黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


計画停電に思う

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

昨日、東京でも桜の開花が発表されましたね♪
東北まで一気に北上してくれるといいな・・・


いつもの散歩コースにある小さな川

013_convert_20110329114646.jpg 

菜の花がいっぱい、桜が咲く頃には・・・
川面が見えなくなるくらい、もっともっとビタミンカラーでいっぱいになります。



今日は・・・朝からとても暖かくなったせいか
時期外れに冬毛を纏っているつくしさんは、家に入るなり・・・

021_convert_20110329115323.jpg 

冷たい床の上でクールダウンです。

冷房を我慢しなければならなくなるかもしれないこの夏
今からこれではどうしましょう?


そんな心配もありますが・・・
当初から計画性に欠ける計画停電
始めこそまあ予定通りに行われたものの、先週半ばから中止が続いている。
被災地に比べればこれぐらいの我慢・・・、どうぞどうぞ精神で挑んでいたのに
う~ん、そんなもん?

中止になって助かっている所もあるとは思うが・・・

確かに供給が足りているから、無理にやらないのも分かる
が・・・足りていても限りある資源、家計の節約にもなるし
ましてこの夏、間違いなく供給が足りないと言っている今
生活に電気が使えない状況を、身体に慣れさせておく為にも
やってもらっていいんだけどな・・・と思う私。
文明に頼りすぎていて、知恵を絞る事がないですからね~
少しは脳ミソも使わないと・・・(笑)

そんな事から、希薄になっている人との繋がりなども出てくるかも? 
・・・被災地のあの状況の中で、人と人とが助け合っているのを見て
思ってみたりもする私。


今回の震災で、人は当たり前にあるものが無くなるととても不安になり
衝動的な気持ちに走りやすくなる事を痛感した。
電気がこんなにも長く使えない生活なんて、生まれて初めての体験だし
ある事の有難さや、被災地の不便さに気持ちを馳せる事が
多少でも私達の出来る事ではないかとも思う。 


これから紫外線も増え、気温も高くなる季節・・・

 


(お友達のロビンくんとつくし)
019_convert_20110329142253.jpg

あなた達の黒毛がソーラーのように発電してくれるといいのですが・・・

残念ながら出来るのは、蓄熱だけです

スポンサーサイト

Comment

DAIKICHI says... ""
計画停電、まさに大変ですね。
ニュースで、停電される地域とされない地域もあり、平等さにかけるようです。
しかし、停電といっても、信号や電車、病院までとめるのも、どうかと思ったりもします。現に、信号がとまって、事故があったようです。自宅で療養している人もいるし、う~ん。
難しいですね。

つくしちゃん、ステロイド内服されているのですね。でも、一時的でも、カイカイがなおって、よかったです。
お腹、ぽよ~んってなってますね(*^_^*)
2011.03.29 20:21 | URL | #- [edit]
蘭母さん says... ""
始めておじゃまします。
計画停電考えさせられます、そのつもりでいて中止になると腰砕けになってしまいます。頑張るつもりでいたのにって。。。
いろいろ難しい面があるんでしょうね
でも夏の停電で留守番しているわんちゃん達はどうなるんでしょう?

私も昨日いつも通る道で菜の花が咲いているのに気がつきました。
春は確実にきてるんですね。
2011.03.30 07:53 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
DAIKICHIさんへ・・・

計画停電・・・人それぞれの事情も複雑です。
難しい問題だと思います。

つくし・・・このままいったらメタボ宣言しないとです。
2011.03.30 17:46 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
蘭母さんへ・・・

いつもありがとうございます。
夏場の計画停電は、ワンコがいるお家は悩みますよね。
予定が前日にならないとハッキリしないとかは、やめてほしいと思います。

これからのお散歩は・・・お花が咲き出すので楽しみですよね!
2011.03.30 17:52 | URL | #- [edit]
Michy says... ""
しばらくなさそうな雰囲気になってきましたね、
停電。
私は主婦なので時間のやりくりは比較的自由。
だから停電やってもらってもいいのですが、
日本経済にとってはやはりない方がいいのかも
しれません。
ホント、今より夏の停電の方が心配です。
閉め切った部屋では生き物は命の危険すら
ありますからね。
共働きのご家庭など、昼間の停電は心配で
犬や猫を置いて出かけられないかも…
2011.03.30 23:33 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
Michyさんへ・・・

考えさせられますね・・・停電。
停電がなくても節電を心掛けたいものです。

今年の夏も予想は暑くなりそうです。
ワンコ対策を考えないとですね。
2011.03.31 21:47 | URL | #- [edit]
ジョリファム says... "かゆかゆ"
毎日ブログを拝見させて
いただいてます(^-^)

うちも6ヶ月の柴と
暮らしていて
つくしちゃんの闘病生活
には心を傷めます。

コメントさせて
貰ったのは
かゆかゆの為ステロイドを
使っているとゆうことで
出来れば避けたい薬ですよね…
ズーフレッシュをオススメ
したいと思いました。
ネットで検索していただいて
気になるようでしたら
使ってみてもいいかと思いますm(_ _)m

しつくちゃんいつまでも
元気でいてください!
2012.02.14 23:07 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ジョリファムさんへ"
初めまして!
ご訪問&コメントありがとございます♪

ご心配して頂いてるステロイドの使用は
一時的(3ヵ月程)に使っていただけで
現在は1年以上使っていません。

ご存じのように、一時期目の事で身体のサイクルやメンタルが
ボロボロに崩れていましたが
闘病中には変わりありませんが、
今はなんとか落ち着いた生活が出来ています。
ご親切にアドバイスをありがとうございました。
何かの際の参考にさせて頂きますね♪

6ヵ月の柴といえば、やんちゃなかわいい盛りですね。
どうぞ体調管理に気をつけてあげて
ハッピーライフを送って下さいね。
2012.02.17 16:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/81-3db2176d
