黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


細心の注意

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

目が見えないつくしのお散歩

一番気をつけているのが、角膜にキズをつけない事
なぜなら・・・万が一、義眼にする際はつくしの角膜を使うから

006_convert_20110308142253.jpg 

右目は・・・高眼圧を何度も繰り返している事
眼圧が正常値より高めな事(房水が溜まり過ぎている)
などから、義眼にした左目より大きい(前に出ている)  


お散歩の時、そんな目に気になるのが・・・

018-1.jpg 
ツンと出ている枯れ枝や

019_convert_20110308142604.jpg 
硬めな枯れ草

つくしの小仕事は・・・排泄というより♂のワンちゃんのマーキングに近いものがある
♂のワンちゃんがかけたであろう場所は、大概このような立体的な所

強気な女子つくしは 嗅ぐ・かけるを繰り返すのが日課

毎日、目に刺さらないように、擦れないようにとヒヤヒヤ・ドキドキのお散歩です


そして もうひとつ角膜にキズをつけないようにしている理由
それは・・・

025_convert_20110308141636_20110308161243.jpg 
このラベルもないミルクのような目薬
「プレドフォルテ」輸入薬のステロイド点眼薬

つくしの緑内障の急変は、ほぼ ぶどう膜の炎症が酷くなる 

ステロイド点眼薬の遍歴は・・・

026_convert_20110308141722.jpg 

最初に左目にぶどう膜炎を発症した時からずっと
オルガトロン(写真・右)を使っていたが・・・
視力が無くなった去年10月の急変からは
オルガトロンよりも強いステロップ(写真・左)を使い出した
が・・・炎症は治まらず、このステロップが発売されるまで 東京の病院で
使っていた輸入薬のプレドフォルテを使ったところ、炎症が退いてきた。
効能はステロップと同じだが、つくしにステロップは合わなかったという事。

それ以来、輸入薬のプレドフォルテは欠かせない点眼薬になった。
が・・・このステロイド点眼薬、角膜にキズが付いた時は 使う事自体が
危険になる点眼薬なのだ。
担当の先生からも、再三 角膜にキズを付けないようにと念を押されている。
そして、出来る事なら一日の点眼回数を減らしながら、
最終的にはオルガトロンに戻れることを目標に
一時は一日3回点眼していた回数を、今は1回まで減らしてきている。

・・・回数を減らす時はいつも、減らして悪化したらという躊躇が付き纏う。
ぶどう膜の炎症にはいいメリットと、角膜にキズが出来た時には
急激に悪化するというデメリット
そんな天国と地獄のような点眼薬


それでも 芝や草っ原が大~好きなつくし
コンクリートの上だけを歩かせていれば そんな心配もいらないけど
そんな味気ないお散歩はさせたくないから、細心の注意を払ってするお散歩です。
 
そんなわけで・・・

038_convert_20110308172514.jpg 

草むらに突入した時の 私の口癖は・・・

「目め 気をつけて! 目め 目め~」
と・・・叫ぶ羽目になっています。

 





 


Comment

はなママ says... ""
そうそう、はなもね
写真のような固めな枯草に
他のワンコの匂いがしたりすると
すぐ寄っていくんですよね。
「はな、目目危ないよ」
わたしも叫んじゃいます。
2011.03.08 20:08 | URL | #- [edit]
Michy says... "私も同じ!"
義眼にした後も角膜には傷がつきます。
そしてひどくなれば義眼さえ摘出しなければならなく
なるかも…
で、私も散歩中は先の尖っている物、硬い枝や草が
目に当たらないよう気をつけています。
ま、ミッチーはそんな親心など知る由もなく、
好き勝手にクンクンやっていますけどね。
お互い頑張って守っていきましょうね。
2011.03.08 22:12 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
はなママさんへ・・・

お互いアンテナの張りっぱなしですね。
気をつけてお散歩、楽しみましょう♪
2011.03.09 10:58 | URL | #- [edit]
miw@ says... ""
つくママさん&はなママさん&Michyさん同じく~
草むらは最新の注意を払っています。
特に冬場の枯れ木は要注意!
電柱に「ごつ~ん」と除夜の鐘の方が、まだましです!
すぐに引っ張れるようあーくのリードは短めのものを使ってます。
2011.03.09 13:42 | URL | #yQdQCbEY [edit]
つくママ says... "Re: 私も同じ!"
Michyさんへ・・・

そうですね!義眼にしても、角膜は自分のですからね。
この子達の目は、まるでガラス細工のようだなぁと思います。
だから・・・義眼にしても、キラキラしてくれるのかな?
なんて・・・親バカの私です。
守りましょうね!気をつけて・・・
2011.03.09 18:30 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
miw@さんへ・・・

そうです!枯れ木が危ない、危ない!
親心は皆、同じですね。
早く 新緑の柔らかい草が茂るといいなぁ~

電柱の「ごつ~ん」は、つくしもたまにやりますが
最近では、このケースは笑えるようになりました。

つくしは、リードが短めだと「フガフガ」して
私が競歩大会になってしまうので、伸縮リードで
調整しています。
2011.03.09 18:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/66-3d8b210b
