言われた一言
「この病院に来る患者さんの中で、一番重症です。」
と・・・正直ショックで落ち込みました。 

腰の痛みをかばう為に脊髄も湾曲していて、肩こり・頭痛といった
症状も出ていた私、とにかく藁にもすがる思いで通い続けています。 

施術は最初に身体を温める為の電気をかけ
次に・・・・
059-1.jpg 
20分程、身体を揉みほぐしてもらいます

次に、整体ベットに移動して
060-2.jpg 
骨を
062-1.jpg 
正常な位置に入れ直してもらいます。 
骨を正常の位置に戻してもらうと、身体がスッキリして軽くなります。
凝りなどが酷いところには置き鍼をしてもらって、何日が刺激を
与え続けると凝りが楽になります。
 
初めの頃は、大脳が長年曲がった姿勢を正しいと記憶していた為
直してもらうと逆に調子が悪くなったりしていましたが(整体反応)
今では院長曰く・・・「最初の頃は、曲がっている身体も骨も硬く
すぐ元に戻っていたが、腰以外は骨が正常な位置に収まって
きている。」と・・・
 
もちろん生活習慣などで、気を付けなければいけない姿勢や
朝起きた時にストレッチをしてから起きる事など、教えて頂いた事を
自分でも気をつけて生活しています。

心の疲労も身体に出るそうなので・・・
つくしの事で大変だった去年は、先生に随分お世話になりました。
少しでも、つくしと長くお散歩に歩けるようにと週1~2回のペースで
通院しています。
健康維持の為、欠かせない医療費となっているわけです。
 
ちなみに院長先生・・・迷い犬(黒ポメ)を保護されて、その後家族に迎い入れた
心優しいお方です。
施術中はいつも、お互いの愛犬話に花が咲いています。



そして家族の誰よりも・・・

008_convert_20110301165715.jpg 

医療費が掛かっているつくしさん
どれくらい???かというと・・・
 









目を患って東京まで通っている事もあり、周りの人達によく
「大変ね~」とか「結構掛かる(医療費)でしょ?」と、言われる事が多い。
そのたびに「ええ~、まぁ・・・」と応えるが、
それは・・・「可哀想ね。」と、言われているようで悲しくなる。

確かに保険も利かず、高額な医療費が掛かっているのは現実だが
家族の誰かが病気になった時と同じ
つくしも家族だから・・・

今まで、つくしの医療費(緑内障で)の総額は一度も算出した事がない。
今回そこにメスを入れてみようと思ったが・・・
やっぱり出来なかった。
なぜなら・・・あまりのケタ違いの金額を知るのが怖いのは勿論ですが

その金額を知った時に・・・
「わぁ~こんなに!」
「何々が買えた!」とか、きっと思ってしまう自分がいるだろうと思うから
そんな 世俗的な感情と、つくしの為の医療費を比べたくない!
と、ずっと思って来た。
もしいつか、この緑内障と縁が切れた時は算出してみようと思う。


そんなわけで・・・義眼手術や眼圧測定、目薬の費用など
(東京と市内の眼科併設病院では、同じ目薬でも値段が違います。)
もし?知りたい方がいましたら、メールフォームなどからお問い合わせ
下さいませ。


人間が出生届けを出すように、犬も登録しているのだから家族と一緒
動物も登録と同時に、人のように健康保険に強制加入して保険料を納め
病気やけがをした時に人間のように病院に罹れるといいのに・・・
そんな制度でもあれば、安易に飼ったり捨てたりする人も少なくなるんじゃ
ないかな?
そして医療費の申告も受けれるといいのに・・・ なんて思ってみたりもする。

015_convert_20110302213353.jpg 

ねぇ~つくしさん








Comment

はなママ says... ""
見ているだけで気持ちよくなってきます。
上手な先生なんですね~
うちのだんなさんも数年前
腰椎すべり症と診断されましたが
つくママさんよりは軽症のようです。
今は痛みもないようですから。
自分の健康維持のためにも
ある程度使うのは悪くないですよね。
2011.03.02 22:01 | URL | #- [edit]
Michy says... "腰痛…"
私もギックリ腰をきっかけに常に不安を抱えながら
生活しています。
実は東京にいい治療院があると聞き、もう少し暖かく
なったら行ってみようかと思っているの。
ああ、この腰痛がなくなってくれたらなぁ。
そしてつくしちゃんの医療費…ふふふ。
本当に目薬一つでも人間のとは桁が違いますからね。
でも、我が家も治療費を惜しむ気持ちは全く
ありませんでした。
って言うか、お金で解決できるならどんなにいいだろう
って思っていた。
一応全てを終えた今、我が家もおおよその金額でも
出してみるかな~♪
2011.03.03 02:08 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
はなママさんへ・・・

健康維持・・・私のこれからの課題です。
今日も行って来ましたよ!
最近は慣れないパソコン作業のせいか
肩凝りが酷くて・・・(笑)
2011.03.03 23:05 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: 腰痛…"
Michyさんへ・・・

腰に爆弾を抱えてから、腰は身体の基本だな~
とつくづく思い知らされている私です。
腰痛とさよなら出来る日は来るのかしら・・・?
Michyさんも、東京の治療院に行く事が出来るといいですね!

つくしの目・・・ホントにお金で直してあげることができたら
どんなにいいでしょう!
2011.03.03 23:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/58-828d1f57
