黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


予防接種、猶予になる?

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

春、爛漫~  

003_convert_20110414130532.jpg 
                       「花海棠」                

朝から気温はグングンと上がり、ポカポカを超え
歩くと暑いくらいに・・・


014_convert_20110414131221.jpg 

熱吸収タイプの黒柴つくし
散歩の途中、日陰を見つけては立ち止まります。
(暑いのはまだまだこれからなのに・・・)



さて・・・4月は予防接種の時期
お知らせのハガキはとうに届いているのですが・・・

017_convert_20110414131356.jpg 

先日、ブログでお友達のわんちゃんがステロイドを服用している為
ワクチン接種が出来なかったとの記事を見て
我が家のつくしも、只今アレルギーでステロイドを服用している為
罹りつけの先生に聞いてみました・・・

病気にもよるみたいですが、ステロイドを服用しているからワクチンを
打ってはいけないというのではなく、
ステロイドを服用しているので猶予も出来ます。
という事だった。(無理に打たなくてもいい!という事)

その際は・・・病院で「猶予証明」を出して貰って、市役所に申請するらしい。



つくしのアレルギーですが・・・
ステロイドを2.5mgに落として、しばらく様子を見たところ
今、カイカイはほとんどしなくなりました。

019_convert_20110414130623.jpg 耳の後ろ024_convert_20110414130915.jpg 脇腹021_convert_20110414130833.jpg 肩

掻かなくなりましたが、ハゲは健在です!(笑)

2.5mgを一週間飲み終わり先生と相談。
カイカイが無くなっても、ステロイドをいきなり止めると
又カイカイが再度出る事もあるそうなので、
もう2週間2.5mgを飲んで、その後1mgに落としカイカイが出ないようなら
ステロイドを止める。
という方向でいく事になりました。

病院での狂犬病ワクチンの代行は、6月末迄やっているそうなので
なんとかそれまでにステロイドの服用が切れれば接種
ダメなら今年は猶予、という事になりそうです。

ただ出来れば打っておきたい。なぜなら・・・
つくしが人を噛むという事はないと思うが、100パーセントないとは言い切れない。
万が一にもそのような事が起きた時に、狂犬病のワクチンを打っていない事で
揉め事にならないように・・・したいな。


あ~、毎年4月に狂犬病ワクチンの接種・フィラリアの抗体検査
そして爪切り&足裏の毛のカット全てを
1回きりの通院で済ませていたが、今年はそうもいかなくなりそうです

034_convert_20110414141614.jpg  

年に一回しか切らないつくしの爪・・・伸びています。
爪切り・・・家でもつくしを主人に押さえてもらいチャレンジしましたが、
暴れるうえに血管が見えないこの黒爪、全身にイヤ~な汗を掻き
泣く泣く諦めました。
病院でももちろん大暴れですから、見ていてもイヤ~な汗は掻きますが
手を下さないだけマシ!
 
5月始めには飲み始めないとならないフィラリアのお薬の為、
抗体検査と爪切り&足裏の毛のカットにだけは行かないとね!

先生、よろしくです


 

















 


Comment

きずみぃとうさん says... ""
他に薬を服用しているとワクチンが打てないこともあるんですね。
うまくカイカイが収まるといいですね。

つめ切りは変な汗かきますよね~。
去年キズナを飼い始めた時に爪切りを買ったんですけど、1本切った時に痛そうに「キャン」と一声。
その1本切っただけでその後一回も使ってないですよ。

写真の足は「前足」ですね?
2011.04.15 00:17 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
きずみぃとうさんへ・・・

お薬ばかりのつくし、ステロイドのない生活を目指しています!

黒爪の爪切りはプロでも難しいようですよ!
病院でやって頂いても、流血しましたから・・
(つくしが暴れるので無理もないです・・・)

写真は・・・ピンポーンi-190「生前足」です。
2011.04.15 19:12 | URL | #- [edit]
Michy says... "嫌な汗…"
私も経験あり、ありです(笑)。
ウチも爪切りは家では出来ません。私が緊張しちゃって
健康に悪いですから。
で、病院で年に3、4回切ってもらいますが、1年前までは
1本切るごとに悲鳴をあげるので側で見ている私も
背中に嫌な汗をかきました。
余りに嫌なので夫と交代で付き添うことにしたほど。
今は泣かなくなったので助かります。
つくしちゃん、カイカイが治まってきて良かったです。
予防接種、無理に受けなくてもいいと思いますが、期間は6月末までなので
ゆっくり様子を見てくださいね。
2011.04.15 22:52 | URL | #jViTC7kk [edit]
さくらmama says... ""
つくしちゃん、つくママさん
はじめまして
黒柴さくら12才と暮らしております、さくらmamaと申します。

つくしちゃん、アレルギーのカイカイがお薬に頼らなくてもよくなりますように…。

狂犬病の予防接種ですが…
アレルギーが治るまでは、打たない方が良いのでは・・と思います。
ワクチンの中には、種族の違うタンパク質やホルマリン、アルミニウムなどなど、
調べるとビックリするような内容物が入っています。
健康でなければ、とても耐えられないのではと思います。
うちのさくらですが・・10才より、狂犬病ワクチンを打つのをやめました。。。
(副反応が2度ほど出ました)
高齢な子にとって、ワクチンは百害あって一利なしと思うからなのです。

つくしちゃん、どうぞお大事になさってくださいませね。
2011.04.16 16:45 | URL | #s.Y3apRk [edit]
つくママ says... "Re: 嫌な汗…"
Michyさんへ・・・

爪切り・・・嫌な汗を掻きまくるものですから、切りにいくのが億劫になります。
たくさんお散歩をしてくれると、擦れて伸びるのもほどほどなんでしょうが、
目の調子やらその他諸々で歩きたがらない事が多くなり
年一回では切る意味がないのですが・・・ふぅ
2011.04.17 17:16 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
さくらmamaさんへ・・・

はじめまして。コメントありがとうございます。

ワクチンの中にそんな物が入っているとは知りませんでした。
健康ならばなに事も問題ないのですが・・・
目を患っているつくしには、計3人の先生がいますので
それぞれに聞いてみてよく検討したいと思います。
ちなみに・・・副反応とはどんな症状が出るのですか?
よかったら又、返信をお願いします。

心配して頂いてありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


2011.04.17 17:32 | URL | #- [edit]
さくらmama says... ""
こんばんは。
人間の子供がする予防接種でも、健康であることが接種の条件ですから
ワンコも当然、体が万全な時でなくては
いけないのではと思います。
副反応については、長くなりますので、メールさせていただきますね(〃'∇'〃)
2011.04.17 21:35 | URL | #s.Y3apRk [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
さくらmamaさんへ・・・

メール読ませて頂きました。
ワクチンへの考え方が変わりました。
よいきっかけを与えて下さりありがとうございました。
2011.04.18 19:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/90-930a2c1e
