黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


かなり苦戦しています。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

つくしがアレルギーの薬を飲み始めて、早ひと月が経過

019_convert_20110310113622.jpg 
真ん中 オレンジの錠剤がかなり大きめ 
 
つくしが錠剤の薬をそのままなんて飲むわけない!
ので・・・
最初はパンの中、騙されたのは2日程
次は・・・チーズ、騙せたのは2週間 プラス
薄々感ずいていてもチーズ食べたさに4.5日
その後はプイと見向きもせず・・・ 

そして最終手段
つくしの頭を上に向かせ、口をこじ開け 喉の奥に突っ込み 、マズルを押さえる
無理やりの実力行使
 
だが最近は・・・薬のフィルムを開ける「プチッ」の音と共に
私の視界から居なくなるつくしさん

あの手、この手で騙し飲用させてきたが・・・
勘がよいつくしさん
最近はどの手を駆使しても、騙されなくなってしまった。 


そしてフードも療法食に切り替えたのだが、こちらも・・・

もともとドックフードが好きではないつくし
1キロだけ購入した療法食が・・・
つくしの体重だと、一日150gの摂取量になり
計算すると一週間で消費するはずだったが・・・
切り替えて約3週間経つのに、まだ半分は残っている始末

003_convert_20110310113453.jpg 
(寝床のカドラーに療法食のご飯を置かれ、中に入れず困るつくし)嫌がらせ?

ふぅ~苦戦しています



・・・アレルギーの薬を飲み始めて間もなく、薄毛だった部分に毛が生えてきたので
薬が効いてきたのかと思っていたが・・・
なんてこと無い、季節の勘違いか?それとも鈍く遅れているのか?
ただ、冬毛を今になって身に纏った!というオチ 

現に・・・

034_convert_20110310120848.jpg 
脇下 通称「ひょうたんハゲ」


021_convert_20110310135947.jpg 
首下 以前よりハゲが広がった?

そして
027_convert_20110310151328.jpg 
背中 おはぎの餡子をちょっとだけつまみ食いしたようなハゲ

これらのハゲてる所を頻繁に掻く=因って毛がない



困った ほんとに困った
このままだと、血液によるIgE抗体測定検査でも受けて
アレルゲンの特定を、ある程度まで絞り込んだほうがいいのかなぁ~
などと考える日々

それでもし「食物アレルギー」だったら・・・
食べ物をひとつずつ成分除去など地道な作業でもしないといけないのかな?

そんな事になったら・・・












つくしさん

018_convert_20110310113532.jpg 

そんなウルウルして見つめても、おやつあげれないからね!












Comment

Michy says... "あちゃ~。"
つくしちゃん、遂にチーズでも騙されなく
なりましたか…
無理矢理も1回、2回ならいいですけど、
何度もは厳しいですよね。
我が家のように神経質でなく、食い意地が張って
いれば薬も楽なのですが…
なのでアドバイスは何もできませんが、頑張って
ください!
2011.03.10 23:45 | URL | #jViTC7kk [edit]
miw@ says... ""
おはぎのハゲ。
見ようによってはハートのような・・・
キュートな形にも見える。
いや!事態は深刻ですねぇ。
この間まで生えてきたお腹の毛に喜んでいたのに・・・
私までため息が出てしまいます。
痒いね・・・かわいそうに・・・。
つくしちゃん!お薬を飲んでおくれ!
2011.03.11 13:40 | URL | #yQdQCbEY [edit]
はなママ says... ""
好きなものに混ぜると
その好きなものも拒否しだすはな。
はなの薬は一円玉の3分の2くらいの大きさで
厚みもありますが
口をあけて喉の奥に落として飲ませます。
ベロの上にのっかるとペッて出しちゃうので
とにかく奥に落とすのがポイント。
そうするとマズルおさえなくても
飲んじゃうと思う。
飲ませる前ははなに
「お胸の動きがよくなるお薬だよ。
頑張って飲もうね」って声をかけてあげてるよ。
つくしちゃん、お薬のもうね~
2011.03.11 20:30 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: あちゃ~。"
Michyさんへ・・・

柴犬(日本犬)特有の頑固さはピカイチの
お嬢様つくし
食べないって言ったら、絶対食べないのです。

結局5日あまりフードも食べなく
地震のあの夜、出すものもないのにゲボッってしまい。
病気にでもなってしまうのではないかと心配になり
薄暗い中で今までのフードをあげました。
さすがにお腹が空いていたのでしょう、
ガツガツと完食しました。

そして・・・ついにステロイドの一番弱い飲み薬を飲み始めました。
痒みが無くなったらすぐ止める方向で・・・
これが又、錠剤なんです・・・
2011.03.14 16:40 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
miw@さんへ・・・

頑固なつくし、参ってます。
食べない事5日・・・ついに吐きました。
出るものはほとんどなし、もう根負けして
いつものフードをあげちゃいましたよ。
よっぽどお腹が空いていたのでしょう
ガツガツ食べましたよ。

そして・・・ついに少ない量のステロイドを飲み始めました。
効いてくれるといいのですが・・・
2011.03.14 17:12 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
はなママさんへ・・・

お互い、お薬ばかりですね。
でも命綱のようなものですから
こちらも必死です。

3日程前から、弱いステロイドを飲み始めました。
これが又、錠剤なんです・・・
2011.03.14 17:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/68-4f16e9db
