黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


知らぬが仏?

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

春は道端にもこぼれ種から咲いた花達が

007_convert_20110421183047.jpg 

所々に・・・

006_convert_20110421182219.jpg 

彩りを添えてくれていて足取りも軽くなります。


昨日のこと・・・

夕方仕事から帰ると娘が、「○○さんて知ってる?」と・・・
○○さんは近所のママ友達
「知ってるけど、どうしたの?」と聞くと・・・
迷子の犬を連れてきて「ママならどこの犬だか知ってるかな?」って

「えっ・・・どんな犬だった?」と聞くと
フレンチ・ブルドックだったよ!」と娘

すぐ思いつく犬がいた。

すでにママ友達が来てから1時間余りが過ぎていたので
飼い主が捜していて、遭遇したかしら?と思いつつも
電話を入れてみたら・・・
「捜している飼い主さんらしき人も見当たらなく、まだ玄関に繋いでいるの・・・」と
困っていた。
聞いてみると、ピカピカの1年生の娘さんの下校について来てしまったらしい
保護してからかれこれその時点で、3時間近くは経っているとの事

もしかして飼い主は慌てて捜し歩いているかもしれない
警察に問い合わせ等もしていたら・・・と思い

娘につくしの散歩をお願いして、思い当たる家まで一緒に行く事になった。

その家は、我が家からものの100メートルほど
通りに面している掃き出しの窓は、そのフレブルちゃんが脱出を図っただろう幅の窓が開いたまま・・・
インターホンを押してみたが、「ピンポーン」の音が鳴らない
玄関のドアを叩いてみても、「すいませ~ん」と叫んでみても
応答はない!

したくはなかったが、庭に回り開いている窓から再度「すいませ~ん、どなたか居りませんか~?
と言ってみたが・・・家の中からの応答もない・・・

そんな最中、お散歩から帰って来て私を見つけたつくし 

004_convert_20110421182355_20110421215615.jpg 
 

やはり逃げたこのフレブルちゃんを捜しに出ているのか???
ママ友達と、この開いてる窓から入れちゃう?とも考えましたが
再度、このフレブルちゃんが、窓を自分で開けてしまうワンコなら又出てしまう可能性も・・・
又、出てしまった時にもし車にでも轢かれてしまったら・・・
そんな事を考えると、開いている窓から戻すことも出来ず
張り紙をして飼い主が迎えに来るのを待とう!という事になり
フレブルちゃんは、我が家を後にママ友達がお持ち帰りをしたのです。

その後・・・どうしたのか気になってはいましたが
多分飼い主に無事引き取られただろうと思っていました。
が・・・

今朝・・・つくしの散歩から戻ると、昨日のママ友達が訪ねて来てくれました。

結局、張り紙をしたものの待てど暮らせど飼い主は引き取りに現れず
夜遅くなる前に、こちらから出向いていったところ
その家は真っ暗なまま、あの脱走しただろう窓も開いていて
ママ友達は、迷いに迷ってその開いたままの窓からフレブルちゃんを家の中に入れ
窓を閉めて帰ってきたそうです。(出てこない事を願い・・・)

日中・・・何か釈然としない結末に
飼い主さん戻ってきたのかな?
まさか???飼い主の身に何か起こっていないよね?
そんな不安を思ってみたりもしていましたが・・・

今日の夕方・・・つくしの散歩帰りに、そのお家の前を通ってみたところ
2階には電気が点いていて、玄関前にも昨日は無かった自転車が止まっていたので
ちょっと安心しました。

しかし・・・今だ、飼い主さんは多分この出来事を知らないと思います。
飼い主さんに敢えて教えたほうがいいのでしょうか?
あまりお見かけする飼い主さんでもないし・・・保護したのも私ではないし・・・
悩んでいます。


しかしこのフレブルちゃん・・・この辺で知っている人は知っている
脱走常習犬です
以前・・・つくしのお散歩の時に出くわし、突進された事もあります。

いい加減、万が一取り返しがつかなくなる前に飼い主がなんとか出来ないものなんでしょうか?
ワンコ友達だったら、それとなく相談に乗る事も出来るのですが・・・
ちなみに飼い主さん、男の一人暮らしのようです。(30代後半?) 







スポンサーサイト

Comment

miw@ says... ""
私はね。言いに行くかも~。
初犯ならともかく、常習犯ですよね?
30代後半の独身?男性というのがちょいと気になるので、おまわりさんと♪
そのフレブルちゃん。
ちゃんとお世話されている感じじゃないのが悲しい。
お散歩もあまり連れて行ってもらってないんじゃないかしら。
脱走するコって家庭環境に問題あり!だと思います。
あぁ~かわいそうです。

つくママさんを見つけて猛ダッシュのつくしちゃん。
嬉しい瞬間!しっかり(心が)見えてますね!
2011.04.22 10:37 | URL | #yQdQCbEY [edit]
DAIKICHI says... ""
う~ん、難しいですね・・・
散歩途中であったら、それとなく
車に引かれちゃうワンコもいるみたいですよ~
とか言ってみるとか??
でもご近所だし、あんまり変な人だと
関わりにくいかもしれないですね。
どういう人かわからないし。

しかし、心配じゃないのでしょうか?
私なら心配で、絶対鍵をあけないようにします(;O;)
2011.04.22 23:42 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
miw@さんへ・・

やっぱり言ったほうがいいですよね~
ただ・・・この家、昼間も居るんだか居ないんだか???
窓ガラスにも何やらマジックで呪文のような言葉が書いてあって
不気味なんです。(斜めのお家の人は、ある夏の夜2階から家の中で
裸で踊っているのを見た事もあるそうで・・・)
表札も出ていないし・・・インターホンも鳴らないし・・・
どんな人なんだろう???

でもね・・・フレブルちゃんの事を思うと、心が痛い。
バッタリ会った時には、絶対に言おうとは思っているのだけど・・・
2011.04.24 16:21 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
DAIKICHIさんへ・・・

絶対言ったほうがいいのは解っているのですが・・・
どんな形で言ったらいいのか悩みます。
ちょっと不気味なお家なんですよ・・・

表札も出ていないし、インターホンも鳴らない
おまけに・・・窓ガラスにはマジックで呪文のような言葉が
たくさん書いてあるんです。
あぁ~きょわいi-201

フレブルちゃん、人懐こくてかわいいのに・・・
2011.04.24 16:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/95-83ab6417
