黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


収まって!

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

先週7日夜半に起きた大きな余震をきっかけに
昨日夕方から大・小の余震が数えきれないほど頻発しているつくし地方


つくしさん、最近やっと・・・

006_convert_20110412132748.jpg

Myカドラーでここまでリラックス出来るようになったのに・・・



テレビから聞こえる「緊急地震速報」に・・・

002_convert_20110412132032.jpg 

身の安全をはかりテーブルの下へ入り込むつくし(教えてないけど・・・偉い!)


今朝も又、8時頃に大きめな余震がきた為 
私がベランダに出て洗濯を干す間
つくしをひとりで1階に置いておけないと思い、2階に上げたのですが

006-1.jpg   

寝室のベットの上で恐怖に慄くつくし



そんな状況なので、仕事がない今日は・・・
家でつくしの傍に居ようと思い、急いで近くのスーパーで買い物を済ませました。
この近くのスーパーは、放射能の風評被害が始まった頃から

015_convert_20110412132304.jpg 

茨城県を応援しています

お肉・もちろんお野菜も・・・

002_convert_20110412132200.jpg 

農家の皆さんが、丹精込めて一生懸命作られたのに
申し訳ないくらいのお値段・・・すいません、感謝して頂きます。



余震があまりに続くので、つくしのメンタルには又しても異変が・・・
目を患って、病院へ通う頻度が多くなっていた頃にも出ていた症状 
それは・・・


 









「歯軋り」
014_convert_20110412145236.jpg 

以前、担当の先生に相談したところ
「歯軋りをする精神的な要因を見つける事」と言われた。

当時は・・・目の処置(検診)の為に通う病院がストレスの要因に間違いなかった!

ここ最近は、病院への足も遠のいたせいかしなくなっていたのだが、
3月11日以降・・・気が付いたら又、歯軋りの音が・・・ ギリギリ
今回の要因は、地震!次から次へと・・・つくしさんも忙しいね。 


原発を始め、余震も風評被害も (歯軋りも)
一日も早く収束してくれる事を願いましょう




Comment

蘭母さん says... ""
つくしちゃんテーブルの下に隠れるなんて偉い!
獣医さんに柴犬は繊細だから怖がりだって言われました。
私達だって相次ぐ余震怖いですよねいつになったら落ち着くんでしょうか。。。

2011.04.12 19:23 | URL | #- [edit]
DAIKICHI says... ""
かなり余震が頻繁に続いていますね。
つくしちゃんも、つくママさんご家族も
かなりお疲れのこととおもいます。

余震にしてはいつまでもあるし
大きいし、落ち着かないですよね
1日でも早く落ちついてくれると、いいのですが
2011.04.12 21:27 | URL | #- [edit]
Michy says... "頻発しているもんね。"
不気味です、余震。
我が家もテレビや携帯から緊急地震速報が流れると
ミッチーが緊張した顔で部屋の真ん中に出てきます。
犬達もストレスを感じているようですね。
茨城県を応援するスーパー、心意気がいいですね。
私もレタスを買いましたが、茨城県産だけ2個入って
他と同じ値段でした。
こうなったらウサギのように食べてやる~ぅ!
2011.04.12 22:18 | URL | #jViTC7kk [edit]
miw@ says... ""
一昨日から余震活動が活発ですね。
昨日(12日)なんて4回?5回?地震速報の音を聞きましたもの。
その度に身構えて・・・。
人間も参っちゃいうくらいですもの。
耳がいいわんこですから、
あの不調和音はとっても強いストレスなはず。
幸いあーくは地震には鈍感で、震度3程度の余震ではびくともしません。
蝿にビビル犬なのにね。
つくしちゃんのストレスの原因を取り除いてあげたいけど・・・
う~ん。相手が「地震」じゃ・・・。困りますね・・・。
2011.04.13 10:45 | URL | #yQdQCbEY [edit]
厳ママ says... ""
余震と地震警報の音これだけでストレスが出ますよね。
つくしちゃんはストレスで歯軋りするんですね。今ワンコ達も体調を崩している子が多いようで、私たちの心配で出かけることもあまり出来ず、1日も早く地震がおさまるといいですね。
2011.04.14 07:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
蘭母さんへ・・・

余震続きの日々、落ち着きませんね・・・
獣医さんの言うとおり、我が家のつくしもご他聞に漏れず
「超」がつく程の繊細で怖がりです。
余震が段々、内陸に近づいているようで不安です。
2011.04.14 17:46 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
DAIKICHIさんへ・・・

余震というにはあまりにも大きく、回数も数え切れない程で
くる度にうろたえてしまいますが・・・
私が不安になると以心伝心のように、つくしに伝わってしまうので
極力平静を保つように心がける日々です。
2011.04.14 17:50 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: 頻発しているもんね。"
Michyさんへ・・・

余震というには大きく、怖いですよね。
昼間家に居る時にテレビを点けて情報を、と思うのですが
あの緊張が走る地震速報の音をつくしに聞かせたくなく
最近は・・・大きい余震が来た時だけ点けるようにしています。

ひと月が経っても・・・事態はあまり変わっていないような
気がしてしまいますね。
2011.04.14 17:56 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
miw@さんへ・・・

余震?余震というには大き過ぎです。
畑に行く気持ちが萎えるのもごもっとも。
私も、目の見えないつくしを置いて出るのが
気が気じゃないですから・・・

あーくくん、蝿より大なまずのほうが不気味じゃね?
まあ、つくしも地震はダメでも雷は平気ですから・・・

2011.04.14 18:07 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
厳ママさんへ・・・

余震、気持ちが病んでしまいそうです。
もともと神経質なつくし、目が見えなくなってからは
更に過敏になってしまったようで・・・
「歯軋り」までしてしまうなんてね~、困ってしまいます。
2011.04.14 18:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/89-91c03964
