黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


雛人形

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

3月3日は・・・女の子のお節句ひな祭り
我が家は女子2人+1匹

021_convert_20110303202808.jpg 

夜はちらし寿司を作りました。


今日も風が冷たく、真冬に逆戻りしたようなつくし地方でしたが
 
008_convert_20110303203115.jpg 

誕生日に新調した Newハーネスで♪ルンルンお散歩です


お天気は快晴

001_convert_20110303140358.jpg 

近所の桃の花も ほぼ満開でした。


この時期が来ると、心残りがひとつ
雛人形・・・娘が一人居る我が家ですが、娘のお雛様はありませんでした。
私がお嫁にいく時に持ってきたお雛様だけ・・・
 
1月生まれの娘、初節句を生後2ヶ月で迎えました。
が・・・出産を実家で終え、転勤地の岐阜に戻ったのが初 節句の5日前だった事もあり
そのうちと思いつつ・・・
毎年、私のお雛様を飾ってきていました。
全国各地を転々と、社宅や借り住まいが長かった為
置く場所もないのを理由に、娘のは用意せず仕舞いきてしまった事

だが・・・一度だけ、この家を建てた時 娘に「買おうか?」と言ってみた
その時娘、すでに10歳「今さらいいよ!」と言われ、そのまま・・・
あれから10年、今年成人式を迎えた娘です。

そんな矢先、目に止まった某人形店のチラシ
雛人形は一人一人のお守りです
・・・雛人形は、女の子が無事に大きくなるために、その子の代わりに厄(やく)を受け取ってくれます。いいかえれば「お守り」ということです。ですから、母親や知り合いなどの雛人形を譲り受けて飾るということは、厄も一緒に譲り受けることになり・・・と書いてあった。

用意してやらなかった後ろめたさが一層増し
商魂逞しい人形店のチラシとはわかっていても
私の厄までも娘が譲り受けるというのはやはり、あってはならない!
いや、そんな事があってはのちのち成仏もできぬ

そこで娘と相談し いまさらですが、成人した娘にお雛様を用意しました。
 

020_convert_20110303140657.jpg 

娘が選んだ、作家葛原準子さんの信楽焼のお雛様です。

立派な五段・八段飾りではありませんが、娘もとても喜んでくれました。
ごめんね!すご~く、メチャメチャ遅くなってしまったけど、
「どうかこれからの娘をお守り下さい!」と、願わずにはいられない母の私です。 
 
もし娘がお嫁に行って、娘を授かった時は 初節句に必ず雛人形を贈って
孫のお守りにしてやらなければと、思いました。 


もう一匹の女子 つくしのお雛様は・・・

013_convert_20110303140511.jpg キティちゃん

ネコがお守りもどうかと思いますが・・・
 


このお方はやはり・・・

018_convert_20110303202845.jpg 

花より団子です  


Comment

さくらママン says... "同じです~"
つくママさん!私も全く同じです。

娘一人の我が家なのに
お雛様は私が結婚した時に持って来たものだけ。
転勤であちこち移動したので
娘のものは買わずじまい・・・。

あまりの一致に思わず苦笑いです(笑)

来年は娘のを買おうかしら。
あ、さくらのも買わなくちゃね。(*^_^*)
2011.03.04 21:00 | URL | #p5viccLg [edit]
つくママ says... "Re: 同じです~"
さくらママンさんへ・・・

まぁ!同じだなんて・・・
私、ずっと気掛かりできたのです。
そのチラシを見なければ今も無かったかも?
なので・・・ホントでもウソでもいいんです。
やっと肩の荷がひとつ下りました。

あっ!つくしのは何かのオマケのですけど
きっとお嫁には行かないから・・・(笑)
2011.03.05 21:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/64-f3252309
